アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親族から相談をされたことです。
A氏が大学進学時に奨学金を借り、その後卒業前に失踪してしまいました。
A氏の両親は離婚しており、A氏の親権は父親にありました。
しかし、大学在住中に父親が自己破産となり親権は母親側へと移りました。
その際に育英会等へ連絡があったかどうかわからないそうです。
もしかしたらA氏が親権の変更等の届出をしているのかもしれません。
A氏が行方不明になってから10年ほど経ち
最近A氏の母親のところに育英会から返還の督促が届いたそうです。
母親は、育英会からどのぐらいの奨学金を受けてたのかさえ知らず
保証人の署名等もしていないそうです。
こういった場合でも返還しなければいけないのでしょうか。
返還金は延滞金も加算され200万強でした。
経済的にも裕福な方ではないのでそんなお金は払えないと相談されました。
返還督促には法的措置だとか差し押さえとも書いてあり
大変不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



奨学金の申し込みの際に保証人は必ず1人つけてますよ。今は機関保証の制度がありますが、10年以上前ということですから当時は保証人を1人立てないとそもそも奨学金を借りれないはずです。保証人の名前を書く欄が1つしかなく、それ以外の書類もないので、深く考えずに誰かが書いてしまっている可能性があります。

返還手続の際に再度連帯保証人と保証人を各1人ずつ立て、かつ誓約書を出します(この二人が最終的な保証人となる)が、在学中に行方不明ということでこれはおそらくこれはやっていないはずなので、「保証人1人」の状態になっているはずです。

なお、行方不明の場合には、最大で5年まで支払を延ばせる手続がありますが、全く支払わなくてよくなるわけではないので、本人を何とか探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込み当初の保証人は父親がなっているのではないかと思います。
こちらも探せるものであれば本人を探したいですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:10

育英会にしてみれば、本人失踪なんて事情はわからないから、手紙を送ってくるんですよ。

書類にある住所あるいは連絡先に。
まずは連絡ですね。

この場合、親権者は誰かは関係なく、誰が保証人になっているのかということです。

お母さんは保証人になった覚えはないということですが、保証人欄に失踪した本人が自分でお母さんの名前を書いちゃってる可能性もあるし、お母さんが知らないだけでお母さんの兄弟とかの親戚とか、お父さんの当時の勤め先の人が保証人になってる可能性もありますよ。そうしたら他の人にも迷惑がかかりますよ。

育英会にまずは連絡して誰が保証人になってるのか聞かないと手の打ちようがないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

在学中に失踪しているため
保証人等の届出は一切していないはずなんです。
連帯保証人の届出、誓約書も出していないかと思います。
親権は関係ないとのことで少し安心しました。
近いうちに直接問い合わせしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 15:09

どのようなことがあっても日本学生支援機構にご連絡くださいとあります。

連絡する事ですね。
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html
連絡先
http://www.jasso.go.jp/shougaku_center/toiawase/ …

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougaku_center/toiawase/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん問い合わせはするつもりですが
先にこういった場合
どうなるのかってのをお聞きしたかったのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!