プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、毎日「バカ、能無し」と言います。
もともと、自分に自身がないほうですが、最近は本当に自分が何も出来ないような気がしています。
今は専業主婦ですが、将来は仕事をして、経済的に自立したいと思ってますが、はたしてできるかどうか不安です。

洗い物をしているとき、掃除機をかけているとき、心の中で無意識に夫をののしっています。
ののしるほどにいらいらするし、やめたいのですが、とまりません。

現在8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
夫は家事も育児も手伝いません。
夜6時には帰ってきていますが、夕食後は自室にこもってゲームをしています。
赤ちゃんを風呂をいれるなり、それが無理なら私がはいるときに見てくれればいいのに。
私は赤ちゃんを9時ごろ寝かしつけ、そのまま寝てしまいます。
すると10時半ごろに起しに来るんです。
そして、夫の体を1時間ぐらい揉みます。
朝は6時におきて、朝食を作ります。
毎晩、寝不足です。
育児中、赤ちゃんの夜泣きで寝不足というのはよくききます。
しかし、夫のせいで寝不足というのはどういうことでしょう?

だいたいこんなことを考えています。
ただ、私に問題があるのはわかっているのです。
9時に寝てしまわないで、すぐに夫の体を揉めば10時には寝れる計算です。
夫は仕事で疲れているわけだし、もっと感謝しよう、と頭ではわかっているのですが、疲れすぎて心に余裕がありません。

愚痴になりました。
今は、同情、ねぎらい、それから優しく諭すようなアドバイスが欲しいです。
寂しいのですね。
なにか気晴らしをすればいいのでしょうか?
夫と話し合う?

あと4ヶ月、愚痴を言わずにじっと耐え、日々の暮らしに精進する。
赤ちゃんが1歳になったら、おのずと状況は変わる。
そう思っているんですが、我慢がたらず相談しました。

A 回答 (13件中1~10件)

我慢だなんて、相談者様は十分やっておられますよ。

でも、待っていても状況は変わらないと思います。私は、学生だし、結婚したことも子供を持ったこともないのでえらそうなことを言えたものじゃありませんが、私がいつか夫や父になる日が来るとすれば、逆になると思っています。妻のマッサージをしたり家事も育児もできるだけ手伝いたいと思っていますよ。それにしても「バカ、能無し」を毎日はきついですね。それは、家族であっても、言ってよいことのように思いません。でもきっと質問者様は、主婦で経済的に頼っていらっしゃるからあまりきつくいえないのかもしれませんが、あなたの夫は、子供のようですね。お金を稼げばいいって者じゃないでしょう。私の家族は崩壊しましたので、家族の大切さが分かります。
回答になっていませんね。すみません。
応援しております。
    • 0

赤ちゃんが1歳になったら、おのずと状況は変わる。

なぜ、変わるのでしょう?何が、変わるのでしょう?
変わりませんよ、何も、何年、経とうが・・・
悪化することはあるかもしれませんが・・・
使用人?いや奴隷くらいに思っているのかな。
我満がたらず?・・あなたのような人もいるのですね、
あなたが良ければそれで良いのでしょうが・・
仮にあなたが私の身内、友人、他大切な人ならば、無理やりでもどんな手を使ってでも別れさせますけどね
    • 0

初めまして。

とてもお疲れのようです。読んでいてこちらまで辛くなります。
あの・・・、このような事を申しては大変失礼なのですが質問者様の
旦那様がスレタイのように「仲良く」暮らせるようになるとは
第三者の目から見てとても思えません。(この文面だけからの判断ですが)

