プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じプロジェクトの人を好きになりました。彼は表面は明るくもてるタイプに見えるのですが、中身は古いタイプの硬派であまり女性経験がないそうです。趣味も将来のビジョンも価値観も私と近く、彼も冗談めかして結婚のことを仄めかすのですが、なかなか進展しません。また2人だけの時はとても優しいのですが、他人の目があると急にぶっきらぼうになります。男性の方にお聞きしたいのですが、ぶっきらぼうな態度をとるのは、私に嫌われたいからなのでしょうか????何かヒントがあればお聞きしたく。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

えーっと私は男性ではないのですが、参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

一応既婚者です。
あ、その前にお伺いします。
あなたのカレが他人の目があるときにぶっきらぼうな態度をとるのはプライベートの時も含まれてるのですか?
他人の目といっても、どのような場面における他人の目でぶっきらぼうな態度に出るかわかれば、もっとアドバイスしやすくなるかと思います。

それでは一応参考程度ですが、私と主人との付き合いの中で、主人が私に日々話してくれてたことを元に客観的な意見として、まとめて述べてみます。
(主人も古いタイプっていうか、まじめで女性経験も少ないほうでした。そして、私とも趣味とかあったりしてました。
ただ・・・あなたのカレと違ってもてるタイプみえませんが・・・(’’;))

古いタイプの硬派な男性なら、職場だと仕事の環境の問題のため個人的な関係を職場に持ち込まないようにするなんていうのは十分ありえると思います、あくまで公私の区別をつけるために。
また、できるだけ公平に接しようとして、逆にあなたに対してよりぶっきらぼうになっちゃうなんていうことも考えられるかなあ、なんて思います。
後、これは大抵の男性に当てはまるのではないかと思われますが、
プライベートだと男性は周囲の目があるときに、女性に甘えられるのは恥ずかしいとか苦手ってこともあるらしいです。
知り合いとかに見つかるのも似たような感情を覚えるとか・・・

後、私たちの場合ですが、私がついつい主人に注意を向けすぎて周囲にぶつかりそうになったりすることも多々あります(汗)
なので二人で出かけたりする時に、ぶっきらぼうな態度で私が甘えようとするのを抑止することも結構あるのですorz
また人ごみとか歩くときは、自分たちが周囲の人や物にぶつかったり迷惑かけないように注意を払ったりする態度が、ぶっきらぼうな態度に見えてしまうなんてこともあったりするかもしれません。

とりあえず、ざっと述べてみましたが、あなたの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてgooで質問させていただいたのですが、さっそくのご回答、本当にありがとうございます。感謝感激です。

彼は普段2人だけでリラックスしている時は、社内外問わずに優しい人です。仕事の事でもプライベートの事でもなんでも精一杯力になってくれようとしているようです。ぶっきらぼうになるのには、結構パターンがあるようで、

1)別の人を含めて数人で食事など外に出るとき。(部内の飲み会も含む)

2)社内で公共の場(自分たちの机以外の場所)にいる時。

3)社外でも、会社の帰りとか2人でいる時。(そんな時はほんとに怖いくらいにぶっきらぼうです。「相変わらずのろのろ歩いてるな。おいてくぞ。」などどいわれる事もあります。さすがに置いていかないですけれど。。このシチュエーションが私には一番辛いです。)

4)仕事上で過度の期待をかけられている時。

という状況の時に、ぶっきらぼうになります。
私といるのが恥ずかしいのかな?と、心配になってしまって。。。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 14:41

私は、Moon-Cat19さんの意見に共感できるかな。



【古いタイプの硬派な男性なら、職場だと仕事の環境の問題のため個人的な関係を職場に持ち込まないようにするなんていうのは十分ありえると思います、あくまで公私の区別をつけるために。
また、できるだけ公平に接しようとして、逆にあなたに対してよりぶっきらぼうになっちゃうなんていうことも考えられるかなあ】

というように、
仕事は仕事、プライベートはプライベートと区別をつけていると思います。

『この人は好きだから…この人は嫌いだから…』という感じではなく、皆に公平に接したい気持ちを持っているのでしょう。
それに皆がいるのにlilikoiさんにだけ優しく接していたら他の人がいい感じに思わないと思います。
そこでまた、lilikoiさんが『何で冷たく接するの』なんて感情を抱いていたら、
プロジェクトも上手くいかないことはおろか、2人の関係も上手くいかないかと思います。
彼は『皆に公平に接したい』という人なんだと思います。
ぶっきらぼうに接して嫌われたいのではないと思います。
lilikoiさんが自分のできる範囲で力になってあげればいいかと。


あと、なかなか進展しない…ですけど、
【好きなんだけど、どうすれば…】という感情が彼にあるのかもしれないです。

彼はまず、第一にlilikoiさんの環境を考えてくれていると思います。
たとえばですけど、
俺と一緒にいて幸せだろうか。彼女にはもっと他にいい男がいるかもしれない。とか。

硬派な人は相手への相当な想いが募らない限り、
自分から好きと言うことはなかったりします。
そこが女性とお付き合いした経験の少なさではないのでしょうか。
想いを伝えることができないのは、
恥ずかしいとかプライドとは違った…何といえばいいか…
そこには相手のことをただ思っての優しさが存在すると思います。

そんなことから、男としてはかっこ悪いのかもしれませんが、
lilikoiさんが好きと言ってくれたら…なんて思っているかもしれません。
硬派なところから、好きと伝えても一度でOKが出ない可能性も…
そこは彼の中で相手を思ってのことをいろいろ考えているのかもしれません。

