プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで、支払予定が11月30日だったのですが、現在12月2日。
入金無しのまま、連絡もありません。

土日挟むし、月曜日一応待って火曜日に連絡した方が良いですか?
それとも、忘れている可能性を考えて早め早めに連絡した方が良いですか?

相手は評価13で全て非常に良い評価です。

私は主に出品で使っていて連絡も発送もすぐに終わらして…
遅くても10日以内にはお取引終了したいと思ってます。
ですが、オークションやってる方には仕事も忙しい方がいらっしゃいますし。
あくまで11/30は予定日ですし。あんまり焦らすのも悪いかなと思ってます。

皆さんならどうしますか?
また、良いナビ内容アドバイスください。

A 回答 (4件)

交通事故で入院とか不測の自体もありえますので、ある程度は気長に待ってみたいです。


今直ぐにでも催促し、返事もなく、期日を一週間くらい過ぎて落札者都合で処理しても
誰もが納得すると思います。

連絡がとれた場合は、言い訳が面白かったら私なら許します。

催促自体は必要です。権利を放棄していない意思表示ですから。
ただ相手を無闇に攻めたりはしたく無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

一応連絡してみました。

週末のお忙しい所申し訳ありません。
急ぎではありませんが、また次の支払予定日が決まり次第ご連絡頂けると嬉しいです。

と言うような内容で送ってみました。

今日返信があり、お父様が急逝されたとのことです。
今週中にはお支払するとのことでした。

モヤモヤしてひたすら待つより連絡してみて良かったです。

お礼日時:2012/12/03 10:50

取引連絡で次のように連絡してみてはいかがでしょうか。


「12月3日時点で入金の確認ができませんでした、お手数ですが送金履歴を確認していただけませんでしょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

今回はうまく取引続行できそうなので今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/04 09:30

焦りは禁物、取りあえず明日まで待つべき。



万が一、落札者が支払いだけ済ませていたとしたら?
参加者の中には連絡がマメじゃない人も結構居るぞ。
30日の夕方以降に他行間振込みをした場合、着金されるのは(今回は)明日。
最低でも明日にならないと落札者が約束を破ったのかどうか分からない。
        
現段階では落札者が支払いを行っていないとは言い切れないのだし、         
催促は明日入金されていない事を確認してからでも遅く無いよ。  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ゆうちょ支払で、私はゆうちょダイレクトに登録してるので入金があれば即時にメールが来るので
また、入金後連絡しますと記載していたので。
この質問をしてみました。

でも、これから他の口座を指定された場合など待つ事も大切だと思いました!
今後のオークションに役立てたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 11:03

支払予定自体が、落札後から何日もあいた後なら悪質の臭いもしますが


過ぎただけなのでしたら、何らかの事情で予定が崩れたと考えるのが妥当かなと

ただ既に回答があるように、催促は期日から2日経っているのですし、すぐして下さい。
その際、貴方が待てる期限を明記し(火曜まで、など)
それ以降念のため数日待った後に最後通告して削除、くらいだとスムーズかな。

万が一悪質な方だった場合「ちゃんと催促しました」と言えるか言えないかの違いは大きいです。

急がせる理由・原因を作っているのはそもそも、期日を守っていない落札者ですから
キツく言うのはトラブルの元になりますからオススメはしませんが、
積極的に「支払いを求め」ても問題は無いです

あなたの出品情報欄や自己紹介に期日について何も記載していないのであれば
ヤフオクの定めるトコロの2週間程度待つのがベストかもしれませんが
個人的には10日もギリギリアウト、それだけ待たせる落札者に悪気が無いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

商品説明には
落札後から10日以内にはお取引終了したいと思ってます。
迅速、丁寧を心掛けていますと記載しています。

別に少しぐらい長引いても連絡さえ取れれば大丈夫なんですが
今回初めて予定を過ぎても連絡が無かったのでどうしようかな~と考えてしまいました。

昨日ナビを送ってみたところ、今朝連絡が来て

今回はお父様が急逝されたとのことでした。

万が一悪質だった場合も考えながら、後々の事も考えながら
あとあと困らないように
オークションを楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!