プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右クリックの"送る"メニューから特定のメールアドレスにファイルを送信することが出来ますか?
(右クリックの"送る"に"~に送信"と言うメニューを追加したいです)
現在はメールソフトを開くことは出来ますが宛先は空欄です。
いつも同じアドレスに送信するのでそのような設定ができれば幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

>WSH5.6がインストールされたはずなのですが、


確認方法は
スタート→プログラム→「MSDOSプロンプト」をクリック

cscript と入力して「enter」を押します。

それと、
ドラッグ&ドロップのハンドラが登録されていないと
そうなります。

以下を確認してください。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +VBSFile
   +ShellEx
    +DropHandler ←クリック
右ウィンドウで
名前_______データ
(標準)     {60254CA5-953B-11CF-8C96-00AA00B8708C}
こうなっていますか?

この回答への補足

WSHのバージョンは5.0になってます。
あれ?何で5.6じゃ無いんでしょう・・?

レジストリの方はおっしゃられる通りになっています。

補足日時:2002/08/11 22:04
    • good
    • 0

>あれ?何で5.6じゃ無いんでしょう・・?


変ですね。
インストールされなかったようです。``r(・_・;)

すいませんが、
もう一度scr56jp.exe を実行(インストール)
して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
どうやらscr5.6jp.exeの実行の時失敗をしていたようです。
(何やらscd56jp.exeを実行してしまった気が、、)
もう一度正しくインストールしたところ、自分の思っていた通りの動作をすることができました。
この度は誠にありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2002/08/13 01:54

> .vbsファイルにドロップすることが出来ないです。


では、フォルダオプションを確認しましょう。

デスクトップのマイコンピュータを開いて
「表示」→「フォルダオプション」をクリック

「ファイルタイプ」タブをクリック
一覧の《VBScript Script File(拡張子はVBS》を選択して、
「編集」をクリック

「開く」が太文字になっているのを確認して
その「開く」を選択して、「編集」をクリック

《アクションを実行するアプリケーション》
C:\WINDOWS\WScript.exe "%1" %*

こうなっていますか?

この回答への補足

はい。そうなってます。

すみません、返信遅れました。

補足日時:2002/08/11 22:02
    • good
    • 0

>メーラーが起動できなかったと言うことです。


そうだったのね。

おかしいですね、
ダブルクリックでも、《送る》でも
OutlookExpressの起動は同じなんですが。

では、ittochan.vbs をデスクトップに置いて
添付したいファイルをマウスで掴んで
ittochan.vbs へ重ねてみてください。
(ドラッグ&ドロップ)

お手数かけてごめんなさいね。
私のWindows98ではうまくいっているんですよ。
本当です。

この回答への補足

.vbsファイルにドロップすることが出来ないです。
ショートカットにもドロップは出来ないですし、うまくいかないです。

きっと家のパソコンがおかしいんですよね、疑ってなんていませんよ。
ありがとうございます。

補足日時:2002/08/09 10:16
    • good
    • 0

>(と言うよりも何も変わりませんでした。


これは、宛先指定はできるが、ファイルが添付去れなかった。
と言う解釈でよろしいでしょうか?

どの部分で失敗しているのか確認してみましょう。

wshShell.SendKeys("%IA")
for j=0 to 600
WScript.Sleep(100)
if wshShell.AppActivate("添付ファイルの挿入") then

ここの、
wshShell.SendKeys("%IA")
が「挿入」→「添付ファイル」を実行しています。
この行の上に
WScript.Sleep(1000)
を挿入してみてください。
これは一秒待つコマンドです。

この回答への補足

言葉不足で済みません。

変わらなかったと言うのは、メーラーが起動できなかったと言うことです。
~.vbsファイルをダブルクリックすればメール作成ウィンドウが表示されますが、右クリックからでは選択しても何も起こりません。

ますます何が悪いのか分からなくなってきました・・。

補足日時:2002/08/08 20:46
    • good
    • 0

Windows98で確認しました。


>もしかしたらOSなどが関係しているのでしょうか・・。
Windows98に標準添付の
Windows スクリプティング ホストのバージョンは5.0です。
このバージョンはファイルのドラッグ&ドロップは
まだサーポートされていません。
失礼しました。

私のWindows98もWindows スクリプティング ホストは
5.0でそちらと同じ現象でした。

できましたら、参考URLから
scr56jp.exe をダウンロードして
Windows Script Host 5.6をインストールしてみてください。
second-stealさんの満足な動作をしてくれる事と思います。

