プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション出品者です。
落札後、ものすごく何回も急かされて不快な思いをしています。

私(出品者)
・夜11時ころオークションが終了
・落札後自動送信メッセージを設定済みのため、落札者からの連絡待ち
・翌日仕事の帰宅後8時ころにこちらから送料連絡

落札者
・終了翌日の昼に連絡。「早急に連絡ください」との記載。
・こちらが連絡したあとにも、行き違いなのか「早急に使いたいので至急連絡ください」との連絡
・私からの連絡を見て「速達で送ってください!」と連絡
・かんたん決済で入金処理のあと、さらに「早急に使いたいので至急送ってください」との連絡

早急早急、至急至急って、いらいらします。

事前にそのように依頼した上で落札されていればこんなにいらいらせずにすんだかもしれませんが…

出品者の私にも生活があります。どうしてそこまで強く言われ、出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか?

普通に落札後24時間以内に連絡し、週末に用意をして入金確認後に週明けに発送する予定でした。

明日は休日なのにこの発送のために早起きしなければなりません。

なぜこんなに上から目線で急かすのでしょう。

かんたん決済で入金しておいて口座の残高をマイナスにするなどして払わずに商品を受け取るとかする気なのでしょうか?

この落札者は非常識だと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに落札者は良い評価ばかりで、100近くです。

もしも無事にオークションが終了しても、落札者に悪い評価まではいかなくても普通評価くらいはしても良いでしょうか?

こんなに不安で不快な取引は初めてです。どう思われますか?

A 回答 (6件)

オクは出品/落札、両方利用しています。

文面からすると....

水曜の夜11時に落札
木曜のお昼に落札者から第1報
木曜の夜8時に送料連絡
金曜に入金
明日の朝、発送予定

って、状況でしょうか?

落札者の側の気持ちになると、土日が間近なので週末前に手続きを完了したいんだと思います。
また、水曜夜に終了する出品物の発送が週明け月曜まで及ぶ(発送までに5日も要する)と考える落札者は少ないでしょう。水曜夜終了ならスムーズに手続きをすれば週内で決済から発送までの手続きは完了できると考えるのは普通の心理だと思います。

>出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか?

それはお互い様です。
落札者さんも「どうして迅速に連絡と振込をしているのに、出品者の生活ペースにあわせなきゃいけないの?」と思っている故に急かした連絡をしてきているのでしょう。

>不安で不快な取引は初めてです

落札者側から見ると、連絡や発送を渋ってるような感じがして、落札者にとっても不安な取引だと思います。

速く対応してくれた落札者さんには、速く発送してあげる、というのが取引を円滑にすすめる大原則だと思いますよ

この回答への補足

いえ、木曜夜に終了です。
自分がオークション終了時間には寝てしまっていたため連絡が金曜の夜になりました。
発送が週明けになるのは、定形外発送でポストに入らない大きさだからです。
金曜日or月曜日に入金確認→月曜日発送の予定で考えていました。
渋っているつもりは毛頭ありませんでした。
オークション終了日時をもっと考えれば良かったですね。
明日早起きして発送してきます。

• 0
この回答へのお礼

お互い様、大原則、ですね。気を付けます。ありがとうございました。

ご質問者様の幸福のため、そして、ヤフオク利用者全員のために、辛口回答させていただきます。

・水曜夜のオークション終了日に寝てしまう。→過去の「悪い・・者」の典型的な言い訳です。起きて確認して即連絡してください。「落札後自動送信メッセージを設定済みのため、落札者からの連絡待ち」とありますが、業者でない限り不安が残ります。

・水曜夜のオークション終了。→その週末には入手を期待するのが普通。遠隔離島は例外として。

・催促に対する適切な応答とは、「いつ、何便で発送済み、なので、いつ頃には届くはずです」以外にはありません。

上記が理解できないならば、商取引行為を辞めるべきです。取引相手を保護するものは商道徳と社会通念(常識)。

ちなみに、私の場合は売り買いともに納品遅れは一度もありません。皆さま真剣に即時対応です。近隣から即時ご持参もありました。今回のケースは「ご質問者様の不手際」と判断されます。つまり、相手を怒らせる原因はご質問者様にあると思われるので、ヤフオク利用者全員のために、事態を理解できないのならばヤフオクからのご退場をお勧めいたします。

下記は商行為をやる資格のない方の発想です。相手のペースに会わせる義務があります。対価を得るとはそういうことです。一度、社会勉強してください。むしろ、売って稼ぐ行為は不向きのようですね。
                           記
「出品者の私にも生活があります。どうしてそこまで強く言われ、出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか?」
「明日は休日なのにこの発送のために早起きしなければなりません。」

それから、「ちなみに落札者は良い評価ばかりで、100近くです」とあり、これは客観的であり、重視すべきです。

上から目線で、傷つけたかもしれませんが以上です。

この回答への補足

業者ではありませんが、24時間以内連絡・1週間以内取引終了は常識の範囲内だと思っております。
なので、いつも出品時には24時間以内の連絡で取引させていただいています。
そして今回は木曜日終了でした。それが私のミスでした。水曜日終了にするべきでしたね。そうすれば金曜日発送で何の問題もなく取引できたでしょう。金曜日に近くの郵便局に行けば普通に空いていますし。

結果的に、金曜日連絡で即時発送方法決定、土曜朝発送、日曜朝到着で商品を発送したのですが、まだ落札者さまからのご連絡がありません。どう思われますか?

