アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危ない橋は渡らない主義であったのですが、
今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。
しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。
そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。

・こんな失敗があった
・こんな出品者は要注意
・トラブルを未然に防ぐために注意する事
・心得
・裏技

等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

200件程やってる者です。



・こんな失敗があった

まだ初心者だった頃、狙っていた商品が、自動延長設定になっていなかった。 それをうっかり見落としていた為、終了5秒前で、他の人に秒殺で落札されてしまった! あれは悔しかったです・・・


・こんな出品者は要注意

悪い・どちらでもないという評価が1つぐらいなら 目をつぶりますが、2つ3つになると胡散臭いですね。 勿論 何千・何万件の取引をしている中の2.3件でしたら 私の中ではOKですが、数件の取引で一つでも悪い評価があったら どれだけ欲しい商品でもパスします。



・トラブルを未然に防ぐために注意する事

メールのやり取りはマメに。 自分が出品する場合でも、落札する場合でも 返事はすぐに出来るようにしておきます。 もしもすぐに連絡が取れない状況だったらその旨 あらかじめ最初にお伝えして安心していただきます。 

顔の見えない取引なので 密な連絡は必須ですね。



・心得

ネット上だと 顔が見えないからマナーが悪くなりがちですが、 対面で取引しているつもりで対応すれば 安くて気持ちのよい買い物が出来るので 肝に銘じてます。

競り合うと熱くなりがちですが、最初に ○○円まで!と決めて 1円でも予算オーバーした時は 縁がなかったと諦める気持ちが大事! ←なかなか難しいんですけど。



・裏技

落札で競り合った場合の入札のタイミングですね・・・
「終了5分前」になる前に ガツンと入札(自分の出しても良い最高金額)すると 相手が引く場合があります。
競り合う相手の人柄にもよりますが、それであっさり引く方と、熱くなる方がいらっしゃるので一概には言えないんですけど。


自分の欲しいものが少しでも安く手に入るのがオークションの醍醐味ですー  トラブルの無い様、楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buruteriyakiさんの回答を読んでいて、とても楽しそうだなと思いました。
「自動延長設定」は初めて聞いたので調べておきます。
胡散臭いと思われるのは長年の勘でしょうね。嗅ぎ分けることができるようになれば楽しめるでしょうね。
「連絡」も行き違いなどでトラブルに発展する可能性があると思うので注意したいと思います。
>1円でも予算オーバーした時は 縁がなかったと諦める気持ちが大事!
心しておきます。笑
「終了5分前」のテクニックも参考にします。
大変参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 15:26

失敗と言うのかどうかなのですが、某雑誌で映画の試写会が


当選しました。ですがその日に外せない用事が出来てしまい
ヤフオクに載せ、落札されました。
さて落札された翌日に某雑誌から連絡が入ったのですが
元々は指定席での試写券だったのが、興行側の都合で
指定席が用意できなくなったとの事なのです。
仕方が無いのでその旨を落札者の方に連絡を入れると
「指定席を見込んで買ったのだからなんとかしろ」
と言うのです。
なんとかしろと言われても興行側の都合なので
困りましがた、私が雑誌の会社に何度も連絡をして
何とかならないかと交渉して、結局どうしようもないとなったら
金額を値切られ落札価格の半額でした。
この私のケースでは、私は悪くないと今でも思っていますが
予防策が必要なんだと実感しました。
ですので私からのアドバイスとしては、出品時に自分に非の無い所の
責任が取れない事を明記するのです。
例えばこのような試写券の場合は「興行側の責任は負えない」事、
発送時「配送会社の配送時の事故の責任は負えない」事、
未開封新品の「(未開封の為)初期不良の責任は負えない」事、
など。

後は商品の落札時、こちらには商品を送るので住所・氏名などを
教えますが、出品者の住所・氏名・電話番号(出来れば携帯ではなく
固定電話)を聞きましょう。
お取引は落札者が先にお金を払ってその後出品者が物を送る
と言う流れが普通なので、入金はしたが物が来ないと言う事を
防ぐ為に落札者の情報もキチンと聞きましょう。

以上、長文にて失礼しました。
どうか楽しいヤフオク生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品を色々見ていると、ノークレーム・ノーリターン等の注意書をよく見かけます。
出品する側の商品に対する自信の無さなのかなと思っていたのですが
なるほど、そういう事なのですね。

入札してから個人情報と商品のやり取りが特によく分からないし難しいですが、一番気を使う所でもありますね。
「相手の情報をキチンと確かめる」大変参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 14:41

200回以上お取り引き経験がある者です。



一人目:ブランドの財布→落札したのに連絡が全くないのでしつこくメールをしたら「現在在庫がない」との事。もちろん悪い評価をつけました。

二人目:ブランドの靴→新品同様とのことで落札したのに出品者都合で発送が2ヶ月後。せっかく待ったのに明らかに出品写真より2ヶ月分履き込まれた靴が届きました。

二人とも、評価に「悪い」はない出品者だったのに、です。

ヤフオクデビューならまずはストアでの落札から始めるといいかもしれません。
トラブルを防ぐために私がしていることは、必ず「出品者のその他のオークション」と「自己紹介」を見ること。他の出品物を見ればその人の人間性がなんとなく見えてくるもの。

同じ商品なら、説明の多い人から買う方がいいです。
あとは現物の写真ではないものは買わない(カタログをスキャンしただけとか公式サイトから転用しただけの画像だとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たされた分、新品同様と言いつつ使い込まれていたら詐欺ですね。
やはり一般ではトラブルが多いのでしょうか。
疑い深いので、自分で複数IDを使用して落札経歴や評価を詐称しているのではないか等と考えると、今まで参加することができませんでした。笑

ストアも気になっていました。
そうですね、慣れるまではストアを中心にすることも検討します。
「出品者のその他のオークション」と「自己紹介」「丁寧な説明」も大変参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 13:45

心得というか・・


まーもしトラブルになっても諦めきれる金額まで。
でしょうか。
オークションを8年してますが・・一度だけ詐欺に遭いました。
まぁ、規定を守ってしていたので保障が降りましたが・・
いろんな人がいるってことを目の当たりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「諦めきれる金額まで」ですね。心しておきます。
omedetoさんは8年のオークションで1度だけの失敗ですか。
少ないようでも、やはり詐欺はあるのですね。
当然と言われるかもしれませんが「規定」についても熟知できるまで調べる必要性を感じました。
大変参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 12:52

オークションで欲しいバックがあり1回づつ入札するも手に入れることができず結局 同じ日同じ時間に終了するオークションに2つ入札を入れ2つ落札した時。


辞退するということを知らず落札したら終わりと思っていたので同じものが2つ家にある。
あとは購入したがサイズが合わなかった。
結果友人にあげた。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「辞退の方法」について調べておきます。
サイズは表記されていますが、ブランドによっても多少の差があるでしょうし、素人採寸と書いてあるので難しいところなのかもしれませんね。
大変参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 12:48

「落札者としてヤフーオークションにデビュー」おめでとうございます。

初めての商品は何を落札予定ですか。落札済みですか。金額を記載できますか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
補足致します。

まだ落札はしておりません。
とりあえず初めは五千円程度、一万円以下から様子を見ようと思っていますが、徐々に慣れた頃に金額も大きいものをと考えています。
今考えているのは衣類などです。

補足日時:2006/05/30 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!