アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、先進国に支配(植民地支配??)をうけた国(発展途上国)は、先進国になれないと聞きました。なれないのはなぜなのかとまた、発展途上国や新興開発国(中進国)というのは具体的にどの国を指すのか教えてください。早めに答えがいただけると幸いです。よろしくおねがいします!!

A 回答 (9件)

アングロ、ゲルマン、ヤマト、ラテン、エツ(タイ王国)意外の民族は支配されました。



今のような平和な時代でも先進国になれないという事は、一生先進国になれないと思います。
    • good
    • 1

遠い西欧やアフリカ、南米の国は良く知りませんが、アジアで言うと、


二次大戦後、先進国に仲間入りしたアジアの国。
**シンガポール(英国)、韓国(日本)、台湾(日本)、香港(英国が中国から租借)。
既にまたはこれから先進国になっているまたは、近いうちになる国。
**(共産主義またはカースト制度のため立ち遅れた)中国、インド(英国)、タイ、マレーシア(英国)。
この理由は既に回答者が書かれていると思いますが、その他の大きな、多分一番の理由は、国民が優れた、また勤勉な人達だからと思います。
これを見ますと、戦前から現在まで、プラス、マイナス面の両面でなんらかの形で大きく関わっているような気がします。
その他の国は内政、政治体制、地理的な制約などで、遅れていますが、是非早く追いついて欲しいと思います。
    • good
    • 0

<先進国に支配された国は先進国になれないのは、先進国が搾取したからです。


<今の北朝鮮の飢餓や貧困も日本の植民地時代の搾取がそれだけひどかったからです。

韓国も「北」も同じように、日本の支配下にありました。
なぜ、「北」だけ悲惨な状態にあるのですか。
何もかも、60年前までの日本による支配のせいにするのは止めましょう!

多分、次の反論は、『朝鮮戦争の際、「米帝」によって国内が破壊された…』、となるのでしょう。
朝鮮戦争は「北」が仕掛けたものであり、緒戦では「南」も徹底的に破壊されたのです。
戦後、「南」は産業の復興に努力し国民の生活水準を高めました。
一方、「北」は支配者が独裁を続ける為に国民を弾圧し続けました。これが、現在の貧困の原因です。
    • good
    • 1

支配国によるんではないですか。


代表的な例(極端な例)として、イギリスとスペインが挙げられるとおもいます。

イギリスは「生かさず、殺さず」長く植民地を利用しました、
その間、植民地のの生産性を上げるために、現地の人たちを教育しました。
結果、インドのように現在、大国に成っているところもあります。

スペインは植民地から短期に最大の利益を上げる為に、現地人の抹殺さえ、おこないました。
その結果、おおむね、スペインの旧植民地は疲弊し、今に至っても後進国として苦しんでいるところが多いです。

もう一つのパターンとして、植民地に大量に自国民を送り込んで、白人国家としてしまったところもあります。
アメリカ、オーストラリア、南アフリカ共和国等です。
これらの国では、植民以前は文字通り未開の地でした(と書けば、反論されそうですが事実です)。
アメリカ、オーストラリアは現在大国となっています。南アは白人が追放されるまでは地域で先進国でした。

国際情勢は各国の国益やイデオロギーがからむ為に、単純に善悪が付けられるモノではないと言うことを念頭に置いて、一面的な議論・文章を鵜呑みにしないようにしましょう。
    • good
    • 0

とりあえず質問内容の情報ソースはどこか教えてもらえますか。


先進国に植民地支配を受けた国は殆どの国で工業などのシステムが上昇しました。
結局は搾取された事が重点的にかかれたためにそういったことは振り向かれませんが、当時は他国の技術=パクれると言う事はありえません。
    • good
    • 0

