「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

今年の大河ドラマ「功名が辻」をいまいちだなと思っていらっしゃる大河ドラマファンの方も多いと思います。『利家とまつ』に続く戦国ホームドラマ。しかも主人公はより小粒。
来年は『風林火山』?あれこの前『武田信玄』やらなかったっけ??
再来年は『篤姫(この字でよろしいでしょうか)』???
そこで三年後の大河ドラマの主人公は誰が相応しいか皆さんにお聞きしたい。
私としては足利義満を推したい。観阿弥世阿弥父子や一休宗純などを配せば結構面白いのではないでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

個人的な意見ですが、比較的詳細まで歴史に残っている有名人を主人公にする今のやり方は限界が見えているように思います。


主人公が決まった時点でほとんどの流れが決まってしまい、また主人公を「いい人」にするためにいろいろ無理が出てくる。そんな傾向が次第に強くなってきているように思います。
なので歴史上に名前は残ってるけれども、詳細は知られていない人物を主人公にすえるのがおもしろいと思います。過去にそうして失敗があったような気がしないでもありませんが・・・
大河ドラマのベストは「黄金の日々」で、最近チャングムを見て日本でもこういうおもしろいドラマ作れないかなと思った一個人の意見です。
そういう意味で足利義満なかなか良さそうですね。ただし基本的に「せんそー」がないし、よほどうまく作らないと失敗作になりそうですが。

この回答への補足

>ただし基本的に「せんそー」がないし、よほどうまく作らないと失敗作になりそうですが。
義満は、南北朝を合体させ、また有力御家人を次々と滅ぼしていきました。また最後は帝位簒奪まで目論んだ人物です。マンガ一休さんに出てくるような人物ではありません。

補足日時:2006/11/09 00:24
    • good
    • 0

私は足利義政、悪妻の富子に翻弄されまくって、金もないのに銀閣を作って、あげくは部下であるはずの管領や守護の自分勝手を見過ごして争いも止められず、戦国時代の基を作ってしまった大罪人のあわれな一生を描いてほしい。

    • good
    • 0

手塚治虫の「陽だまりの樹」の主人公、伊武谷万次郎。



原作が素晴らしすぎて、ドラマ化したらかえってがっかりしてしまうかもしれません。

この作品のおかげで幕末好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが歴史ファンの皆様、それぞれいろいろな意見をお持ちで、楽しく読ませていただきました。
今回の質問は、締め切らさせていただきたいと思います。
本来ならば、お一人お一人にお礼を差し上げるべきなのでしょうが、何分キーボードべたなもので。
それからNo1様、申し訳ありません。お気を悪くなさらないでください。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 16:19

やはりここは大物の一代記を。

ずばり「昭和天皇」・・・無理無理。

大河ドラマとしては「主演俳優があるので一代記であること」「女性視聴者があるので色恋沙汰の話があること」「一年続くエピソードがあること」でしょうね。
大黒屋光太夫は個人的に大賛成ですが、ロケが長期海外ロケになるので・・・。

それで色々考えてみたんですが「シーボルトと高野長英」なんてどうでしょうねえ。ふたりの時代は合うし、高野長英が脱獄して全国を逃亡するところなんぞ上手くやればいいサスペンスものにもなると思うんですがねえ。色恋沙汰もちゃんとあるし。
    • good
    • 0

戦国物なら島津・大友・竜造寺の三氏の抗争を描いたものとかを観てみたい気がしますが、あまりにも視聴率の地域差が出すぎて却下でしょうね・・・。



細川頼之と足利義満の二人を主人公にした大河ドラマのシナリオを(勝手に)書き上げられた方がおられます。
読み応えありましたよ!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/REKISI …
    • good
    • 0

私の個人的意見は、近代ものをやってほしいですね。


人物なら、伊藤博文、大久保利通、黒田清隆 etc...

まぁ、この時代はイデオロギーやらなんやらで難しいのかな~とは思いますが。
あと、変った視点で行くなら「万博もの」でしょうか?
1867年のパリ万国博覧会や、「ジャポニズムブーム」を巻き起こした「ウィーン万博」なんかを「テーマ」に、いかに日本人が国際社会に受け入れられようと必死であったかを描き出す。

・・・やっぱ、流行らないかなぁ~。
    • good
    • 0

NO.9さんへ


NO.1ですが、私自身の書き込みの方がちゃちゃ入れなので、まあスルーしてください。
義満に関しては、思い切り勘違いをしております。
皆様お許しを。
    • good
    • 0

東郷平八郎。

近代はまずいですか?
義経のように若くしてなくなったり、山内のような小物を使うのはいいですが、無理やり話を水増しして一年持たすくらいなら、一年で二話やってほしいです。
    • good
    • 0

サクセスストーリーは、題名見ただけで飽きたので(笑)、日本人好みの滅びの美学や判官びいきの作品が見たいです。


あとイケメン集めて視聴率稼ぐ前に、ちゃんとドスのある演技派のイケメンを集めて欲しいです。
「宮本武蔵」→「武蔵」みたいに、一方は20経っても名作、
一方は20年ぶりの珍作はもうこりごりです。

「抜刀将軍・足利義輝」(主演:真田広之、川野太郎)
「放浪武将・後藤又兵衛」(主演:千葉真一、宮内洋)なんてどうですか?。
    • good
    • 0

私も大河ドラマは「誰を主人公にするか」よりも


「何を原作にするか」のほうが重要な要素だと思います。
過去屈指の名作と言われる「樅の木は残った」だって
主人公原田甲斐なんてこのドラマが無ければ
一般に名前を知られることは無かったのではないでしょうか。
逆に賛否はありますが、原作なしの脚本家書き下ろしは
はずれが多いように思います。
足利義満を主人公にした小説というと『獅子の座』ぐらい?
ちょっとストレートではないから難しいかな。

個人的には黒岩 重吾の『落日の王子』(蘇我入鹿)を
扱ってほしいと希望しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報