ちなみに私は出品もこれまでにしていて評価は200以上ですが、納品遅れで意見をいただいたことは一度もありません。
同時出品の他の商品はすでに迅速な取引でと良い評価を頂いております。連絡日時も差別化はしておりません。

いろいろなケースがありますね。大変勉強になります。
ご意見を受け止め今後もより精進します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

生意気っぽく反論してしまいましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

4番目の方が「お互い様」と言っていますが、私もそう感じます。それはともかく、ここまでに誰も書いていないようなので、覚えておくと今後役に立つかもしれないことを記しておきます。

定形外で速達というと、最低でも120+270で390円が必要です。ポストには入らないということなので、これよりも基本料金は高いだろうと思います。そこで、もしそれがレターパック500(500円)の封筒に入るものだったならば、
1.レターパック500は速達扱いです。
 当日午後7時までの差出ならば、原則として翌日配達になります(ただしよほどの遠隔地や過疎地だとそうならない場合もあります)。
2.レターパック500はフリーダイヤルでの集荷依頼が可能です。受付時間に付いては下記を参照してください。都市部なら午後4時までが通常です。
http://www.post.japanpost.jp/syuka/tel/timezone. …
(このページはゆうパック用ですが、レターパック500も扱いは同じ)
3.集荷は土日祝日関係無しにあります。
4.手持ちが無い場合にはコンビニエンスストアへどうぞ。
http://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html
店内ポストがあるローソン以外にも、郵便事業株式会社と提携している店は取り扱いをしている場合が多いようです。

レターパック500に入らない場合。これは心遣いを無にするような助言になりますが、どうせ受付時間を示す消印は午前8時から12時までの表示になっています。同一局区内宛の速達扱いということでもない限りは、実際に荷物は動かないと思っても良いかもしれません(遠距離輸送は午前から午後になる時間帯と、午後7時過ぎくらいの2便しかないと思いました)。そんなに早起きをする必要もなかったということになります。これは少々気の毒で申し訳のない指摘かと感じますが、実際にそういうことなので仕方がありません。
 それと、もしポストが非常に近いとか、その近くで待っていることが可能であるのなら、収集車が来たら係りに直接渡すという方法もあります。ポストのおよその取り集め時間はこちらでどうぞ。
http://postmap.org/
 もう一つ。気が付いていないかもしれませんが、速達はポスト投函で差し出せます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

落札者はある程度郵便の状況を知っていて、そのようなことを言っているのかもしれません。ともあれお疲れ様でした。

この回答への補足

勉強になります。
今回はちょっと厚みがある物でしたので入らなかったのと、自宅計量では送料に不安があるので窓口に持参しましたが、次回からは活用してみます。
ポスト集荷の方に直接渡すのも良いですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

はじめまして。

私もオークション利用しますが、こんな落札者さんは、考えただけでゾッとしますね。これで良い評価が100近くとは…。

取引終了後の評価は、不快に感じられたのなら正直に『悪い』でもいいのではないでしょうか?私ならイラっとして、取引キャンセルしてしまうかもしれません。だって大切な休日を自分のペースで過ごせないんですから。キャンセル料発生するのは悔しいですが…。

このような事を防ぐには、出品の際『お急ぎの方は入札をご遠慮下さい』みたいな言葉が必要なんでしょうか。
私も勉強になりました。

明日は早起き頑張ってください(^o^;

この回答への補足

なるほど、1言添えればいいのですね。勉強になりました。検討してみます。
明日発送してきます。

• 0
この回答へのお礼

落札者の方から評価がないのでまだこちらからもしていませんが、お互い様ということで悪い評価しないことにしました。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

別に普通の落札者でしょう。

オークションは個人間の売買ですから、あなたが疑わしいと思えば、取引をしなければ良いだけです。

私には、出品者のあなたも勝手なように見えますよ。理由は以下の引用です。
>普通に落札後24時間以内に連絡し、週末に用意をして入金確認後に週明けに発送する予定でした。
入金確認後速やかに発送する事が出品者の義務です。これでは、時間がかかり過ぎでしょう。逆に悪い評価を付けられても何も言えないのではないでしょうか?

>かんたん決済で入金しておいて口座の残高をマイナスにするなどして払わずに商品を受け取るとかする気なのでしょうか?
あり得ません。疑う事しかできないようなら(自分で判断ができないなら)、オークションはしない事です。

この回答への補足

宅急便等なら近所のコンビニですぐに出せるので週末に発送できますが、今回は定形外でポストに入らないため週明けになりそうでした。
理由があっての週明けです。
結果的には今回は遠くの郵便局まで行ってきます。
私も発送を送らせようなどとは思っていませんよ。

• 0
この回答へのお礼

入金確認後速やかに発送してきました。
ありがとうございました。

この世の中 その様な落札者が居ても不思議でないと思います。

でも 本当に急いで欲しかったのでは?
支払いもサッサと済ませてるみたいなので・・・

それとかんたん決済の支払いは即時引き落としだったはず。
なので「口座の残高をマイナス」での支払いは出来なかったと思いますが・・・

この回答への補足

そうですね。ですから私も明日はいつもより早起きして発送してきます。迅速さに応えはするつもりです。

ただあまりにも言われて動揺してしまいました。
落札から何日も経ってこちらが連絡してないならともかく、半日で催促されたので驚いてしまって…。

かんたん決済は手続きから口座着金まで時間があく時がありトラブルがあるという経験談を聞き、これまた動揺してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

焦って変に勘ぐってしまいました。お恥ずかしい限りです。
ご意見ありがとうございました。