プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の妊婦です。
5ヶ月の帯祝い・・・ですが、具体てきにはどんなことをするのでしょうか?
あと、主人も一緒にとかんがえて・・土曜日にしようと思うのですが、よくかんがえると、5ヶ月にはいるには2日早い!!ってことはまだ、4ヶ月にあたりますが・・・それって別にかまわないですよね(-0-)???

あと、あわびの肝を生でたべる。。というのをきいたのですが、これも帯祝いの時にやるのでしょうか??

初めてなので、よくわかりません。。。

どなたかよろしくお願いします♪♪♪

A 回答 (4件)

帯祝いについては,参考URLがわかりやすかったのでご参考までに.


安産祈願ということで,取り立てて儀式ばる必要はないようです.
5ヶ月には2日早いということですが,かかりつけの産婦人科で相談されてみては?
個人的には許容範囲というか,誤差の範囲だと思いますけどね.

妊婦さんがアワビの肝を食べるのは,目の綺麗な子供が生まれるように,ということだそうです.
いつまでに食べるんだったかはちょっと失念してしまいましたが,確か3ヶ月くらいの時だったと思います.
ちょうど胎児の目ができる頃に合致していて,昔の人の智恵ってすごい!と思った記憶があります.

では,ご安産をお祈りいたします.ご自愛ください.

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/family/family_obii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の検診で・・先生にも相談してみます♪♪
URLも、早速みてみました☆

お礼日時:2002/04/12 07:13

安定期に入ってホット一息ですね。


ほとんどminatouriさんがおっしゃってますので、私はチョット付けたしで♪
妊娠中の迷信?の一つが『アワビの肝』なのかな・・・
私は「食べろ!」と言われて「気持ち悪くて喰えるかぁ~!」と思いましたから…まぁ食べるのは妊娠初期?<食べなかったけど目は綺麗でしたよ♪>

ついでに他の迷信?書き留めておきます。

*妊娠中に火事をみると、赤いアザのある赤ちゃんが生まれる。
<妊娠中は興奮しないほうがいいから?>

*高いところに手を延ばすとへその緒が首に卷く。
<これも医学的に良くないらしい!?>

*便所掃除をするとかわいい赤ちゃんが生まれる。
<サボってたけど可愛い子生まれたよ♪程よく動きなさいってことなのかな?>

*おもちを食べると、母乳が良くでる。<?>

*妊娠中にお腹がとびだしていれば、男の子である。<女しか産んでないから経験が…?>

*腹帯を強く卷かないと、赤ちゃん大きくなってしまう。
<さて?どうなんでしょう???でもお腹冷やさないし・・・?>
*お腹を冷やすと赤ちゃんが白くなる。<これも同じこと?>

妊娠中のこういった事って本当に理に適っているなぁ~と思います。
振り回されない程度にやればいいのでは?
ちなみに私は腹帯じゃなくて妊婦用のガードル(?)してましたが…。

戌の日貼り付けておきます。参考にしてください。
・・・わたしの時はお医者さんが教えてくれましたよ♪・・・

参考URL:http://www.inujirushi.co.jp/calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
迷信ってたくさんあって、なんだかおもしろいですよね。
あわびの肝は・・生でたべるとなんだか、その中の成分が・・・目にいいらしいですね!!主人はおいしいってゆうけど、人それぞれのようですね。私・・ある意味味に興味もあったりで・・(まだ食べたこと無いんです♪)

お礼日時:2002/04/12 07:11

こんにちは。


私は、5ヶ月目に入った戌の日が、上の子どもの学校行事と重なってしまい、4ヶ月めの最後の戌の日に帯祝いをしました。

私は関西在住なんですが、安産祈願で有名な中山神社へ行き、祈祷を受けて腹帯とお守りをいただきました。ここの腹帯には、男か女が書いてあり「そのとおりに生まれる」という説と「反対の方が生まれる」という説があって、とっても有名です。
結局は二つに一つなので、どっちが生まれても「当たった!」というんですが、ちょっと楽しいですよね。
私の場合は、2人の子ども、どちらも「女」と書いてあリ、生まれたのはどちらも男、つまり「反対の方が生まれる」というのを信じています。

帯ははじめのうちは巻いていましたが、面倒くさくなってやっぱりわたしもガードルを使いましたが、出産のときは、お守りと一緒に病院に持っていきました。

あわびについては、私はなまものな苦手なので、煮て食べました。

迷信と言えばそれまでだけど、これで安産できるかな、とちょっと心強くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ時期にされたんですね。。よかった♪
神社により・・いろいろありそうですね笑

私も迷信・・とはいえ、やらなくて後悔するより・・少しでも安心できればってかんがえています。。気休めでもいいんですよね♪

お礼日時:2002/04/12 07:07

『帯祝い』なるものは経験しておりませんが、(初めて聞いたので、地域による違いなのでしょうか?) 戌の日の行事は、5ヵ月に入った一番最初の戌の日に、腹帯を巻くだけでした。



しかし、神社などに確認したところ、決まりは無いので都合の良い日にやればよいそうです。

あくまでも、医学的根拠は無く縁起物なので、ご本人の好きにすればよいのです。

腹帯は、戌の日に儀式的に巻くのは良いでしょうが、これから暑くなるので、無理に巻くことはありません。

赤ちゃんが大きくなるなんて、迷信なので信じないようにしてください。
腰が悪い人は、妊娠後期におなかを支えるタイプのものが役立つそうですが、基本的には、腰や、お腹を冷やさなければ問題ありません。

しかし、昔の人は必ず巻いたので、理解してもらえないと思います。

これから、だんだん体が変化してきて、何をするにも大変になりますが、
自分の子供は病的にかわいいので、頑張って耐えてください。

元気でかわいい赤ちゃんが産まれるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日にちはずれても平気そうですね。。

お礼日時:2002/04/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!