アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
excel2000、WINXPで、「セルを結合して左揃え」というボタンを作りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

書式を「標準」のままにして、セルの結合だけを行うならば


「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」で出てきたダイアログの
「コマンド」タブで「分類」から「書式」を選んで、
「コマンド」の中央あたりに「セルの結合」がありますので、
そいつをツールバーの適当な位置にドラッグすれば、
「セルを結合して書式は標準のまま」とすることができます。

この場合「文字列は結合したセルの左端、数値は結合したセルの右端」
になりますので、ひょっとしたらお望みのものになるかも、です。

「数値も必ず左端」だとすると、マクロを作ってボタンに貼り付ける
という結構高度な作業が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
完璧でした!
「左揃え」と考えずに「標準」と考えれば「セルの結合」で大丈夫だったんですね!
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:22

はじめまして



>「セルを結合して左揃え」というボタン
…とのことですが、通常の場合、左揃えになっていると思いますので、セルを結合だけではだめですか?
それだけで良ければ、表示→ツールバー→ユーザー設定の「分類」→「書式」に「セルの結合」というボタンがありますので、それをツールバーにドラッグアンドドロップすれば完成です。

左揃えも明示したいのであれば、下記のマクロをボタンに定義すればできます。

Sub cel_mergegleft()
With Selection
.HorizontalAlignment = xlLeft
.MergeCells = True
End With
End Sub

Excelでツール→マクロ→VisualBasicEditorを立ち上げ、上記のマクロを「標準モジュール」に貼り付け、Excelに戻り、表示→ツールバー→ユーザー設定で「分類」→「マクロ」の「ユーザー設定ボタン」をドラッグアンドドロップし「選択したボタンの編集」をクリック、「マクロの登録」で「cel_mergegleft」を選択して「OK」。

これでいけます。

なお、「選択したボタンの編集」でボタンのイメージ、表示される文章などもかえられます。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
hirorin00様のおっしゃる通りに「セルの結合」で良かったみたいです!「結合して左揃え」なんて難しく考えちゃってました。
マクロまで教えていただいて、ありがとうございます。
また教えてください。よろしくお願い致します

お礼日時:2006/11/15 11:37

セル編集に「横方向に結合」というものがありますが、これで質問の回答になりますか。


方法は以下です。

 1.ツールバーで右ボタンを押し、出てきたリストの[ユーザ設定]を選択。
 2.[コマンド]タグを選択。
 3.分類で[書式]を選択。
 4.コマンドで[横方向に結合]を選択。
 5.[横方向に結合]をドラッグして、ツールバーの好きな場所にドラッグする。

これで目的のボタンがツールバーに置くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo1の方が回答くださった以外にもこんな方法があったんですね。
同じく完璧でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!