#1です。


先進7カ国についてのまとめ
アメリカ・カナダ・・・英仏の植民地
イギリス・・・・・・・ローマ帝国のブリタニア属州(=植民地)。バイキングの支配も受ける。
フランス・・・・・・・ローマ帝国のガリア属州。
ドイツ・・・・・・・・ローマ帝国のゲルマニア属州と未開のゲルマン民族の土地。
イタリア・・・・・・・ローマ帝国崩壊のあと中小国に分裂したり、ナポレオンの支配を受けたり。
日本・・・・・・・・・米国の占領はあったが、先進国に支配されたことはない。


チャーチルは『大英帝国の歴史はカエサルがドーバーを渡った時に始まった』、
(つまり、植民地になったときから)始まったと言って歓迎しています。
しかも、ナチスドイツのことをローマの支配を受けなかった未開の国と考えていたそうです。

先進国に支配されるということは、先進技術・思想が導入されるということであり、
逆に先進国or中進国になる早道です。

『先進国に支配された国は先進国になれないのはなぜか』という質問はもしかしたら
こういう答えを期待しているのでしょうか?
植民支配がなくてもウリたちが自分で近代化することができたはずで、
にもかかわらず、極悪非道の帝国主義が割りこんで、ウリたちが志向していた
自発的近代化の動きを挫折・屈曲させたと。
    • good
    • 0

No.2です。


続きです。

新興工業国はロシアや東ヨーロッパのチェコやポーランド、ハンガリーなども加わるかもしれません。

それ以外の国は、例外を除き、基本的には発展途上国という事です。

世界にたくさんの国がありますが、先進国はごく一部で発展途上国が多いと思います。
    • good
    • 0

一概にはいえないと思います。



1番さんがお答えのように、アメリカ合衆国とカナダはともに今は大先進国ですが、イギリスとフランスという先進国の支配を受けました。

他にはオーストラリアとニュージーランドも言えることです。

しかしアメリカやカナダやオーストラリアもですが、結局はイギリスなどの移民の国です。あの土地にはインディアン等は住んでいましたがやはり未開の土地だったんだと思います。

元をたどれば先進国の国民が移りすんだんですよね。先進的な工業などのノウハウはもともと持っていたとも言えます。それでそのまま先進国になれたんだと思います。

先進国=力のある国となると思うんですが、どうしても自国より弱い資源などのあるアフリカなどの国を支配するのは、歴史上自然のことだと思います。

それらの国々は先進国の支配を受けたから発展できなかったのではなく、基本的に国力が弱く、そして産業がなくイギリスやフランスなどの先進国に比べると発展する要素がもともと少なかったという事だと思います。

しかしスペインやポルトガルもかつては西洋列強と言われる国家でそれらがかつて支配した南米のブラジルやアルゼンチンなどの国々は、現在先進国とは少しいえないです。

個人的な主観ですが、スペインなどのラテン系の民族は基本的に大らかな性格の方が多く、工業化を必死に推し進めるといった感じではないからなのかなぁ・・と少し感じたりしますが、この辺ははっきりしたことは分かりません。南米は赤道直下になりますから気候がすごくいい事も関係しているかも知れません。

南アフリカ共和国はかつてイギリスなど白人が支配した白人の国で今は黒人が政治を行っていますが、先進国として国際的に扱われる場合もあります。

ですから一概にはいえないとは思います。

あと先進国はアメリカ、カナダ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、西ヨーロッパ諸国、北欧、南アフリカ共和国、イスラエルなどではないでしょうか。

そして、韓国、シンガポール、台湾、メキシコ、ブラジル、最近は中国やインドも加わった国々などが新興開発国ではないでしょうか?

このあたりも人それぞれ考え方の違いで韓国は先進国という方もいれば、西ヨーロッパのスペインやギリシャは振興開発国ではないかと考える人もいて、はっきりとしないと思います。中国も基本的には社会主義国ですから分類は難しいものがあると思いますが、インドとともにすごく発展してきていると思います。
    • good
    • 0

北米大陸は英仏の植民地です。

でも今は先進国が2カ国あります。
先進国に支配された国は先進国になれないことはありません。
国の発展は時間がかかるし、時間がかかれば、先進国はその先に行ってしまうだけのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!