プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで曲を聴いたりHPに乗せて曲が流れるようにしたいです。
いくつかほしい曲は探したのですが
見つからない物も幾つか有ります。
無量配布しているサイトを御存知の方は教えてください。

・bonnie pinkの曲
(evil and flowerとyou are blue so am I は見つけました)
・映画バクダットカフェのcallin'you
・小島麻由美の曲
・坂本龍一の戦場のメリークリスマス
・ビョークのI have seen it all
(映画『ダンサーインザダーク』でかかってた曲)
・レネ・マリーンの曲

その他カフェっぽいお勧めの曲があったら
サイトを教えてください。

A 回答 (3件)

No.2のarakadさんの回答に補足します。



ホームページ(有料・無料を問わず)に使う,もしくはインターネットを使って配布する(電子メールも含まれます)場合などに著作権料の支払いが発生します。
個人で楽しむ限りは支払う必要はありません。
わかっているとは思いますが,一応,念のためと言うことで・・・。

質問に掲げられた曲は,ホームページで使用するとたぶん著作権料の支払いが発生してしまうものばかりだと思います。
なお,著作権の消滅は,作者没後50年です。
ただし,海外の作者で第2次世界大戦等の戦争をはさむ曲は,「戦時加算」と言うものが発生しますので,気をつけてください。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tebiki. …

それと細かいことですが,MIDI(Musical Instrument Digital Interface)とは,電子楽器の統一規格のことを指します。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/midi.htm
ですから,この場合,単にMIDIと書くのではなく,MIDIデータ,もしくはMIDIファイルと書くのが正しいですよ。
って言っても,まぁ,今じゃぁMIDI=MIDIファイルとして通じちゃいますから,どうでもいいことかもしれないですけどねぇ・・・。ハァ・・・

個人で楽しむことを前提として,私がよく使うMIDIデータの検索サイトを紹介します。

参考URL:http://www.dtm.ac/,http://www13.big.or.jp/~ewind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

なるほど、なるほど。
使用前に色々知っておかなければならないことが
沢山ありますね。
勉強になります。

HP参考にさせていただきますね^^。

お礼日時:2002/04/16 21:11

 もし自分の気に入った曲がてに入っても、著作権料をJASRAC(www.jasrac.or.jp)様々に払わないとダメみたいですよ。


私はMIDIだけでなく、自分の演奏も載せたいのですが、非営利目的で正規の楽譜を買っているのに、お金を払うと言うのがどうも納得いかなくて....
良かったらこんなページも見て下さい。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/JASRAC/JASRAC. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

著作権・・・。
そう言えば何時頃か前からかそうなったんでしたね。

確かに、自分で楽譜をかって作っても
乗せる上ではお金を払わなきゃいけないし
なんだか手軽に楽しめなくなりましたよね。

しょうがないと言えばしょうがないのでしょうが残念です。
HPの方も参考にさせていただきますね^^。

お礼日時:2002/04/16 21:10

 私もよく探すので 私の探し方を書きます。



 まずどこかの検索サイトに行き 「midi (探してる曲名)」で探します。
 見つからなかったら 曲名のところを作曲者にしたり、歌手にしたり、ジャンルにしたり、それらを混ぜていれみたり‥‥、などでさがしてます。
 これで見つからなかったら、検索サイトを変えてみます。

 ここまでしても見つからなかったら、この曲はmidiにするほど流行ってないんだ     と思い、わたしはあきらめます。
 ちなみにすばらしいと思った曲ほど私は探しません、がっかりするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。

検索サイトを変えたり曲名を変えたり。
色々とやってみました。

でも検索に引っかかる量が多いですね^^;。
これはもう気力で勝負。

がんばってみます。

お礼日時:2002/04/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!