アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでlenovoのthinkpad L430を使用しています。今年の8月に購入したものです。あまりこういったことに詳しくないので用語の用いかたが間違っているかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

本題ですが、いつも無線でネットに繋いでいたのが数日前同様に家でパソコンを開いたところネットに繋げなくなっていました。スマホでテザリングもしてみたのですがそちらの方も検知というのでしょうか、とにかくwi-fiや無線を一切検知していない様子でした。
そういった類いのものを検知する機能がoffになっているのかと思い、ワイヤレスデバイスの状態を見てみると「このPCには無線デバイスが見つかりませんでした」と表示されました。色々と質問サイトやらlenovoのサイトも見てみて、下記のことも試してみましたがあまり効果がありませんでしが。

・F5+Fnを同時に押す
→反応無し(Fnキーの故障ではないようです)
・「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「デバイスマネージャ」>ネットワークアダプターが有効になっているかどうかを見る
→有効になっていました

以上を踏まえて聞かせていただきたいことをまとめますと
(1)無線を感知しないのは「ワイヤレスデバイス」の問題なのでしょうか?
(2)もし「ワイヤレスデバイス」の問題なのならば、これを修理に出さずに直すことは可能でしょうか?可能ならばその方法を教えていただけると助かります。

この二つとなります。長くなりましたが回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Ano,3です 捕捉事項確認しました。


ワイヤレスアダプタが有効であるか確認をお願いします。

下記URLの5項目でワイヤレスネットワークアダプタ名が表示されているか確認。
表示されていればワイヤレスネットワークアダプタ名をクリックし、正常動作しているか、有効であるか確認を。
トラブルシューティングのボタンが表示されていれば、実行されてみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 8

No5 です 補足や ユーザマニュアルざっと見た範囲で回答


あまりいろいろ書くと長くなるのでざっくり省略

現状までの補足などの内容から考えるとかなりの高確率でハード故障が疑われます
  ハードスイッチとして他に無線関連のスイッチは見当たらないし
  BISO設定項目にもそういったものはなさそう

ある程度のスキルをお持ちなのであれば他に試すことなどもありますが
質問などから考えると下手なアドバイスは逆に泥沼にはまる可能性があるので控えたいと思います

・素直に修理に出す(8月購入なら十分保証期間中だと思うので無料じゃないかな?)
   故障内容伝えるなら 「無線LANのデバイス表示がされない(認識されていない)」
   で十分でしょう
・USB無線子機を買ってきてつける
どちらかにした方が無難です
    • good
    • 3

No4 追記と訂正


>よって今回の無線で接続できないって話とはWiFiとは関係だと思います
よって今回の無線で接続できないって話とは無関係だと思います

>(有効になってるとあるので問題はないと思います)
有線LANが有効になってるだけかもしれないので
ネットワークアダプタとして最低2つ認識されているか を確認してください
1つは有線(ローカルネットワーク接続)
1つは無線(ワイヤレスネットワーク接続)  --  こちらを使います

ついでに
コントロール パネル > ネットワークとインターネット > 
ネットワークと共有センター > アダプタの設定の変更
も見て 上記2個に該当するものが認識・表示されていて
有効になっているか(バツ印ついていない事)を確認してください

ローカルネットワーク接続/ワイヤレスネットワーク接続 の表記はWin7の話
Win8/8.1ではイーサネット とか表記がちょっと違うと思います
いずれにしても2個無いとダメ

この回答への補足

>上記2個に該当するものが認識・表示されていて有効になっているか(バツ印ついていない事)を確認してください
確認したところ1つしか表示されていませんでした。おそらく有線の方です。
それと質問の時に書かせていただいたテザリングはwi-fiテザリングのことで、その時には検知されなかったのにケーブルでテザリングした時には普通に繋げました。

もしかしたら無線が一切使えない状態になっているのかもしれません。

補足日時:2013/11/02 21:53
    • good
    • 0

他の方の回答やPC仕様を簡単に見ただけの判断ですが



(どの画面でどうやって確認したのかよくわかりませんが)
ワイヤレスデバイスってのは WiMAXのことじゃないかなと思います
よって今回の無線で接続できないって話とはWiFiとは関係だと思います

「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「デバイスマネージャ」
で!マークがついてる項目や
その他のデバイス として認識されてるようなものがなければ問題ないです


ネットワークアダプタとして認識されているLANがあるはずです
それが WiFi になります 確認してください
(有効になってるとあるので問題はないと思います)

スマフォお持ちだということですがそのスマフォは無線で使用できるのでしょうか?
出来なければ親機側の問題です
    • good
    • 1

>thinkpad L430を使用しています



1、Win7、Win8どちらでしょうか。

2、無線LANルータとPCの電源を切り再度電源ONし、確認してみて下さい。

3、いまは有線LANで相談されているのですか、6、のネットワークと共有センタで、アダプタの設定の変更をクリックし、ワイヤレス接続にしていますか。

4、デスクトップの通知領域にワイヤレス(アンテナのアイコン)接続のアイコンは表示されていますか。

5、4で表示されていれば、これをクリックしどの様に表示されているかお知らせください。

6、5の画面でネットワークと共有センタをクリックし表示内容を確認してください。

7、サポートセンタには相談されましたか。
http://support.lenovo.com/ja_JP/feedback/detail. …

こちらからの逆質問になりますが捕捉いただければ対策を考えてみましょう。

この回答への補足

>1、Win7、Win8どちらでしょうか。
Win8です。
>2、無線LANルータとPCの電源を切り再度電源ONし、確認してみて下さい。
変化はありませんでした。
>3、いまは有線LANで相談されているのですか、6、のネットワークと共有センタで、アダプタの設定の変更をクリックし、ワイヤレス接続にしていますか。
家族のMacBookProを借用しています。ちなみに同じ家の中で使ってる無線lanでネットに接続しています
>4、デスクトップの通知領域にワイヤレス(アンテナのアイコン)接続のアイコンは表示されていますか。
アンテナ・・・とは少し違いますが代わりのアイコンが×つきで出ています。
>5、4で表示されていれば、これをクリックしどの様に表示されているかお知らせください。
「ネットワーク」と書かれている下に何も表示されていない状態です。
>6、5の画面でネットワークと共有センタをクリックし表示内容を確認してください。
「現在どのネットワークに接続していません」と書かれています。
>7、サポートセンタには相談されましたか。
相談一件につき4200円かかってしまうのでなるべく使いたくなくて保留しています。相談するくらいならいっそのこともう修理に出してしまおうかと思いまして・・

ご返答ありがとうございます。情報が曖昧ですみません。どうも無線の電波を一切感知していない様子です。

補足日時:2013/11/02 21:51
    • good
    • 1

>修理に出さずに直すことは可能でしょうか?


物理的な故障なら無理
    • good
    • 2

購入したThinkPad L430の無線仕様は、普通のWiFi、WiMAXのどちらでしょうか?


又、無線の親機(アクセスポイント、ルーター)の型番は何でしょうか?
以上、補足をお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!