アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デコトラのプラモって箱車か平ボディーとかが多いような・・・4tユニックとか大型セルフとかの模型ってあるんでしょうか? 種類的には重機の運搬車とか、トレーラータイプの模型は見たことありますけどカーゴクレーンの付いている模型は販売されているんでしょうか。

A 回答 (1件)

国産車市販品市販品でカーゴクレーン付きは無いですね。

理由は、
・アオシマ1社しか作っていないので、売れ筋以外に手を出しにくい。
・デコトラなんで、荷台部にある程度の面積(アートスペース)が必要。
・ユニック(は商品名です)の名称使用料が別途かかる。
・プラモデルとして組み立てるのに、クレーン部は構造が複雑で部品点数が増える。
 といった事が考えられます。
 4tロングのシャーシを活かして、プラ板で自作するしかないと思います。

ちなみにジャンル違いですが、AFV(戦車とか)の世界でも、運搬用トレーラーは3車種くらいしか出ていませんし、装輪式(トラックですね)のレッカー車はプラモデルでは出ていません。
 つまり、需要がそれだけって事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 なんとか自分で自作しようと思います。