ANo.#7は忘れずにお願いします。

それと、
BtnCode = WshShell.Popup("添付ファイルがないよ",2,,16)

BtnCode = WshShell.Popup("添付完了!!",2,,64)
の行は削除したほうが良いかも・・・。
このダイアログは2秒間だけ表示されますが、
「OK」ボタンを押して閉じますと、エラーが発生します。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?r …

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。

scr56jp.exeを実行しましたのでWSH5.6がインストールされたはずなのですが、思っている動作はしてくれませんでした。(と言うよりも何も変わりませんでした。)
一体全体どこをどうすればよいのやら・・。

補足日時:2002/08/07 17:58
    • good
    • 0

ittochan.vbs にバグがあったので報告します。


クリップボードに何も無い状態で、
ファイルをittochan.vbs に送ると最後にエラーが
表示されます。

dim stra
この行の下に、
stra = ""
の一行を挿入してください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

お礼/補足に書き込んだつもりがエラーになっていたようで、それに気付かず返答が遅れまして申し訳ございませんでした。

補足日時:2002/08/07 17:45
    • good
    • 0

メモ帳を開いて、以下の文章を張り付けて


Address =
のところに、宛先のメールアドレスを書いて、
Address = "itto@ittochan.ne.jp"
と、こんな感じにしてね。
そして、ittochan.vbs として保存してください。

このファイルか、このファイルのショートカットを
C:\Windows\SendToフォルダへ置いて、添付したいファイル(複数添付可能)を
[送る]をしてみてください。

---この下から---
Set objArgs = WScript.Arguments
Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
dim IE
Dim targetfile
dim stra
dim Address , titleName
'ここに相手のメールアドレスを書いてください。;で区切ると複数人数に送れます。
Address = "itto1@ittochan.co.jp;itto2@ittochan.co.jp"
'ここにメールの件名を書きます。空白にはしないでください。
titleName = "件名"
prog = WshShell.RegRead("HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\msimn.exe\")
prog = chr(34) + prog + chr(34)
wshShell.Run(prog+" /mailurl:mailto:"+Address +"?subject="+titleName)
if objArgs.Count>0 then
Set IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.Visible = false
IE.Navigate "about:blank"
Do While IE.Busy
Wscript.Sleep 10
Loop
stra = IE.Document.parentWindow.clipboardData.getdata("text")
end if
for i=0 to objArgs.Count-1
targetfile=objArgs(i)
IE.Document.parentWindow.clipboardData.setdata "text",targetfile
for j=0 to 600
WScript.Sleep(100)
if wshShell.AppActivate( titleName ) then
exit for
elseif i=599 then
fin()
end if
next
wshShell.SendKeys("%IA")
for j=0 to 600
WScript.Sleep(100)
if wshShell.AppActivate("添付ファイルの挿入") then
exit for
elseif j=599 then
fin()
end if
next
WScript.Sleep(500)
wshShell.SendKeys("%N^V%A")
next
if objArgs.Count<1 then
BtnCode = WshShell.Popup("添付ファイルがないよ",2,,16)
WScript.Quit()
else
BtnCode = WshShell.Popup("添付完了!!",2,,64)
end if
fin()
sub fin()
IE.Document.parentWindow.clipboardData.setdata "text",stra
IE.Quit
WScript.Quit()
end sub
---この上まで---

この回答への補足

詳しくご紹介頂きましてありがとうございます。

作成して試してみましたが、他の方のご紹介の方法と同様に右クリックの送るからメーラーを起動することが出来ませんでした。
ファイル自体はダブルクリックでメーラー(新規作成ウィンドウ)が起動出来ましたので正常だと思われます。
もしかしたらOSなどが関係しているのでしょうか・・。

補足日時:2002/07/20 21:35
    • good
    • 0

ちょっと違う方法を。



まず「Sendto」フォルダに、適当なホームページへの
ショートカットを作って下さい。
続いてプロパティを確認し、ターゲットのURLを

「mailto:送りたいアドレス」

へ変更。
たぶん、これなら大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

おそらくNo.3の方と同じ方法だと思いますが、「SendTo」に置いてもメーラーは起動しないです。

補足日時:2002/07/20 21:23
    • good
    • 0

second-stealさんは、


Windows98以上 + InternetExplorer5.5以上で
メーラーはOutlookExpressを使用しているのですか?

でしたら、Windows Script Host でできそうですが。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

Win98SEでIE6、メーラーはOE6です。

WSHの機能等何となく聞いたことがありますが使った事が無く分からないです。
MAPIを操作すると言うことでしょうか?

補足日時:2002/07/18 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!