プロが教えるわが家の防犯対策術!

lockfでファイルをロックしているのですが
他のプロセスから読み書きができてしまいます。
lockfとはファイル自体に読み書き禁止する関数ではないのでしょうか?
それとも他のプロセスからも全てlockfをする使い方が正しいのでしょうか?
OSはHP-UXです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び#2です。


確かにlockf()はO_RDONLYではダメかもしれませんね。
ファイル全体のアドバイザリロックでいいのなら、flock()の方が簡単ですよ。
簡単なサンプルを提示しておきます。
--
// for read
int get(const char * fileName)
{
int rtn;
FILE * fp = fopen(fileName, "r");
if (fp == NULL) return -1;
// 読んでる間に読むのはいいが、書くのは許さん
if (flock(fileno(fp), LOCK_SH) != 0) return -1;
if (fscanf(fp, "%d", & rtn) < 1) return -1;
flock(fileno(fp), LOCK_UN);
fclose(fp);
return rtn;
}
// for write
int set(const char * fileName, int value)
{
FILE * fp = fopen(fileName, "w");
if (fp == NULL) return -1;
// 書いている間は書くことも読むことも許さん
if (flock(fileno(fp), LOCK_EX) != 0) return -1;
if (fprintf(fp, "%d\n", value) < 0) return -1;
if (fflush(fp) < 0) return -1;
flock(fileno(fp), LOCK_UN);
fclose(fp);
return 0;
}
--
注:
・ストリームを使った出力の場合、フラッシュしない限り書き出しが留保される可能性があるのでロック解除前に必ずフラッシュすること。
・このサンプルではエラー時にファイルをクローズしていない。
・このサンプルではブロックが発生する。必要ならLOCK_NBをorすること。
・flock()が使えずfcntl()が使えるなら、簡単なラッパ関数を用意すればflock()互換にできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容は見ていたのですが
お礼が遅くなりましてすみません。
大変役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 14:52

#1さんの回答を踏まえて。


強制ロックはHP-UXでは使えないかもしれません。
その辺りはHP-UXのマニュアルページで確認してください。

さて、では強制ロックする汎用的な方法はあるでしょうか。
結論から言うと、ありません。
ぐぐれば判ると思いますが、概ね次のようなアプローチがあります。
・対象ファイルの属性を変更する
・対象ファイル名を変更する

実際にはプロセスが中断したときのことなどを考えると色々厄介です。
そのファイルにアクセスするのが自分が掌握できるプロセスだけならアドバイザリロックでいいんですけどねぇ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1つ記述するのを忘れていました。
1つのソースに共通関数としてそのファイルにアクセスする関数を全て記述しています。
(書込み側open関数,write関数,close関数、読込み側open関数,read関数,close関数)
また、書込み側、読込み側がそれぞれ1プロセスのみと制限しています。
であれば、強制ロックをしなくてもアドバイザリロックで
大丈夫と言う事でしょうか?

lockfは完全にロックするのかと思っていましたので、
書込む際にlockfをし、読み込み関数には入れていませんでした。
readする前にlockfをし、チェックを行えば問題なさそうですよね?
しかし、読込み側のopen処理はO_RDONLYでopenしているので
O_RDWRにしてあげなければならないのでしょうか?

補足日時:2006/10/26 12:35
    • good
    • 0

普通に使うと、lockfは「アドバイザリーロック」になります。

つまりロックをかけたことをlockfが知らせるけど、そのロック情報は、競合するプロセスも同じくlockf関数を使って、「ロック中」「ロックしていない」を受け取ってくれることを前提にしています。
だから、このルールを無視して読み書きするプログラムを書けば、自在にファイルを読み書きできてしまいます。
強制ロックにすれば、ロックのルールを無視したプログラムでも、読み書きできなくなるようですが、以下のURLを見るとその設定は面倒そうです。
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …

なお、このURLはLinuxのものであって、HP-UXのOSではないので、違っているかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
manを見てもlockfに前提のような記述が読み取れなかったので
完全にロックするのかと思っていました。
manを見る限りですと、権限をつけてあげないと
O_RDONLYではlockfを使用できないようですので
読込み側もO_RDRWに変更しなければいけないのですね。
読込む事しかしないので、できればO_RDONLYにしたかったのですが。

強制ロックは大変そうですね。
そこまではしなくても良いかなとおもいますので
読込み側にlockfをつけて制御してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!