夫、父親以前に自分の妻を「バカ、能無し」呼ばわりする事自体
おかしいですよ。なぜ質問者様をそのように無能呼ばわりする
いわれがありますか?旦那様だって人間です。
全知全能でもないのになぜ他の人間を無能呼ばわり出来るでしょう。
このような事を妻に吐く本人こそ能無しだと思います(失礼)
いくらご自分に質問者様が自信がないとは言え、そんな事を
ご主人に言われる事ではないですよ。能無しとかバカとかいうのは
人に判断される事ではないです。
家事も育児も手伝わないのに自分の都合であなたを起こし、
体を揉ませ、飯を作らせる。産後の一番疲れて大変な時期に、です。
労い云々の世界じゃないです。
でも暴言言われるだけで暴力はないんですよね?それなら
立派な「モラル・ハラスメント」だと思いますよ。
確かに外でお仕事してくる旦那様も疲れているとは思いますが
質問者様だって育児や家事で相当疲れているはずですよ。
仕事をしているから偉いとか、そんな事は関係ないです。
夫婦は対等な関係なはずですよ。これじゃ召使とご主人様です。

出来たら、実際にお話を生身で聞いてくれる機関へ直接ご自分で
話した方が良いと思います。このように掲示板で文字にして
発言するのもいいのですが、やっぱり直接話をされた方が良い
と思うのですが。市区町村にある女性相談センターやNPO法人
などの女性救済団体などにお電話して第三者の方の意見を
直接聞かれてはいかがですか?掲示板では文字なので表現も
限られますし、時間も掛かります。直接話が出来る所へ早く
(今すぐにでも)ご連絡して話して貰いたいです。
    • 0

<夫は仕事で疲れているわけだし、もっと感謝しよう

こう思える質問者様はすごいですね。
だって、あなたも家事や育児で疲れているんですよ?

旦那様はゲームする暇はあっても、あなたには寝る時間がないなんて(起こされるとのことですし)・・・なんかちょっといきすぎていますよね。
あまりいい状況ではないような気がします。
「バカ、能無し」なんてちょっと言いすぎだと思いますよ。
だんな様も奥様に感謝する気持ちがないと駄目だと思うのですけど・・・。
なんでバカとか能無しって言うのでしょうか。仕事が出来ないから?
お子さんは質問者様だけで作ったわけじゃないのに・・・なんだかあなたがすごい心配です。

きっと1人になったときに何も出来ない能無しは、旦那さんじゃないでしょうか。(口が悪くてすいません)
家事も何もせず、帰宅したらゲームをし、寝ている奥様を叩き起こしたり悪口を言う夫・・・とても素敵とは思えないです。
短気な私だったら、質問者さんのように日々を耐えずに実家に戻っちゃうような気がします(笑)。

住んでいるところの最寄の保健所で、育児相談をしているところがあると思いますので、そこで専門のかたに相談されてみてはいかがでしょうか。
いくじするに当たって、今後どうだんなと接していけばいいでしょう、と。

ののしってしまうほどの旦那さんと今後一緒に暮らせる日が・・・くればいいですけどね。
このままだと、将来のお子さんが可愛そうな気がします。
あまりふさぎ込まないで欲しいなと・・・思っています。
    • 0

こんにちは。

うちにはまだ子供はいませんが、
帰宅時間は普段で8~10時くらいですが、
夕飯の後にはほぼ毎日食器を洗います。
(月に何日か帰宅が0時近くになる時はやりませんが)
お風呂の掃除もトイレの掃除も私がやります。
マッサージも私が嫁さんにする事がほとんどです。
No2の方もおっしゃっていますが、
旦那さんの奥さんに対する態度は
奴隷に対するようだと感じました。
そこまでの我慢をしてまで
旦那さんとの結婚生活を続けていく必要はあるのでしょうか?
いきなり別れるところまではいかなくても、
もしご実家にしばらく帰る事が可能であれば
別居してしばらく冷却期間をもうけて、
冷静に今後どうするか考えてみるのも良いのではないでしょうか?
    • 0

拝見していてとても心が痛みました。

私もNo.3さんのおっしゃるように「モラルハラスメント」
にあたるのではと感じました。
いきなり相談センターにあたられるのは抵抗がおありかも
しれませんので、参考URLにモラハラに関するサイトを
あげました。まずはご覧になってみて下さいませ。

質問者さまが大切な日々を赤ちゃんと心ゆたかにおくる
ことができますようにお祈りしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • 0