自分でもアドバイスできて伝わっているかわかりませんが、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。男性のそんな心理には今まで気がついていませんでした。まったく無知だなーと我ながら反省です。

回答を読ませていただいてそういえば、彼がいつも言っていることに思い当たる節がいろいろありました。帰りに食事に行こうと私が誘っても、「今日は具合が悪いから君を笑わせられないから帰る。」と帰ってしまったり、2人だけで別々の事をしている時に突然後ろ向きのまま小さな声で「お前は俺みたいな奴と結婚すればいいのに」と言ってみたかと思えば、その翌日には「俺はずっと一人で生きていったほうがいいのかもな」と言ったり。

今までは彼のそんな言葉や態度が、私を遠ざけるためなのかなと辛かったのですが、少し見方が変わりました。これからもっと大きな暖かい気持ちで、ゆっくり待ってみることにします。でも私は折につけ、結構「あなたといると落ち着くの」とか言ってるんですけどねー(笑)

お礼日時:2006/11/11 15:12

lilikoiさんがそう言ってくれること、彼は本当はすごく嬉しいんだと思う。


それと、「お前は俺みたいな奴と結婚すればいいのに」と言ってることから、
lilikoiさんと一緒にいたいって気持ちもすごくあるんだと思う。
正反対のことを言ったり、消極的な発言を言ったりするのは、
やっぱりlilikoiさんを思ってのことだと思う。
「今日は具合が悪いから君を笑わせられないから帰る」というのはlilikoiさんに
退屈な思いをさせたくないとか具合が悪い事で迷惑かけたくないなとか…
何より『君を…』って言っているのはlilikoiさんを思ってのことじゃないかな。
lilikoiさんに問題があるからとかではなく、
彼が自分自身に問題があると感じているからだと思う。ほんと優しい人なんだと思う。

あと、彼の発言で気になるのは、
「俺はずっと一人で生きていったほうがいいのかもな」と言ったこと。
これが意味するのは、彼自身が
「一人の方が楽…辛いけどその方がいい」とか
一人でいた方が…と思うような壮絶な過去があっての発言の可能性があるかもしれない。

あとちょっと回答しておくと、
1)別の人を含めて数人で食事など外に出るとき。(部内の飲み会も含む)
2)社内で公共の場(自分たちの机以外の場所)にいる時。
→前の書き込みのとおり。皆に公平に接することを心がけているから。
 いまは2人だけの空間ではない。皆の公共の場だからと考えているから。

3)社外でも、会社の帰りとか2人でいる時。(そんな時はほんとに怖いくらいにぶっきら
ぼうです。「相変わらずのろのろ歩いてるな。おいてくぞ。」などどいわれる事もありま
す。さすがに置いていかないですけれど。。このシチュエーションが私には一番辛いで
す。)
→彼自身、特に何かを考えて言ったわけではないと思う。
 lilikoiさんを遠ざけたいとか、嫌いだという感情はなかったと思うけど。
 何て言えばいいか…
 lilikoiさんと上手く接すことができなかっただけかと。
 この【社外でも、会社の帰りとか2人でいる時】は、
 いつもこんな感じなのかな?

4)仕事上で過度の期待をかけられている時。
→文章からだとちょっとわかりづらいです。
 彼自身に誰かから期待がかけられている時なのか、彼が さんに期待している時なのか。
    • good
    • 0

MoonCat19です。


んーやっぱり、彼氏さんは公私の区別をつけてるんでしょうねえ。
会社から帰るときも、周囲には会社の人がいる可能性もありそうですし・・・
一回目の回答をしてあなたから返事をいただいたとき、ためしに主人にも聞いてみたのですが、やっぱり同じ意見でした。

>、「今日は具合が悪いから君を笑わせられないから帰る。」と帰ってしまったり、2人だけで別々の事をしている時に突然後ろ向きのまま小>さな声で「お前は俺みたいな奴と結婚すればいいのに」と言ってみたかと思えば、その翌日には「俺はずっと一人で生きていったほうがい>いのかもな」と言ったり。
っていうのは、あなたとのこれからについて、いろいろ考えて悩んでるからなのかな?と私には思えます。
あなたと一緒になりたいという気持ちと、あなたと結婚してあなたを幸せにしてあげられるかという不安が相反する言葉となってしまってるんじゃないでしょうか?
本当に予測でしかありえませんが・・・・。

でもあなた自身も「あなたといると落ち着くの」とか言葉をかけてあげてるようですし、多分それ以外にもいろいろ「あなたのことがすきだよ」って信号を彼にさりげなく送ってたりしてるとは思いますが・・・
あなた側からも(できればプライベートな時に)結婚したいみたいなことほのめかすっていうか、本気で真剣に考えてずっとカレと人生を共に歩みたいならいっそのことあなたからプロポーズしたっていいかもしれない。
というか・・・・ここまで書いて思ったんですけど、冗談めいて結婚をほのめかされたときって、あなたはどういう反応を彼に返してます?
明確に彼の言葉に同意するみたいな反応を返してるのでしょうか?
それともまだ結婚とかまで考えてないのかな?

もしそれをしてないなら、彼が相反すること言っちゃうのは当然だろうし、しているのなら彼自身にまだ迷いがあるのかもしれませんね。

(あまりプライベートにつっこみすぎる補足要求に感じるならごめんなさい。その場合は無理にお礼などで返答されなくてもいいです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!