プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。友人から、今までは普通に出来ていたのに、急にネットに繋がらなくなって、困っていると相談を受けました。

機種はNEC LS150/Eというノートパソコンです。モバイルWi-Fiルータは光ポータブル 「PWR-Q200」というものです。osはwindows7です。 自分もそのパソコンを操作してみたところ、タスクトレイの右側にワイヤレスネットワークのアンテナみたいなアイコンが表示されていますが、そのアイコンに黄色のビックリマークみたいなのが付いていて、ieのブラウザーでホームページを表示させようとしても、繋がりません。「ネットワークと共有センター」を開いてワイヤレスネットワークを見ても接続されていると表示され、デフォルトゲートウェイも1つだけ、表示されています。

このような場合、何が原因でインターネットに接続できないのでしょうか?。
とりあえず、システムの復元を正常だったときの日時を指定して、行ったところ、セキュリティーソフトが
干渉しているため、正しく復元が行われませんでした、表示されました。そのセキュリティーソフトは
ウイルスセキュリティーZEROです。そちらが原因ということもあるのでしょうか?。
またネットでそのあたりを調べましたら、JWORD?が悪さしているかもとか、IPアドレスが固定されて
しまっているかもとか、いろいろ出てきて混乱しております。

どなたかお力を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>タスクトレイの右側にワイヤレスネットワークのアンテナみたいなアイコンが表示されていますが、そのアイコンに黄色のビックリマークみたいなのが付いて



アイコンに黄色いびっくりマークが付いている場合は、正しくドライバがインストール出来ていない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お早いアドバイス、ありがとうございます。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターをクリックすると、wihi関係が2つとマイクロソフト?のものが1つとREALTEKのものが1つ表示されたため、wihiの2つを削除して、パソコンを再起動したところ、症状は改善されませんでした。 残りの2つも、一度削除したほうがよいのか迷っています。

お礼日時:2012/07/08 09:57

>デフォルトゲートウェイも1つだけ、表示されています。



デフォルトゲートウェイ(192.168.11.1ですか)は1個だけでいいですが、IPアドレス(192.168.11.x)はどの様な数値でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
今、そのパソコンが手元にないもので確認できません。
確認が出来たら、書き込みします。せっかく、アドバイスいただけるのにすいません。

お礼日時:2012/07/08 11:56

光ポータブルのインターネット接続設定は、出来ていますか?


誤ってパソコンに接続設定をしている方が良くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
接続できなくなるまでは、正常にネットに繋がっていたということなので、設定は間違っていないと思います。 
でも、確かに元のほうも疑ってみることも大事かと思います。
一応、見直してみます。

お礼日時:2012/07/08 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!