心中、お察しします。

今のままでは子供が何歳になろうとも何も状況は変わらないと思いますよ。
ご主人は未だに大人になりきれていないようで、きっとtahanako875さんに甘えているんでしょうね。子育てをしつつ、旦那育ても必要かと・・・。
仕事で疲れているとはいえ、部屋にこもってゲームばかりなんて状況は父親としては×ですよ。
ところで、tahanako875さんは、家庭で笑顔でいれていますか?育児に疲れ、旦那にけなされて不満顔ばかりだと男性は現実逃避をしたくなることもあるのかもしれません。

こういう場合、まだまだ子育てと旦那の調教を同時進行でする必要があるか、あるいは専門機関へ相談されるか・・・。

いずれにしろ自尊心だけは失わないでくださいね。まず、あなたは母親ですよね。あなたの笑顔が何よりも大好きなお子さんがあなたもことを必要としているではありませんか!すばらしいことです。万人に与えられる権利ではありません(^^)

そしてこれは私が以前に聞いた話。
母親であるという事は幸せな事なのですが、それだけの自分だけになって本来の自分がない女性が多すぎるという事。常に子供を通しての世界の中だけに浸るのではなく、もっと自分を持ちましょうと。
そして自分の価値は自分で思うよりも高いという事。
たとえば、毎日毎日家事をするなんて、当たり前と思えば当たり前だけど、結構大変ですよね。365日休みなしだし。主婦ってすごいですよね!このように当たり前ではなく、スゴイに自分の中で置き換えると、ちょっと嬉しくないですか?
それから↓が重要。
「まず、最近嬉しかった事、楽しかった事を子供の話以外で答えてください」という問いかけをされたことがありました。
これって簡単そうで意外と難しいでしょ?
これをすんなり答えられるようになると、もっと前向きに生きていけるように思います。そうすれば、いい状況に変える力をもてるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に後ろ向きな性格なので、どうすれば前向きになれるのか考えていました。
アドバイスはとてもわかりやすいです。
実践してみます。

こんばんは。

心中、お察しします。本当に、毎日ご苦労様です。大変な目にあってますね。

いくつか出てますが、モラハラ・ネグレクトですよ、だんなさん。
 一緒に居る意味は?あなたに何か利点はありますか???

うちにも8ヶ月になった息子が居ます。
 わたしも専業主婦。毎日、子供の世話に家事、気が休まるのは、本当に一時ですよね。

「バカ、能無し」??言われたらおまえがバカだ、使えない夫だ、と言ってやってください。
 小さい子供が居るうちは、夫婦がお互いをいたわらなくてどうします。最もうちは夫が一方的にねぎらってくれます。それほど、重労働なんですよ、子供を育てるってことは。
 6時には帰宅できるのに何もしないなんて、ネグレクト以外の何者でもない。しかも、モラルハラスメント。
 その発言、日記に全部つけてください。それが証拠になります。
 我慢する必要なんてない。まったくあなたに非はないし、「夫も疲れているんだ」と思えるあなたは本当にできた奥さんです。尊敬します。わたしには思えない。
 だって、家事と育児、ふたつの仕事を同時にこなしてるんですよ??ましてや、育児ですよ、育児。子供育ててるんですよ!
 マッサージしてほしいなら、小遣いから出して店に行ってやって来い、くらいいってやってください。
 疲れているのはだんなじゃない、あなたです!!

こんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、最低ですよ、その人。夫として父として、人として最低です。
    • 0

10か月の子供がいる既婚の男です。

ちょっと待ってください。
>9時に寝てしまわないで、すぐに夫の体を揉めば10時には寝れる計算です。

それ、違うと思いますよ。
日中は家事や育児をして体が疲れているのに、更に夜中お子さんが起きてしまい寝不足が続いているのだから、子供を寝かせているつもりがいつの間にか寝てしまうのは当たり前というより仕方ないことではありませんか?tahanako875さんの体は1つなワケだし、子供は待ったナシでグズったりするものですから、9時に寝てしまわないでと考えないほうが良いですよ。

