プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

OSはWindowsXP、Office2003のエクセルを使っています。

通常エクセルでオートザムボタンを押すと、SUM関数が入力されてカーソルが点滅します。その後点滅した状態でセルを範囲選択できたと思うんですが、範囲選択がされずにマウスポインタが「I」マークのままで範囲選択ができなくなっていまいました。
手入力なら入力できるんですが、これは何が原因なんでしょうか?
オプションやユーザー設定をいろいろ変えてみても変わりません。
ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ANo1です。

マウスポインターが、『I』の状態は不思議ですね。

編集中のセルの上では、『I』の状態になりますが、
普通なら、白い大きな十字の状態ですよね。

う~ん、私ならてっとりばやく、
Officeを再インスト-ルしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

>普通なら、白い大きな十字の状態ですよね。

そうなんですよね。通常はオートSUMボタンクリック後はそうならなければならないんですが、「I」マークの編集状態になったままなんです。やはり再インストールするしかないですかねぇ?
もうちょっと設定をいじってみてみます。(泣)

<範囲選択がされずにマウスポインタが「I」マークのままで範囲選択ができなくなっていまいました。

ということは、
=SUM(|)
↑のように関数名も入ってこない状態なんでしょうか?
もう少し、具体的な状況を補足されたら、解決が見つかるかもしれませんよ(^_^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オートSUMボタンを押すと普段どおり、「=SUM(|)」と表示されます。
その後参照したいセルを範囲選択しようとしても、マウスポインタが「I」の形のままで選択ができない状態です。

• 0