プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
カーオーディオを取り外したあとに、CDの取り出し忘れに気づきました。
電池などで、取り出し作業をする間だけ電力を供給する方法はないでしょうか。

過去ログを調べた結果、PC電源などで常時使う方法はあ会ったのですが、取り出しの1分ほどの電力供給でいいので、お手軽な方法があればご教授ください。

A 回答 (3件)

単純であれば電池(1.5V)を8本直列につなげれば12V電源は作れますので、それを常時電源端子-GND(本体シャーシになっている機種もあり)間につないであげれば動くものもあります。

機種によっては、常時電源端子以外にも接続しなければ動かないものもあります。

ただし、乾電池ですとカーオーディオを動かすだけの電力がまかなえない可能性があり、そうすると電力不足で誤動作などを起こし、最悪故障させることもあります。

また、乾電池を8本用意するのであれば、近くの車の修理工場や販売店などでCDだけ取り出したいといえば、バッテリーなどをその場で使わせてくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ご自分でカーオーディオを取りはずさたのですかね?

でしたら、ご存じと思いますが、
ACCとBATT(通常橙と赤)にプラス側・GND(黒)にDC12VつなげばOKです。
CDの取出しだけですので、#2さんの言うように乾電池8本で大丈夫でしょう。

オートバックスなどで取り外しを依頼されたなら、事情を説明すれば、取り出していただけないでしょうか?それくらいは普通サービスでしていただけると思いますが…

ご自分でなされるのであれば、くれぐれも感電に注意して行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗に持ち込む時間が無く困ってました。

車があれば・・・・

バッテリーに接続すればいいんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボンネットを開けてコードを直結するということですね。