プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はよく周りから「おとなしいねぇ」とか「無口だねぇ」とかいわれます。昔からの友達とは話すのですが最近できた友達と一緒にいる時は無口になってしまいます。二人きりの時は多少話すのですが質問ばっかりしたり真面目な話ばっかになってしまいます。

もっと笑いのあるトークが出来る様になりたいと思うのですが、どうやって変わっていけばいいのかわかりません。昔は大人しかったけど最近はよく喋る様になったという人がいたらキッカケや方法など教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、ボクは本当はおしゃべりが好きなんだね!人には色々あって、さんまさんみたいにとめどなくしゃべり続ける人もあれば、ひたすら他人の話を聞く人もいるよ。

しゃべる人にとっては聞く人は絶対に必要!黙って聞くばかりではなく、あいづちを打ったり、時々ちょっと笑ったりするだけで立派に会話じゃないかな?あまりうまくしゃべろうと思わないで、しゃべりたいことがあれば、素直にしゃべる・・・真面目なことばかりとあったけど、これまでに失敗したことや恥ずかしかったこともあるんじゃない?そういうのを自分からしゃべる。わたしはこれでバリアを破ったね!無理に変わろうとしないで、先ずは話しかけられたら笑顔で返す、おしゃべりの輪には出来るだけ入る、黙っててもいいから、あいづちだけは打つ・・・おとなしいのはボクの個性だよ!
    • 0
この回答へのお礼

しゃべる人にとっては聞く人は絶対に必要ですよね!最初はあいずちを打って、少しずつ自分から面白い話しが出来るように頑張っていきたいと思います!失敗したことや恥ずかしかった事も話してみたいと思います!いろいろ参考になりました!ありがとうございました!

根はまじめなわたしがやってきましたよっと。

人を笑わせるのはパターンなんで、パターンを学びましょう。色々手は有りますので、自分のキャラに合ったものを。

自分の場合は、「全てを茶化す人(わざと聞き間違える)」が居て、この人の真似をするとうまく行くようになりました。コツは、物事を相手より軽く取ることです。コミュニケーションはボールの投げあいです。相手より深刻に取ると、深刻な方向にしか行きません。

笑いに対して貪欲になる事も大切。話してる中で「これ面白いな」と思う発想が出たら貪欲に笑いを取りに行きましょう。

プロの手法も参考に。
    • 0
この回答へのお礼

これからは面白いなと思ったキャラや自分にも出来そうだなと思った事は勇気をだして挑戦するように心掛けます!しゃべると声が低い僕にでも合うキャラをみつけて頑張っていきたいと思います!
回答ありがとうございました!