プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日途中から見たNHKのクローズアップ現代のイーストウッドのインタビューですが、NHKでもイーストウッドの吹替えはやっぱり山田康雄かと思ったら、なんと山田康雄は10年以上前に亡くなっているんですね。 おそらく番組の始めには吹替えの声優の名前が出てたと思いますが、見損ねました。 でも、あの声は山田康雄そっくりでしたが、今のイーストウッドの吹替え声優は一体誰ですか? 教えてください。 また、今でも健在の外国俳優と日本の吹替え声優の組み合わせというと、ロバート・ボーンと矢島正明くらいしか思い出せませんが、他にも両者健在の組み合わせはありますか? 是非教えてください。

A 回答 (4件)

私も野沢那智さんだと思いますが、参考URLによれば他の方も単発で吹き替えされているようです。

>健在の外国俳優と日本の吹替え声優の組み合わせ

真っ先に思いついたのがジャッキー・チェンと石丸博也さん
それから石田太郎さんは小池朝雄さん亡き後、ピーターフォークとジーン・ハックマンの吹き替えを引き継ぎましたがいまや完全に自分のモノのしている感がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ピーターフォークは石田太郎さんでしたね。 確かに小池朝雄さんの路線を引き継いでいますが、自分のものにしていますね。 ピーター・フォークも実際の声と吹替えの声が全く似てない代表のひとつでしょう。回答有難うございました。 

刑事コロンボは、一部未放映の部分をDVD化する際、銀河万丈が声を当てています。

新スタートレック(TNG)のウォーフのイメージが強烈なので違和感があります。

ジャッキー・チェンと石丸博也と言えば、マジンガーZだったりします。
ルパンの相棒、次元大介の小林清志ですがこれまたクリント・イーストウッドを当てています。
トミー・リー・ジョーンズ、故ジェームズ・コバーンなんかも当ててますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、俳優・キャラ・声優の相関図なんか有れば面白いのですが、どこかに無いでしょうか?

#1のコメントの「似せる努力」っていうのはどうかなーと思います。

もともと、野沢那智さんと山田康雄さんは声質が似ているんですよね。
ルパン三世のテレビアニメ放映前のパイロット版は野沢さんがアテています。
アニメの「コブラ」の声、山田さんと同質の雰囲気がありますし。
わざと似せているとは思いません。

回答とは違いますが、少し気になったので。
    • 0
この回答へのお礼

でも今日のクローズアップ現代を見て、やっぱりイーストウッドとルパン3世が重なりましたが、イリア・クリアキンは重なりませんでした。

野沢那智ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

仰る通りのようです。 ロバート・ボーンの相方のデビッドマッカラムの吹替え声優ですね。 それにしても吹替え声優の影響力に改めて感服しました。 山田康雄の吹替えはイーストウッドの声と喋り方と全く違いますが、山田康雄風でなければイーストウッドになりません。 よって野沢那智も出来るだけ似せる努力をしているのでしょう。 小池朝雄亡き後のピーター・フォークの吹替え(声優の名前を知りませんが)も非常に似せています。 他の組み合わせご存知ないですか?