プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学生時代もっと遊んどけばよかった」と思うのだったらどちらがいいですか?

A 回答 (9件)

私は遊んでおくべきだったなと思いますね



勉強が嫌いで大学に進学するつもりは、さらさら無く
就職に有利な様に工業高校へと進みました

で、卒業して今の会社に就職して、26年目
特に食うに困る訳でもなく、家庭も持つ事も出来ましたし
もっと勉強してもっと良い会社に就職すべきだったとは
思っていませんので、勉強に関して未練はありません

ただ、高2の長男がバイト尽くめで、得た金で
自分の欲しい物を色々と買う様子を見て
自分も、バイトをして、色々と欲しい物を
買っておけば良かったとは思いますね
    • good
    • 0

もっと遊んでおけばよかっただと思います。

退屈しかありませんでした。吸収出来る時に吸収して、もっと成長したかったです。
    • good
    • 0

はじめまして。


およそ半世紀ほど生きているオッサンです。

「学生時代もっと勉強しておけばよかった」と
後悔の念を募らせている我が身からするならば、
「学生時代もっと遊んでおけばよかった」と
思える人生のほうが幸福でなかろうか、と考えます。

「学校の勉強なんて
社会に出たら関係ない!」と
そんなことばも目に耳によくするし、
自らもそんな風にひねくれていたももの、
現実は、
学校の勉強には、実生活において、
結構役立つ知識も豊富なようです。
ああ、ちゃんと勉強しておけばよかった……

いや、自分の後悔はさておき――(汗)

もちろん全てとはいいませんが、
この社会で大なり小なり成功している方々は、
勉強で得た知識はもちろん
その知識を生かす「知恵」も
併せ持っている方だと思います。
そんな方であれば、
「遊んでおけばよかった」と思いつつも
実際は、
学生時代からしっかりとした遊び方を
ちゃんと身につけているのではないか、と
想像したりいたします。
いっぱいいっぱいの人生ならば、
「もっと遊んでおけば--」と、
後悔する余裕もないでしょうから。

そんなわけで
結論を繰り返しますが、
「学生時代もっと遊んでおけばよかった」と
思うがいいに一票。
    • good
    • 1

こんにちは。

  『少年老い易く学成り難し』と言います。

五十年前に社会人になりました。 この年になっても『もっと勉強するんだったなあ。』と真剣に思います。 勉強しておけば、もっと社会に貢献出来たのに。 

『世間の荒波に揉まれて』という表現を英語に直すと、『learn at the fist school』と言います。 だからこの『fist school』こそが最高の学校なのです。 『本当に良く殴られたなあ!』
    • good
    • 1

学業が最も大事と考える人は前者の学業でしょうね。


私はよく遊んだ人間ですが、学生時代に学業をもっと勉強しとけばよかったと思ったことはありません。
それよりも学生時代に社会のことを知る活動をしたかったとは思います。
企業とは、仕事とは、お金を稼ぐとは、家庭をもつというのはなどいろいろあります。
といっても、自分のここまでの人生を後悔したことはありませんね。
    • good
    • 0

今から思えば、どっちもですね。



どちらか一方しかやらないと言うことはあり得ないですし、時には学ぶことも楽しいことですしね。

でも、今は仕事をして、楽しんで生きていますから、十分満足です。
    • good
    • 0

私は勉強はいつでもできるけど、遊びはそうはいかないと考えるクチです。


大学卒業前に一か月かけてヨーロッパを放浪してきた友人がいるのですが、ああいう時間がかかる遊びをしておけばよかったなと思います。
    • good
    • 0

「勉強」



遊びはいつでもできるけど、勉強は今さらできません

ここの学問カテをちょくちょく覗くのですが、ついて行けるのも中学生の数学まで

高校は数1・数2・代数幾何・微分積分・ベクトル・確率統計…と出来たのですが、今見たら???です

相当頭が錆び付いているようです

公文のテキストを捨てたのが失敗だったかなぁ~

でも、遊びもほどほどにやっておかないと「遅咲き」ってちょっと恥ずかしいですね
    • good
    • 0

それは、質問者さんが社会人になったとき、どちらを思う事を選ぶか?って事でしょうか。



これは難しい・・・どっちもだと思いますよ。「よく学びよく遊ぶ」が正解でしょう。

その時しか出来ないことを一生懸命やればいいと思います。だから、大人になってからでも出来る遊びや勉強は後回しにしてもいいのかも知れませんねw

私がもし学生時代に戻れたら、自分のやりたい部活を立ち上げて打ち込みたいなぁと思います。もちろん「勉強もっとしておけば良かった」も思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!