プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターを購入するにあたって迷っていることが三つあります。1つは魚焼きグリルを水有り、水無しのどっちにするか。水無しの方が簡単で良いとは思うのですが長い間使って行くうち受け皿に汚れがこびりついて手入れが大変じゃないかと。勿論自動クリーニング機能はついているけど本当にそれできれいに保てるのか疑問です。2つ目はオールメタルが1つでもついてるほうがいいのかどうか。3つ目は3口ともIHにするか1つラジエントヒーターがついているものにするかです。全く火を使えなくなるのはどうかな(たまにはお餅を焼いたり海苔をあぶったりしたくなるんじゃないか)と思ったり、全部IHのが手入れが楽で使い勝手がいいかな等迷いだしたらきりがありません。どうか良いアドバイスがありましたらお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

魚焼きグリルはどちらにしてもメンテナンスフリーにはなりません。


使えば手入れが必要、そんな意味でもどちらでも良いのではないかと思います。
どちらかというと水なしのほうが良いですが、他を犠牲にする必要は無いと思います。
極端な話、水ありのほうがデザインがいいと感じたら、そちらを選んでも大差ないと思います。

オールメタルは、考え方一つです。
オールメタルといっても、本当にすべての鍋が使えるわけではありません。
底がゆがんでいたり、平らな部分が小さかったりしたら、結局買い換えなくてはなりません。

価格を考えて、オールメタル対応でないものの方が安いと思いますので、そちらを選ばれて良いのではないかと思います。

ラジエントヒーターですが、我が家は結構使います。
おっしゃっているように海苔をあぶったりするには便利です。
我が家は餅はグリルで焼いちゃいますが。

手入れはIHもラジエントヒーターも変わりませんよ。
ただ効率がラジエントヒーターのほうが悪いですね。

先のオールメタルの件も含めて、IHはオールメタル対応ではないものにして、ラジエントヒーター付きを選ぶ。

IH対応ではない鍋などは、ラジエントヒーターで使ってそのうちには買い換えるだろう、という気持ちでよいのでは?と思います。

我が家はそれで、オールメタル対応はやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
販売店などで説明はたくさん聞きましたが、
実際に使ってる方の意見が一番だと思い投稿
しました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/29 00:42

うちはIH2口+ラジエント1口です。


ラジエントは未だに一回も使ってません(笑)

でも、IH3口も使わないし、ラジエントがあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:20

三菱のコンビネーションタイプを使用しています。


IH一口、ラジエント二口、水無しグリルです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cook …
三口型オール上面操作タイプ→主な特長
この下のほうに説明の書いてあるタイプです。

確かにIHは掃除が楽です。ラジエントは少し手間がかかりますが、ガスコンロとは比にらないほど楽です。オールメタルはかなり高かったように記憶しています。また、金属鍋のみ可能で、土鍋、強化ガラスは非対応です。

ラジエントはそれなりに便利です。専用の網が付いているので、お餅やみりん干、焼きなす、トーストを焼くなど利用しています。これはオーブントースターがあれば代用可能。難を言えば、立ち上がりが遅く、いつまでも熱い。よく言えば、余熱がかなりあると言う事でしょうか。

魚焼きグリルは、下のプレートにアルミホイルを敷くようになっています。かれこれ5年ほど使用していますが、水有りのガスグリルと殆ど変わらない汚れ具合です。水を張ってトレイ中べたべたになるより、掃除は楽です。

コンロの種類はご自分の今後のお料理次第??

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/10/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!