アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで送ったメールの添付がWInでは文章中に埋め込まれる?

MacからWinにメールでJPEG画像を添付ファイルで送ると、受け取ったWindows側のメールで右上にクリップのマークが出る添付ファイルではなく、文章中に表示される形となってしまいます。
受け取った側からも「本文中では無く、『添付』で送ってほしい」と言われることが多く困っています。
右クリックで保存を選ぶと、元とは違ったファイル名で保存されようとしてしまいます。
解決方法があれば教えて下さい。
Mac側はOS10.8 mountainlion、Windows側のOSはマルチです。

手順を詳しくわかりやすく教えてください。

A 回答 (7件)

NO.6のお礼欄について



ちょっと書き方が分かりにくいようだったですね。
こちらで試したことは、(10.7のmail.appですが)
1) テキスト中にJPEGファイルを Drag & Drop そのまま送信
2) テキスト中にJPEGファイルを Drag & Drop 「標準テキストにする」を選択後送信
3) テキストを作成後、ゼムクリップアイコンの「書類添付」でファイルを添付後送信
以上、他の方の書かれている方法を全部試しました。
結局は、全てHTML形式で送信されました。どれを選んでも同じ結果でした。

実際には、HTML形式でも画像が埋め込まれているのではなく、添付ファイルで送られているので全く問題ないはずです。
受けるときに本文に画像が表示されているので、添付ファイルとは気がつきにくいだけです。

mail.app(他のソフトも多分)などで、添付ファイルとして認識されており、添付ファイルのボタンなどを押すと取り出せます。

自分に送ってみたら分かるはずですが、ゼムクリップアイコンが付いているはずです。
多分対応していないことはないと思いますが、どうしても添付ファイルにならないのなら、画面の画像を選んでコピーをとればファイルとして取り出せるはずです。

つまり、送るのはいままでどおり送れば良い。1)から3)までのどの方法でも良い。
受ける側で、添付ファイルとして認識しているはずなので保存すればよい。もしどうしてもできなければ、画面の画像を選んでコピーをとればファイルとして取り出せるはずです。

この回答への補足

補足です。
お礼入力のiCloudというのはmail.appを使わないでウェブメールで送信したという意味です。

補足日時:2012/08/29 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付ファイルになっていても先方が本文に表示されているのが嫌みたいで、なんとかならないか検討していたところです。
iCloudで添付ファイルを選択後、本文のファイルをデリートすればなんとかなった感じがします。

しかしmail.appで受信すると依然としてインラインで表示されてしまいます。
たぶん、mail.appがjpegの添付ファイルを自動認識して表示しているんだと思いますが他の環境がないので何ともいえません。

できればどなたかwindows環境で試していただきたいのですが。。。
Outlook/OutlookExpress/Windows mail等で。

お礼日時:2012/08/29 16:56

送るのに10.7しか使えなかったのですが、mail.appで試してみた結果です。



JPEG画像を添付した場合には、mail.app側で、標準テキストを選んでも、ファイル添付を選んでも結果的には質問者さんの言う「添付」では送れませんでした。結果的にはHTMLメールとして送られます。
この形式は、表示したときに埋め込まれているように見えますが、実際には画像ファイルが独立したファイルとして添付されております。

実際にmail.appで受信すると本文に画像は表示されますが「添付ファイル」として認識します。普通のメールソフトなら添付ファイルとして取り出せるはずです。@niftyのwebメールで受信してみましたが、こちらは添付ファイルとして表示上は認識しませんでいたが、画像部分を選んでコピーすると元も画像ファイルとして取り出すことができました。

まずは、受信側のメールソフトで添付ファイルとして認識していないか確認(普通なら大丈夫なはず)
どうしても駄目なら、画像部分を選択してコピーしてみる。
まあ、マトモなメールソフトならどちらかができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレーンテキスト+添付ファイルで遅れれば良いんですが、、、

だめですか。

お礼日時:2012/08/27 23:18

メールに表示されている写真を右クリックすれば、「アイコン表示」の項目が出てきますが、Windowsで受け取れば、写真が小さくアイコン化されて受信されます。



根本対策ではありませんが、Hotmailを利用して写真を添付すれば、お望みの形式で、Windows側で受信できます。
(Gmailはテストしていません)

この回答への補足

アメリカのドクターなのでどんな環境で受け取っているかちょっと不明です。

補足日時:2012/08/27 23:18
    • good
    • 0

Windowsのメール標準設定は『リッチテキスト方式』ですので、文書中に表示されます。


たしかMacで『アイコン表示』で送ると『添付』に成った気がします。

添付の場合ZIPで圧縮するのが礼儀なんですけど。
ZIPはWindowsで標準としてOS関連ツールとして含まれてます

この回答への補足

アイコン表示にせよというのは知ってますが、具体的にどうしたらアイコン表示になるのかわかりません。教えてください

補足日時:2012/08/27 09:14
    • good
    • 0

>zipにしないでくださいと受信先からいわれます


基本的に受信側のメーラーの設定次第なんですよね
jpg等表示出来るメーラーだとそうなる場合が多いというかMacでもそうなります
zipがダメなら転送サービス使うしか無いですね
そうすると今度はダウンロードいちいちするのが面倒だとか言われるんだろうなぁ
    • good
    • 0

プレーンテキスト(標準テキスト)形式でメールすれば良いだけでは?



http://support.apple.com/kb/TA20387?viewlocale=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準テキストになっています。
それでもインラインでポストできるんですが。。。。。

キチガイ仕様ですよね

お礼日時:2012/08/26 11:46

一度zipに圧縮しましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipにしないでくださいと受信先からいわれます。
zipが苦手みたいです。

お礼日時:2012/08/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています