プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、初めて家族でTDLへ行きました。
 娘(三歳)の好きな、姫(シンデレラ)がいたので一緒に写真を撮らせてもらおうと思い、その時撮影していたグループと他にその場にいた2組を待って、さあ次よ、と思ったら、明らかに後から来た人がサッとシンデレラの横に立ってしまいました。
「仕方ない、次ね」と待って、その人達が終わりやっとだと思ったらまた後からきたカップルのうちの女性がすばやくシンデレラの横に。
「これじゃいつまでも撮れないね、行こうか」と去ろうとしたところ、
シンデレラが”いらっしゃい”て感じで娘に手をさしのべてくれたので、カップルの前に2枚撮影させてもらいました。
 自分達大人はキャラクターと写真を撮ることに興味がなかったので今回初めてだったのですが、あれは早いもの勝ちという感じで撮ってしまえばいいものなんでしょうか?
 うじゃうじゃ混んでいるわけではなく回りに人はチラチラいる程度でしたので、先にいた人が済んだら自分の番、というのが暗黙のマナーだと思っていました・・・。

A 回答 (6件)

TDR側の考えでは、ふらっと遊びにきたらそこら辺にキャラがいて、一緒に遊んだり写真撮ったりできる…というスタンスなので、先に待っていたからとかは関係ありません。

確かに、モラル的に譲り合いは大切だと思います。私も先に待っている人がいれば待ちます。でも先に待っている人がいたとしても、自分がキャラクターの後ろとかにいて、キャラクターがたまたま方向転換したりしてすぐ横になったりしたときには、声かけます。特に混んでいるときは、普通に待っていたら正直に待っていた人がバカを見るようなことがあるからです。キャラクターは大体30分に1回ひっこんでしまいますから、「列ができてる」とか「前に待ってる人がいるから」と待っていると、写真撮れないまま行ってしまうからです。
ミッキーやプーさんはそれでクレームが多いため、仕方なく並ばせる方式になりました。(空いているときはやらないこともあります。)
そのときの混雑具合や、もうすぐキャラが帰る時間だったとか(よくきている人なら見れば判るので、どうしても写真撮りたい事情があった…変な話だけど、そのキャラやってる人が今日を最後に国に帰っちゃうからファンが頑張ってたとか…そういう人も中にはいます…なら割り込むかも)、その辺が詳しくわからないのでなんともいえませんが、特に理由がなく混雑もしていなかったならある程度の譲り合いは普通だと思いますよ。
でも海外や遠方でめったに来れない人や1dayパスのずうずうしい人なんかは、みんながみんなそういうわけではないですが「何をやってももう2度と行かないかもしれないから多少のわがままは大丈夫」精神で、ずかずかと入り込んできたりパレードで割り込んで来たりする方が多いです。正直、常連さんよりずっとたちが悪いと思います。何度も来れないのはわかりますが、お互い気持ちよく遊ぶためにもうちょっと気遣いが欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気キャラクターはすごいんですね~。
 でもやはり人をおしのけて割り込んで、なんてことは娘にはさせたくはありませんし、(ノンビリで慎重なタチだから出来ないだろうな)
撮れるときは撮ろうね、て感じで楽しみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

11月の中旬にシーへ行った時、アラビアンコーストでミッキーと

ミニーが居たので写真を一緒に撮りたくてミッキー達の所へ行こうとしました。その日は平日だったのですが、結構人が多かったのでミッキーやミニーの周りにも沢山の人でした。
男性のキャストの方が「順番や列は全く関係ないので、大声で叫んだり早く隣に行った方が勝ちですよ~」と言っていました。すると大人が我先にと関西の方達(関西弁話してたので)が
すごい勢いでミッキーやミニーを奪い合っていました。もちろんお子様も居ましたが、お子様は近寄れないし近寄ればその大人の人達に退かされてしまう状況でした。
私は怪我をしそうでしたので諦めました。やはり暗黙のマナーって必要ですよね。キャストの方「危ない」とか言ってくれれば良いのですが、
反対にお子様達に「大人に負けないでミッキーって叫ばないと気付かないよ」と言ってました。アドバイスが違う様な・・・。
しかし娘さん怪我もなく写真撮れて良かったですね~。
シンデレラは素晴らしい!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、キレイなシンデレラの優しさにふれることができてラッキーだったのですよね。 
 やはりキャラとの記念写真はアトラクションではないから・・・てことなんですね。う~ん。しかしPon340さんの経験のような時では、小さな子供はかわいそうなことになりますね。せっかくのディズニーランドでケガしたくありませんものね。
 ミッキー達がもっとたくさん歩いてたらいいのに・・・て、それじゃ出会った時のありがたみがないか(^^;)だからミートミッキーで長時間待って会うのかな。

