【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

fprintfの使い方は分かるんですが。。。

テキストに書き込みたい内容が 1 4 6 3 12 でしたら %d を使えばいいですが a: 1 b: 4 c: 6 d: 3 e:12 のように文字と数字を書き込むにはどうしたらいいでしょうか?実際に書くと。。。
fprintf( fp, "a: %d", val)といった形では数字しか出来ませんし
fprintf( fp, "%c: 1", moji) といった形では文字しか出来ません。
理想はこの上の関数をドッキングした形です。

ご協力お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

fprintfの書式は


int fprintf(FILE *stream, const char *format, ...);
となっています
引数の ... は個数の決まっていない可変引数の意味で0個以上何個でも大丈夫です。
sprintfやprintfも同様です。

fprintf( fp, "%c: %d", moji, val);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

php504 様 >>>>>

ありがとうございますm(_ _)m

もう一回教科書を見直してみます

お礼日時:2006/11/15 10:47

素直に、


fprintf(fp, "%c:%d %c:%d %c:%d %c:%d ",
moji1, val1, moji2, val2, moji3, val3, moji4, val4);
みたいにすればいいと思います。mojinが文字列なら%cではなく、%sにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u 様 >>>>>>>
%c・・・・・やってしまいました・・orz

""内が複数でもいいんですねありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/11/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報