プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県への引越しをしたので、自動車のナンバーを変更しようとしています。金銭的にあまり余裕が無いので、自分で陸運局に行こうと思いますが、旧ナンバーの取り外し方が分かりません(銀色ので塞がれているやつ。)
旧ナンバーの取り外し方を教えて頂けないでしょうか?
また、取り外しは女性でも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

私はいつもドライバーを封印(銀色のやつ)にあて、かなづちで軽くたたいて破ります。

アルミなのでそんなに硬くないですので、やぶれたらこじあけていってボルトをはずします。女性でも無問題です。

新ナンバーをもらうときに封印とボルトは新しいものをくれますので、捨ててしまってOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アルミで出来ているのですね!!それなら自分で出来そうです。ありがとうございました!!

>銀色ので塞がれているやつ

塞いでいるものはアルミなのでマイナスドライバでこじたり、叩いたり、ペンチで引く捩る、ニッパで切る、等で外します。後はボルトが見えるので他の箇所と同じように外せます。知人はこの部分の外し方が解らなかったらしく、ナンバーを何度も折り曲げて亀裂させて引きちぎって陸運局に持って行きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!ナンバーの封印はもっと頑丈なのかと思ってました。でも知人の方はすごいですね(笑)

>他県への引越しをしたので

「住民票」移転や「車庫証明」の取得は お済ですか?

>封印(ふういん。銀色の部分)

通常マイナスドライバーで叩いて壊しますが、壊したまま公道は走れませんので
陸運局の駐車場に行けば、ドライバー持った車屋さんが多数居るので
適当な人を捕まえて外して貰えばいいです。女性も居ますし…

>手順

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

住民票の移転は行いました。車庫証明は申請中です。もしも自分で出来なかったら、手伝って頂けそうな人を探します。どうもありがとうございます。