アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクです。
オークションで入金確認後、商品発送。
安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。

携帯は電源が入っていないようで全く通じません。

相手は評価2  商品は1000円でかんたん決済済み。 
送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?)

このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。
一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。

ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

120日以上経過後なら再出品してもいいと思います。

少々長いですが、代金をいただいている以上、いたしかたないかと。
それまでは、
ナビは残り投稿回数を考えながら、公開できないコメントだけ投稿、
差障りの無い内容だけ連絡掲示板と評価コメントで連絡を取ってみてください。

私は品物は受け取ってもらえたのに送料を取りっぱぐれ、
再三の連絡にもナシのつぶてで相手に逃げられました。
同様の被害者が数名居たようで、中には本人じゃなくて旦那さんと連絡がついて
一部代金を回収できた人も居たようでしたが、最終的には評価が荒れまくった挙句バックレ。
コメントから推察するに当人が入院したとかでわけわからなくなったらしいです。
何らかのアクシデントは仕方ない面もありますが、
落札価格が数百円だったので電話代やハガキ代をかけるのもバカバカしく、
その時は痛い勉強代と思ってすっぱりあきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございました。荷物据え置き期間が明日で切れるというとき、やっと電話連絡ができました。落札入金後、海外旅行へ・・だったようです。一人暮らしの人が長期不在で郵便局の人も困ったでしょう。きめ細かいアドバイスをありがとうございました。

2です。

たびたびすみません。
損害の金額が低いのと、すぐに売らなければ売れなくなるものでなければ1さんの対応で十分だと言うことを書き忘れました。
私の方法が良いと言うわけではありませんので念のため。
    • 0

そのまま規定どおり返送されれば、あなたが片道分ですが送料を負担しなければ品物を受け取れませよ。

再出品云々より赤字ですよね。
私なら、取引ナビと連絡掲示板(公開)で経過説明をして、戻ってきたら10日間くらい様子を見て再出品します。少なくとも赤字にはならないでしょうから。

再出品して他の誰かに落札された後、その連絡の取れなくなった人を落札者都合で削除します。
オークションを削除するとそのオークションにアクセスできなくなることもありますので、きちんと保存しておきましょう。

当然相手に対しては返金できる道理がありませんので、トラブルにならないようその辺の収支のこともちゃんと説明しましょう。

万が一返送後に再度取引と言われれば、商品が手元にあって可能なら送料二回分を送金してもらって元払いで送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございました。荷物あずかり期間ぎりぎりの昨夜、ようやく電話連絡ができました。落札・かんたん決済後、そのまま海外旅行へ、だったようです。 びっくりでしたが、ほっとしました。商品は4ヶ月も置いておけるものではなく、厚手のコートでしたので。色々決め細やかなアドバイスを本当にありがとうございました。