プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株をやっている方にお聞きします。
みなさんはどうやって株取引を覚えましたか?
独学で? それとも誰かに習いましたか?
通信教育などもあるようですが、それから始めた人っているのかな?
みなさんがやった勉強方法を教えてください。

A 回答 (4件)

実践をしながら、勉強・・・・が一番で、軍隊の叩き上げの軍曹みたいになるが、


学校でもよいし、個人的に支持して勉強してからってのも現場は?だが知識から入るってのもよいでしょう。

今は、仮想実戦が出来るから、それを遣りながら、勉強したら如何ですか? 本はどの道入門時代は必要だし、自分との相性の方法って有るので、図書館ででも沢山借りると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想実戦ができるんですか!? ぜひやってみたいと思います。
とりあえず古本屋で二冊買い、図書館で二冊借りて手元にあるんですが、身体で覚えるタイプなので仮想体験できるんならラッキーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:15

株をやろうと思っても資金が足りなくて出来ないものです。


そうですねーやはり本やネットなんかではないでしょうか?
誰かに習うことはあまりしないんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大もうけは狙わずに、地味ーにやろうと思ってます。
とりあえず本で勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:09

最初は独学で興味ある部分からかじっていきました


ネットが普及していなかった昔は、けっこうな作業でした
今は有料サイトを使っていて、それで銘柄検索しています
ネット上で公開されているサイトをいろいろ見ているだけでも、最初は十分だと思う
でも実践はあくまでも本人次第だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今は色々便利になりましたよね。
昔も今も地道に調査でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:05

株取引に関する書籍は出来る限り目を通しておいた方がよいと思います。


いきなり軍資金で取引を始めるのではなく、まずは徹底的に予備知識を叩き込んでください。

初心者はテクニカルに頼りがちですが、本当に稼いでいる投資家はファンダメンタルだけを重視していることも多いものです。
私の個人的な意見では、バフェット関連の書籍を重点的に読んでおく事をおすすめします。

それと、意外に使えるのが↓
『 完全独習統計学入門 』

これを読むだけで「バックテスト」でさえ非科学的な検証法だということが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手ごろ価格の本ですねぇ。統計学には興味があるので読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!