プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年余り使っているノートパソコンですが、10日位前から頻繁にハードディスクへのアクセスを示すランプが点滅します。
自分で何かダウンロードとかしているわけではないのに、CPUの使用率が3%~60%近くまでなり、作業が遅くなると同時に、原因がわからず気味が悪いです。
タスクマネージャーでどんな作業をしているのか確認したら、「イメージ名」が"explorer.exe"となっており、3万2000Kくらい使用していました。
ウィルスでも入り込んだのかと思いウィルスチェックしてみましたが、ウィルスは検出されず、また、メンテナンスとして、エラーチェックやデフラグもやってみましたが、変化はありません。
"explorer.exe"とは何のプログラムのことですか?
勝手にパソコンが作業しないようにするにはどうすれば良いですか?
OSはWindows XP Home Edition Version 2002 SP2です。

パソコン用語はよく知らないので、できるだけ素人でもわかるようなアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

explorer.exeは、OS起動時に常に実行されているプログラムで、使用中のメモリ、デスクトップやゴミ箱やタスクトレイを管理し、今現在実行中のアプリの管理も行っている、Windowsの親玉的プログラムです。

Windowsを普通に使っていると色々なキャッシュや色々な履歴が残りますが、それらもexplorer.exeが管理しています。

で、ハードディスクに充分な空きがあるうちは良いのですが、色々なゴミが溜まってきて空きが減ってくると、ある日突然、explorer.exeがゴミ掃除を開始します。

このゴミ掃除は「パソコンが何も使われてない時、暇な時に勝手に開始する」ようになってます。

で、ゴミ掃除をしてもハードディスクの空きを充分に確保出来ない場合、毎日、このゴミ掃除が行われる事になってしまいます。

「explorer.exeは常に裏で動いていて、何かあった時に勝手に頻繁にディスクにアクセスする」と思っていれば間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

他人が勝手に自分のパソコンにアクセスしているわけではないことが分かり安心しました。
explorer.exeは大切なプログラムなのですね。作業が遅くなって仕方ないので、このプログラムを削除したらどうかと思っていたのですが、素人が変にプログラムをいじらなくてよかったです。
ただ、ハードディスクの空き容量は、Cドライブが容量23GBのうち15.6GB、Dドライブが4.87GBのうち2GB空いており、十分空きがあると思うのですが、めっきり作業が遅くなってしまったので、改善方法を模索していこうと思います。

Internet Explorerの一時ファイルが溜まっているとか 自動更新をしている  デフラグがバックグラウンドで動作・・・・・・ マ~色々考えられる

ディスククリーンアップ で ゴミ掃除してみては?
これはWindows付属のアプリケーションで 不要ファイルの削除と使わないファイルの圧縮化などをするものです
一度もやっていないのなら かなり時間はかかりますが価値は有ると思います

マイコンピュータ  ドライブアイコンを右クリック プロパティ
ディスクのクリーンアップ

徹底的に掃除をするのなら ccleaner http://www.ccleaner.com/  
本来有料ソフトですが 一つ前のバージョンのソフトを公開しています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

溜まったゴミの掃除の方法は色々あるのですね。
教えて頂いた方法でやってみます。