先日シーで、たしかTOT近くのトイレの近くでデイジーに会ったときのことです。

出てきてすぐという感じでデイジーを見つけた人たちが集まってきましたが5,6人くらいでした。
写真をとりたい人の列が暗黙の了解?のようにすぐでき始めたんです。
でも近くのキャストさんが「列は作らなくていいです」みたいなことを言われたのでみんな勝手に撮っていたようです。
私は娘に勧めましたが嫌がられたのですぐ立ち去ったのでその後の状況はわかりませんでしたが・・。
早くデイジーを移動させたくて並ばれても困るからかしら、とも今思ったのですが・・。
でもシンデレラの気遣いはステキですね。よかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターも出没場所の予定があったら、撮影待ちの列があまりできてしまうと困ってしまうのでしょうね。やはり2ショットで撮れるかはその場の状況によりけりなんですね。だから今回は、優しいシンデレラと一緒に撮らせてもらえて良かった~、と思います(・∀・)

ありがとう、シンデレラ!

心優しく気配りの出来るシンデレラの話を聞けて嬉しくなりました。

私は東京都出身なので、小学校高学年頃からTDLには何度も行きましたが、あまりキャラとの出会いには恵まれず、またキャラがいたとしても横のポジション争奪戦が子供心に「なんでみんな並ばないの?」と怖くて割り込んだり滑り込んだりすることなど到底出来ず遠巻きに見ているだけで、人気キャラとの写真は諦めてました。
周辺に誰もいないことの多いチップ&デールやオオカミと写真を撮らせてもらうくらいでしたね。
キャラは滞在時間が限られていて、その日のうちにまた会えるとは限らないから、今がチャンスとばかりに早い者勝ち的な感じですよね。怖い怖い。

でも人気のフォトスポットだと、カップルがズラーッと順番に並んで、順番が来たら自分の前のカップルの写真を撮ってあげる。カップルのうちの1人が写真を撮ってあげてる間に相方が次のカップルにカメラを渡して撮ってくれるように頼んでおく(「スイマセン、お願いします」の一言だけで通じる)。前のカップルの写真を撮ったら小走りにカメラを渡しに行きつつフォトスポットのベストポジションへ前のカップルと入れ替わりで立ち、サッサと写真を撮って貰う。次のカップルも小走りでカメラを届けてくれながらベストポジションへ入り…という見事なまでの連鎖、暗黙の流れ作業が出来上がってるんですよ。たま~に旅の恥は掻き捨て・割り込みカップルもいますけどね。

TDLではカメラを構えれば近くのスタッフが「お撮りしますよ!」と声を掛けてくれるし、通りすがりのカップルやファミリーを撮ってあげたり撮って貰ったりの繰り返しで、そんなことを気軽に出来るところもなんか人情味が感じられて好きなんです♪

初めてのTDLで、せっかく大好きなお姫様が目の前にいるのに割り込まれ待たされても、ワガママ言わずジッと待っていた娘さん、偉いですね (^.^)
そんなイイコなら、きっとまた大好きなキャラクターとお写真撮れる機会が巡って来ますよ。夢の世界ではイイコがイッパイ楽しめなくちゃダメですよね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなか大変なのですね、キャラと一緒に撮るって(^。^;)
ディズニーランドはキャラと一緒でなくても撮ってカワイイスポットはたくさんあるから、めげないでこの次は色んな場所で記念撮影しようと思います。で、運良く好きなキャラと撮れたらいいですよね。

mohitamaさん、こんにちは。

グーフィですが同じ経験をしました。
キャストはちゃんと見てますよ。
どこの世界にもマナーが守れない人はいます。
腹を立てたり落ち込んだりしても楽しくないので、
またいいチャンスなので、お子様には、シンデレラは
ちゃんと見てくれたね。
まってられておりこうさんだったね。と誉めてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、そうですね、その通りですね!それでいいんですよね。

シンデレラの優しさに泣けました。

現実問題として、マナー云々言ってたらなかなか撮れない世界ではありますね
それなら私も、になるので堂々巡りです
正直者が損しちゃう訳ですね
撮りたい人はズラッと並ばせればいいんですけど
不定期に現れるのでなかなか難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。シンデレラがちゃんと見ていてくれたことはうれしく思いました。
早速のご回答ありがとうございました。