プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、全く違う!!と怒られそうですが、^^;

私は矢沢栄吉さん、長渕剛さんの両お方の事を何も知らないので、かなり同じ人になっているんですが、これがちがう!というのがあったら、教えてください。

また、特長とか。

タオルがトレードマークなのは、矢沢さんの方ですよね。^^;
今携帯のCMに出ているのも、矢沢さんかな?

ファン層も、やはり違うんでしょうか?

逆に、共通点とかも、あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

共通点…


「(現在は)男性ソロである」
「ヤンキーに好かれやすい」
他は特に共通点は思いつきません。

矢沢さんは、元々キャロルというロックンロールバンドのボーカルで、後にソロになった人です。細身のパンツに革ジャン、グラサン、リーゼントというスタイルの元祖だと考えて良いでしょう。
その後も日本の「ロックンロール」を体現する存在として孤高の存在となっています。エリアで言えば横須賀って感じですね。ちなみに舘ひろしは彼の後輩であり弟分と言えます。

長渕さんは元々フォークシンガーで、吉田拓郎などの後輩にあたりますが、ドラマ出演を始めた頃から独自の世界を作り始め、ヤクザ役をやって当たった事もあり強面なイメージになりました。さらにインド(ガンジス)放浪後肉体改造に目覚め、マッチョな男になりました。
彼もまた孤高の存在ですが、汗臭さ泥臭さを前面に出したスタイルになっています。東京に住む地方出身者(彼自身が鹿児島出身)の視点で歌ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ヤンキーに好かれやすい」2大巨頭が、彼らの私の中のイメージです。
私は、不良っぽいものにあこがれた事が今ひとつないので、両者とも影響されることなく、過ごしていました。
ふと携帯のCMをみて、どっちなのかな?と。
対極的な存在でもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 21:25

矢沢さんは真のロックミュージシャン


長淵さんは真のフォークミュージシャン(後にニューミュージック化)

この2つのジャンルは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌のジャンルから、もう違うのですね。
ロックとフォークでは、これも対極的なものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 21:26

まったく違うですね。


ファンではないですが・・・

携帯のCMは矢沢さんです。
映画「大和」の主題歌、「乾杯」(教科書にのってる)をうたってるのは長淵さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶろーくん・・・(もう分からない)と歌っているヤツですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!