プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターモバイルについて。
iphone12 miniで、ウィルスバスターモバイルを使っています。
「通信量のチェック」と言う項目があり、初めてチェックしてみたところ、毎日モバイル回線を使っている(通勤とか出先とか至る所で)にも関わらず数日0バイトだったり、かと思えば1日で800MBだったり良く分からない通信量をグラフで示しています。
当方、1カ月のギガ使用量は3GB程度です。
アプリはアングラで動作する設定にしていますが、これまでアプリは1カ月に数回しか開きませんでした。
原因があるとしたら、これでしょうか?
例えば、アプリを開いた時に一気に通信量のチェックが開始されるとか?
ちなみに、スキャンしても異常は無く、試しに他のウィルス対策アプリでチェックしても異常は無しです。
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

データ通信量って、携帯電話会社のサイト(携帯電話会社のデータ通信を確認するアプリを含む)以外での通信量ってあくまでも目安



トレンドマイクロって
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/ …
”端末を再起動、またはウイルスバスター モバイルのアプリを終了してから、ウイルスバスター モバイルを起動しないままの状態が長く続くと、通信量が計測されないため、データ使用量が端末の値と一致しない場合があります。
そのため、ウイルスバスター モバイルをできる限り長時間起動するようにしてください。”
ってことを記載しています。

>ちなみに、スキャンしても異常は無く、試しに他のウィルス対策アプリでチェックしても異常は無しです

iOSでウイルス対策アプリって記載しているほど怪しいアプリはないですよ。
そもそも、iOS・iPad OSでは、ウイルス対策アプリって理論上存在しないんですよ。セキュリティーを向上させるアプリですから。
iOSで動作するアプリは、すべてSandboxでの実行となる。Sandboxの仕様上他のアプリに影響を及ぼすことができない。そして、Appleの審査に通過したアプリしかアプリが配信されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱりたまに立ち上げたから、なのですね。
iOSでは、ウィルス対策アプリは不要、と言うか事でしょうか?

お礼日時:2022/07/10 18:45

>iOSでは、ウィルス対策アプリは不要、と言うか事でしょうか?



”不要ではなく”、そもそも、”存在しない”ってことを言っているだけです。
存在しないものについては、不要か必用かを議論する必用もないでしょう。
Android版では、存在しますけどもね。

iOS版のMcafee、ノートン、ウイルスバスターとかは、セキュリティーをアップするためのアプリですから・・・
危険URLとか迷惑電話とかの機能が搭載されていますからね・・・
ただ、これについては、人それぞれの考えがありますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!