プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えて下さい。スキャナーで取り込んだ物をメールに添付する方法を教えて下さい。それともこれは出来ないことですか?

A 回答 (4件)

スキャナーから取り込み、画像ファイルとして保存する。



そのままだとファイルサイズが大きいので、フォトエディターやペイントツールなどで加工して、ファイルサイズを小さくする。
ファイルサイズが大きいと、相手のメールサーバーのメールボックスをあふれさせてしまい、迷惑をかける可能性があるから。
大きくても300キロバイト、できればもっと小さい方が良いです。
ペイントツールで、お勧めはPictBearです。
http://sleipnir.pos.to/

最後に、ファイルサイズを小さくした画像ファイルを、メールに添付する。
Outlookや一般的なメールソフトであれば、メール作成中に、その画面に画像ファイルをドラッグアンドドロップしてやれば、自動的に添付されます。

以上の手順で添付できますよ。
    • good
    • 5

携帯に送るのだったらスキャナで送って保存した後参考URLのユーティリティで画質や画素数を落として送信できますよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm
    • good
    • 0

JPG形式で保存するのは


名前をつけて保存のところで
ファイルの種類をJPEGというを選択してください
    • good
    • 4

スキャナーで取り込んだ画像を JPGファイル形式で1回保存して



メールの作成時 アウトルックエクスプレスの場合
添付のクリップのマークのとこをクリックして

保存した画像を指定してやればOKですよ

この説明でわかったかな?
メールソフトは何つかってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くわからずお伺いします。JPGに圧縮携帯を帰るのはどうすればよいのでしょうか?それすらわかりません・・・補足頂けたら助かります。

お礼日時:2004/06/15 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!