プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然受信フォルダからすべてのメールが消えました。また、その数日後、送信済みフォルダから一定期間のメールが消えてしまいました。消えてしまったメールを復活する方法はありますか?このほかのフォルダは消えていないようです。また、別のPCで過去に受信したメールの受信フォルダのみを現在使用しているPCの受信フォルダへと移行することはできますか?

A 回答 (5件)

OEのメールメッセージが読めなくなる場合Folders.dbxが壊れたために起こることがあります。

(削除した覚えがないとき)

OE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」がどのドライブのどこにあるか確認。
マイコンピュータをクリックしてメールのあり場所をクリック(CドライブDocumennts and Settings¥ユーザー名¥Local Settinngs
\Applicatio Date¥Identities¥数字¥Microsoft¥Outlook Express¥の中にあるFolders.dbxをFolders.oldと名を変えて、
OE再起動するとFolders.dbxが再生成されて、メールが正常に見られる場合があります。

別のPCのOE「ファイル」「エクスポート」で保存したファイルを外部メディア(USBフラッシュメモリなど)で現在使用中のPCのOE「ファイル」「インポート」で取り込むことも可能かと。(現在のメールのバックアップをとり実施する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速やってみようとしたのですが、Identitiesの中の数字までは開くことができるのですが、この数字の中にあるはずのMicrosoft¥Outlook Expressがないのです。やはり何かがおかしいのでしょうか・・・。また、ファイルのエクスポートとインポートについてもありがとうございます。現在のメールバックアップをとるということですが、これは別PCから移行した際、現在のデータは上書きされてなくなってしまうということになりますか?お礼の内容を書くべきところ、また質問で申し訳ありません。お返事を頂戴できれば大変助かります・・・。

お礼日時:2006/10/24 22:39

>Folders.dbxをFolders.oldにするとどうなるのでしょうか?隠しファイルをたどって行くのと同じなのでしょうか?壊れてしまうのが怖いのでためらっておりますが




Folders.dbxをFolders.oldにするのは、万一のために名を変えて保存し、OEを再起動したらFolders.dbxが再生成されます(関係ないですが、ドライバも削除、OSを再起動すると、普通はドライバが再生成されるのと同様です)
正常にFolders.dbxが再生成されたらFolders.oldは不要となります。
正常にFolders.dbxが再生成された場合各dbxフォルダが見え、メールが読めるようになります。(Folders.dbxがないと各種dbxからメールが表示されません)

>隠しファイルをたどって行くのと同じなのでしょうか
>表示になっていても数字以降が見えてきませんでした

関係ありません。(たどって行くきません)
数字以降が見えないことはわかりません(私の場合数字以降に¥Microsoft¥Outlook Express¥までは見えます)

>壊れてしまうのが怖いのでためらっております

Folders.dbxが再生成されない場合は、Folders.oldを元に戻しFolders.dbxにしますが(元に戻してもメールが読めないのはかわらない)、再生成されますので心配しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。

お礼日時:2006/11/22 11:47

>この数字の中にあるはずのMicrosoft¥Outlook Expressがないのです



「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック、「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックをはずす。

>現在のデータは上書きされてなくなってしまうということになりますか

dbxファイルの場合個々のフォルダですが、エクスポートの場合一つのファイル(圧縮)ですからインポートすると上書きして以前のメッセージは削除されると思います・
私はエクスポートやインポートでバックアップ・リストアせず、dbxファイルで保存してものを新旧一緒にして(不要なフォルダはコピーしない)メンテナンスの保存場所にコピー(当然Folders.dbxは名をかえて再起動再生成させる)しています。面倒ですが・・・

バックアップの仕方
先にマイドキュメントなどに「メールパックアップ」とか「181024メール」とかのフォルダを作成しておきます。
OE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」をマウスでドラッグしながら選択反転させ、右クリック「コピー」OE終了。
IE起動アドレス欄にて、右クリック「貼り付け」「移動」でdbxフォルダがすべて表示されます。
dbxフォルダの一つにマウスを当て「編集」「全てを選択」(反転します)右クリック「コピー」IE終了。
マイコンピューターをクリックしていき先程作成した「メールバックアップ」フォルダへ右クリック「貼り付け」

外部メディア(USBフラッシュメモリなど)から他のPCからバックアップした必要なフォルダを「メールバックアップ」へコピー(他のPCのFolders.dbxは二つになるのでコピーしない)このままでは「メンテナンス」の「保存場所」にコピーしても開かないフォルダがあるので(混合した場合他のPCのdbxフォルダは見えない)、Folders.dbxをFolders.oldに名をかえてOE再起動Folders.dbxが再生成されて全部のフォルダが表示される。

「メールバックアップ」のかわりに「メンテナンス」の「保存場所」へ直接コピーすればよいのですが、壊れたときのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。PCにあまり詳しくない私でもよく理解できるようにご解説いただいて感謝いたします。隠しファイルについては、やはり表示になっていても数字以降が見えてきませんでした。かわりに、バックアップの手順どおり、IEでアドレス指定のうえ、表示させると出てきましたので、こちらはバックアップすることができました。このIEで見えているFolders.dbxをFolders.oldにするとどうなるのでしょうか?隠しファイルをたどって行くのと同じなのでしょうか?壊れてしまうのが怖いのでためらっておりますが、どう思われますか?

お礼日時:2006/10/25 12:25

>消えてしまったメールを復活する方法はありますか?


消えた後に、フォルダの最適化をしていなければ
下記ソフトを使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …

>また、別のPCで過去に受信したメールの受信フォルダのみを現在使用しているPCの受信フォルダへと移行することはできますか?
全体を移行するなら、DBXファイルを、新しいPCでインポートする。
個別に移行するなら、古いPCで個々のメールをEMLファイルで保存し、新しいPCのOEのウィンドウにドラッグ&ドロップする。
    • good
    • 0

Outlook Expressはこの手のトラブルが実に多いので、バックアップの励行をお勧めします。


復元は難しいだろうと思います。
削除済みアイテムから削除してしまったメールの復活ツールはありますが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。削除済みアイテムから削除してしまったメールが復活できるとは思っていませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!