プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半の彼氏がいます。
1年前ぐらいにプロポーズされましたが、そのときはまだ早いと思い断りました。彼氏には私の気持ちを理解してもらい「何年でも待つ」と言ってくれました。それから月日が経ち、いろいろなことがあり喧嘩も何度かした上でお互いのこと知ってこれたと思います。私は彼のことを付き合い始めより断然好きになっており「休日は会いたい、次も早く会いたいな、彼の子供がほしいな、彼の家族と仲良くなりたいな」などの気持ちが芽生えています。結婚には憧れます!しかし、なかなか踏み切れずにいるんです。理由は、まわりが独身が多いためもうすこし遊びたい、彼のほかにもっといいひとがいるかも(彼はあまりしゃべるタイプではないので・・)・・結婚生活がちゃんとやっていけるか不安・・などです。結婚は勢いもあるとか言いますが私は勢いではできません。
ただ、こんな状態でもやもやしています。このような経験されたかたいますか?贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスおねがいします。
25歳 女

A 回答 (5件)

わたしは、心からしたいとおもわないのならしない方がいいとおもいます。



そして、2人の独身の時にしかできない楽しみをどんどんやって、絆を深めていけばいいんじゃないでしょうか?
無理に結婚しなくても、縁のある人ならいつか結婚できますよ。

わたしも、それで夫と結婚のタイミングを何度も逃しました。
旦那が結婚したいとおもう時に、わたしが『まだ○○がしたい。』とおもったり、わたしが結婚したいとおもうとき、旦那が『○○で不安。』と言ったり・・・。
それでも、相手を好きでいる大切におもっているということが変わらなかったので、2人のタイミングが合うときを待ちました。
焦っても、いいことはないとおもうので・・・。

結婚が決まったとき、わたしも丁度色んなことが楽しくなっていたときで不安もあったのですが、『結婚してもこれは続けたい。』『結婚してもこれは2人でしようね。』など、不安をひとつずつ解決し結婚しました。

今は、とても幸せです。

勢いというのは、その前の周到な準備あってのものだとおもいますよ。
あなたはまだ、その準備段階であって、勢いでする時点ではないのではないかとおもいます。

2人共お互いが大切であるという気持ちが変わらないのなら、2人のタイミングが合うときを待ってみるのもいいんじゃないですか?
それをちゃんと彼に話して、ずっと一緒にいたいということは伝えて、いまは恋人の時間を存分に楽しめばいいじゃないですか!

結婚は一生のことです。
結婚前に何かあるのなら、それは結婚してから何かあったってことです。
焦らず、あなたと彼が『今だ!』とおもったときにされるといいんじゃないでしょうか?

結婚が決まった後の不安はマリッジブルーなので、彼とゆっくり相談しながら解決していきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、まだ準備段階なのかもしれません。
今だ!って思えるときがくるまで待ったほうがいいのかな。
今は独身の生活を楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:48

私は結婚して半年がたちました。


わたしも最初付き合って数ヶ月で結婚したいと
言われましたが、わたしは微妙な気持ちでした・・・が・・・
1年もすぎると私が彼にべたべた♪
お互いの家は1時間はなれていまして
中間地点で待ち合わせし2日に1度はあっていました。
車の中でよくしゃべり、寝て、朝の4時に帰り。。。
なんてこともしばしば。。。。
あぁ、好きなんだなぁって実感しました。
結婚生活には不安はあります、だって知らない土地へ
嫁ぐんですもの。
確かに遊びたいかもしれません
私も、早い?ほうだそうで(25才です)
遊んでいる人にとっては結婚するのいーねって思うのでは
ないでしょうか? プロポーズなんてすごいですよ。
今、周りに彼氏がいないお友達は質問者様を
羨ましいと思っていると思います。
思っていない人もかるかもしれませんが
その方は今の自分が満足なんでしょうね♪

贅沢といえば贅沢な悩みかも(笑)
でも子供ができたら若いお母様っていいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初より今のが彼のこと好きです。(彼の押しに負けて付き合ったかんじ)
確かに若いお母さんのほうがいいですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:44

はじめまして。



私も結婚前はそう思っていました。
他にもいい人いるんじゃないか、まだ早いんじゃないか、って。
だんだん話が具体的になるにつれ不安も増してきて。

でも、今の気持ちを大事にされた方がいいと思います。

今のaroe4572さんにとって彼はとても大事な素敵な存在に
文面から察します。
彼を手放した後で後悔するよりも、大好きな人を信じて結婚に
向かう方が、心が納得すると思います。

結婚という言葉を意識し始めると、きっと女性は少なからず
aroe4572さんのようなモヤモヤした気持ちを感じると思います。

彼とだから悩むわけではなくて、きっと他の人と付き合っても
絶対に今のような気持ちになると思うんです。

他のお友達が結婚がまだなら、幸せいっぱいの様子を見せてあげたら
みんな結婚したくなるんじゃないかな(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手放してから後悔するのはかなりつらいことですね><
ほかの人と付き合っても同じように思うのかな・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:41

私は26歳で結婚しました。


でも結婚して3年目ですが今が一番幸せです。

結婚して遠方に嫁ぎましたが
友達もたくさんできて、平日も毎日遊んでいます!
結婚してもぜんぜん自由ですよ。

実家に居るときは家事も一切しなかった私ですが
結婚して生活したらなんとかなるものです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても自由ですか^^
それを聞いて少し安心しました。
家事も私もできないので・・なんとかなりますよね^^:
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:39

 こんばんは。

結婚して2年ちょっとの28歳男です。
僕も結婚するときは周囲に独身の人が多かったし,未だに今の奥さんよりももっと僕に合う人はいると思っています。
 ただ,僕は結婚して幸せですよ。
 確かにたくさんの異性の中で,自分が決めた人よりも,もっと相性の良い人は,かなりの確率でいるハズなんです。でもその人と一緒にいることがaroe4572さんにとって幸せであるなら,別にもっと素敵な人が表れたとしても関係ないことだと思います。
 こういう例えが適切かは分かりませんが,おなかいっぱい食べて幸せのときに,別の料理を出されても興味が湧かないと思うのです。
 おなかいっぱい幸せですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいたとえでありがとうございます。
確かに・・今はおなかいっぱいかな^^:

お礼日時:2006/11/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!