プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近無線LANアダプタを購入し、2日ほどそれでインターネットをしていたのですが、たまにアダプタが認識されなくなるというトラブルが起こったため、購入店で私のパソコンとの相性が確認されているアダプタに交換してもらいました。そしてそのアダプタの接続を見てみると、「ワイヤレスネットワーク2」となっており、IPを固定しようとしても「前に使っていた無線LANアダプタとIPが同じ」という注意が出ます。どうも前のアダプタの情報が残っているようです。しかしそのアダプタはもう購入店に返したのでドライバを削除できません(ドライバを削除してもワイヤレスネットワーク2やこの警告がまた出る可能性もあると思います)。調べてみるとレジストリをいじるという方法があるようですがどれをいじればよいのか良くわかりません。レジストリを適当にいじってしまいネットに繋がらなくなったためシステムの復元をし、前にあったアダプタの情報は一応消えましたが、もっと簡単に前に使っていたアダプタの情報をパソコンから消去する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>前に使っていた無線LANアダプタとIPが同じ

この言葉がでるのですか?何故でしょうね。
それはともかく、無線LANアダプタの機種名(新旧共に)補足されてはどうでしょうか?。

WinXPですか?。
WinXPならば、システムの復元機能がありますので、
復元ポイントのデータが残りますから、
ワイヤレスネットワークをプログラムの追加と削除から
無線LAN関連のプログラムとドライバーを削除しても、
復元ポイントが作成されて復元に備えるのでしょう。

なので、ワイヤレスネットワークのファイル名に数字をプラスして、
[ワイヤレスネットワーク2]と
そして、[ワイヤレスネットワーク2]を削除してアップデートをすれば、
[ワイヤレスネットワーク3]・・・・と数字が大きくなります。

ファイル名を変更する事ができますよ。

[ローカルエリア接続]や[1394接続]や[ワイヤレスネットワーク接続]の
TCP/IPのプロパティの詳細設定をクリックして
[DNS]タブに
[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外してはどうでしょうか。

それから、
☆ルータの設定にIPアドレスとMACアドレスを設定していませんか?。
パソコンではなくてルータにMACアドレスが登録されていると思います。

なので、ルータの登録したMACアドレスを新しい無線LANアダプタのMACアドレスを
登録し直してはどうでしょうか?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ポートを開放するためにIPアドレスを固定しています(新旧ともに)。アダプタは旧はWLI-U2-KAMG54 、新はWLI-U2-KG54-AIです。
ネットワークの名前を変えることは容易ですが、前のアダプタの設定が残っている事が何かすっきりしないのです。システムの復元で解決できましたがもっと一般的な方法を知りたかったのです(それはドライバのアンインストールだったのかもしれませんが)。ルータのMACアドレスは変えました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、こちらが後の書き込みです。
アダプタがなくてもドライバをアンインストールできる方法がありました。付属のCDを使えばできたようです。このプログラムはインストールできないようで、CDの中身はすべてパソコンにインストールされていたと思っていたのが盲点でした。どうもお世話かけました。