プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳0ヶ月の男の子のママです。
離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?)
母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。
そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが
無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。

本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。
1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、
雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。
夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが
旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら?
次の日の夜まで母乳飲ませないんだから、アルコール残らないでしょ?」…と。
妊娠中~現在までずーっと大好きなお酒を我慢しているので
飲めるなら、飲みたい気持ちはやまやまなのですが、
「本当に残らないのかしら…?」と疑問が…。
完全に卒乳するまで我慢するのは苦じゃないのですが、
もし本当にアルコールが残らないのなら、
せっかくだから一杯くらい?という思いもちらっと…

母乳育児だったママさん、みなさんはどうされたんでしょう?
禁酒の解禁はいつでしたか?アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳半の娘がいます。
うちもまだ授乳中ですが何度かお酒は飲んでますよ。飲んでから4時間だったか6時間だったか空ければ問題ないと友人(素人)に聞いたので、授乳した後に飲みに行ったりしたことあります。そんなに大量に飲まなければ問題ないと思いますよ。ただ、私はお酒を飲んだ後は血行が良くなるせいかおっぱいが張りやすいように思います。入浴は短めにしてあまり乳房は温めないようにした方がいいかもしれませんね。
1度飲んで2時間後くらいに授乳したことありましたが特に変化はありませんでしたよ。参考まで。
忘年会楽しんできてくださいね!私も来月ママ友達と忘年会の予定・・飲んじゃうぞ~・笑!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
4~6時間で大丈夫なんですねー。ちょっと安心。
ひさしぶりの飲み会なので、忘年会はとっても楽しみです♪
私もちょっと飲んじゃおうかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:53

私の場合、禁酒の解禁は「子どもがおっぱい以外の方法でも寝られるようになってから」でした。



飲む量は酎ハイのような物を1缶弱、飲んで酔っている間は授乳しないと言うことには気をつけていました。(というか、体質のせいかそんなに沢山飲めませんでした。)

血液中にどれくらいアルコールが残っているのかは人によって違うので何とも言えないようですが、翌日の夜まで授乳しないのでしたら多少飲んでも良いかと思いますよ。ただ、ビールはアルコールの問題よりも母乳が不味くなると聞いたことがあるので(本当か嘘かは分かりませんが)、授乳期間中は飲みませんでした。

「私の場合」の話なので、根拠などはありません。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

翌日まで飲ませないなら大丈夫とのご意見を頂いたので
忘年会は少しだけ飲んじゃおうかな~と思っています。
ただし、私はビール党なので、不味くならないかが
ちょっと心配ですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:57

現在11ヶ月児のママです。


私も寝る前の授乳のみになっているので、最近になって授乳した後
に飲むようになりました。
次の夜まで飲ませないのだから飲んでいいと思います!

ただし!!
私もお酒が好きでしたが、妊娠中から飲んでいないブランクは結構
大きいです。
初めはチュウハイ1/3で酔いがまわってしまい飲めませんでしたので
飲みすぎには注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブランクは確かに大きそうですね…
もし忘年会で飲むなら、その数日前にでも一度自宅で
飲んでからのほうが良いかも!?と思いました。
忘年会で酔っ払って失態をさらしたらたいへ~ん!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!