プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札者です。
タイトルの通り、Yahooかんたん決済で出品者へ支払いを行ったのですが、支払いを行ったら出品者都合で入札が取り消されてしまいました。既に出品者の評価には「非常に悪い」がついています。
この場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか?
入札を取り消してもかんたん決済の支払いは取り消されませんよね?
出品者と連絡を取り商品を送ってもらうようにお願いするようにするのが筋だとは思うのですが・・・
初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

時々、落札手数料逃れのため取引が成立したのにもかかわらず取り消しを行う人がいます。

今回そのケースなら品物が送られてくるのでしょうが、評価履歴を確認して取り消しの人なら可能性はあります。
私も何度か経験しましたが、入金確認や発送の連絡もよこさずいきなり品物を送りつける人が結構いるのでさらに性質が悪いのですが・・・

決済前に出品者から連絡があり、連絡先などを確認していますか?
まさかとは思いますが相手の連絡確認前に支払い手続きはしていないでしょうから、まずは相手に確認の連絡を入れること。
ファーストメールに「取引後に出品削除します」とあらかじめ記載してくる人もいますので、それも確認してください。
落札ページの連絡掲示板機能を使って(非公開でも個人情報の記載はやめたほうが良い)連絡を取るのもありです。
普通はこちらから催促すると、一応返事が来ます。

それでも反応が無いなら「オークション補償金制度」を使って返金してもらうことになりますが、金額や必要事項の制限がありますのでご自分のケースが必要事項を満たしているか良く確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答して頂きありがとうございます。
今回入札を取り消してしまったのは出品者の勘違いだったようで、無事に商品が届きました。
やはり連絡を取ってみるのが基本なのですね。是非とも今後の参考にさせて頂きたいと思います。

それはお気の毒でしたね。

当然相手と連絡を取り合って、返金していただくしかないでしょうね。
相手から連絡がない場合は、落札画面や出品画面ならも連絡が取れますので、何とかして連絡を取ってみてください。
金融機関の方の取り消しはできないと思います。
相手と連絡が取れなかったら諦めるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回入札を取り消してしまったのは出品者の勘違いだったようで、無事に商品が届きました。
やはり入金の取り消しはできないのですね。ご回答は今後の参考にさせて頂きたいと思います。