会社から帰ってきて、子供の世話をすることなく自分の好きなゲームをはじめ、終いには体のマッサージを育児で疲れている奥さんにさせるとは、同性から見ても怒りたくなるし呆れますね。

tahanako875さんは本当によくやってます。
子供の世話をし、お子さんより更に・もっと手の掛かる人間の世話もしてて、朝はキチント起きて朝食を作るなんて。

子供は1人じゃ出来ません。
必ず男女が居て出来るものです。その子供の世話を片方だけが見るのはフェアーじゃないと私は思います。
ここまで1人で毎日やってきて、自信が無いことはありません。
立派な一人の母親として頑張っているから、お子さんも8ヶ月になるまで元気に育ってきてるのではないでしょうか。
それは、旦那の稼ぎなんかよりtahanako875さんがお子さんへの愛情が注がれているから育ってきてるのです。
ですから、自信を持って良いのですよ♪

旦那が仕事で疲れて帰って来ても、育児は別です。
家族の為に稼いでくるのですから疲れて当たり前だし、疲れないで帰ってくるなら、もっと疲れるまで稼いで来い!と思っても良いと思います。

そろそろ旦那にキレても良い時期です。
帰ってくればご飯が出来てて、それが住めば全て自分の為の自由時間だと思っている点が、子供を持つ親の心理ではないと私は思います。

寝てるお子さんは、どんな顔をしてますか?

幸せそうな顔をしてますか?
 満足そうな顔をしてますか?
 楽しい夢を見てるような顔をしてますか?

それは、tahanako875さんがお子さんに愛情を一杯注いでいるからです。
今度は、tahanako875さんが少し休む番です。
実家へ荷物を纏めて帰るも良し、家事一切を放棄しても良いと思います。9時になったらお子さんと一緒に寝ましょう。ワザワザ旦那が起こしきても放っておいて、それに文句を言われたら文句で言い返しましょう。
仕事で疲れて帰って来るのは家族の為に稼いでくるから当たり前!私は育児で疲れているんだから自分の事は自分でしろ!と、たまには強い口調で言い返して良いハズです。

意味不明な文章になってしまいましたが、tahanako875さんは本当に良くやってると男から見ても思います。

今夜は、お子さんと一緒に朝まで寝ましょう。
体を揉まなくても死にはしませんから♪
↑露骨な表現でゴメンナサイ。
    • 0

>洗い物をしているとき、掃除機をかけているとき、心の中で無意識に夫をののしっています。

こんな扱いでは当然だと思います。これで感謝の言葉が出る方が変です。

本当にののしってやったらどうですか?
あなたが何も言わない限りは何も変わりませんし、ご主人もエスカレートしてもっと要求するか質問者さんに対して厳しくなると思いますよ。
これで感謝の言葉が出る人いるんでしょうか。
いくら何でも酷過ぎますよ。人身売買された召使いと変わらない気がします(酷い言い方で申し訳ありません)
他の方がおっしゃる通り奴隷のような扱いです。

わたしもまだ幼い赤ちゃんがいますが、質問者さんが今までよくやってこれたなぁと感心しました。それと同時にわたしならとても我慢できないと思いました。

なぜ1歳になったら状況が変わるのでしょう?
赤ちゃんが成長するだけです。ご主人の性格は何も変わらないし、質問者さんへ対する感情も変わらないと思います。
それと倦怠期っていうのとはまた全然違うと思います。ただの言葉の暴力です。まずはご主人本人が自覚しないとダメです。治療で治るのか微妙かもしれませんが。

質問者さんは我慢強くて真面目な性格だと思います。まさにモラルハラスメントの被害者になりやすい対象だと思います。
下記URLはモラルハラスメントについて特徴を書いたものです。
ご主人に関しても該当する所が多々あるのではないでしょうか?

質問者さんはもう十分頑張っています。そこまで我慢できる人はそうそう居ないです。お子さんの為にもストレスのない環境を持つことが必要だと思います。

個人的な意見ですが、わたしなら旦那が変わる意思がなく改善が見られないのならば、子供を守るためにも離婚します。
質問者さんにももっと幸せがあると思います。
一人で我慢しないで、そのパワーをお子さんと自分自身の幸せに向けてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
    • 0