プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。4ヶ月になって、以前以前より手がかからなくなってきたので布おむつに挑戦してみようと思います。旦那には「無理無理」って言われて流されました・・・。
いろいろ見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。外出時と夜間は紙にしようと思っています。子供は今で8500gほどです。 
(1)今はやりというか、海外の布オムツで、成型おむつ一体化というものに、インサートをひくというやり方
(2)おむつカバー、成型おむつ、ネットというやり方
どちらがいいでしょうか。又、さらしも売っていますが、成型おむつかどちらがいいのでしょうか。ソフライナーというのも使っている人多いみたいですが・・。
私が調べたもので、間違っているかもしれませんので、上記以外でもスタンダードで経済的なものや効率のよいものがあれば、ぜひ教えて頂けたらうれしいです。まったく初めてです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2です。

バケツは洗面所に置いています。オムツはリビングで換えますので小さな百円ショップで買ったバケツを置いておき、とりあえずはそこに入れています。ついでの時に洗面所に持って行く感じです。
エンゼルのオムツは成型おむつなので、そこにエンゼルのソフライナーを敷いて使います。ソフライナーは赤ちゃんのお尻がサラサラで全然濡れないので紙おむつのような感じですよ。
長女の時にはサラシとドビー織のおむつを使っていましたが、畳むのも面倒で使い心地もあまり良くなさそうで3ヶ月で紙にしてしまいました。次女の時は紙おむつのみでした。とても参考になったサイトがあるのでご覧になってくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さりありがとうございます。とってもわかりやすく便利なサイトですね。紹介してくださりありがとうございました。成型がよいかさらしがよいか検討してみますね。ではリビングに小さいバケツをおいておけばいいのですね。いろいろと紙に比べて大変そうですが、早くおむつがとれてくれればな・・って思います。とれるかはわからないけれど、慣れればできますよね。度々ありがとうございますね。ぜひ参考にさせて頂きます!!

こんにちは。

今年の九月に出産し、現在まだ二ヶ月ですが、一応日中は布オムツ、外出と夜間のみ紙おむつを使っています。

成形型のオムツと布製のオムツライナー(購入)、従来の輪形のさらしタイプのもの(もらった)を用意しており、はじめはせっかく買ったんだし、と成形型のオムツを布製のオムツライナーでくるんで使っていました。
特に漏れとかもありませんでしたが、他の方も書かれていますがとにかくしっかり吸う分,成形がたのものはなかなか渇きが悪くて二十枚強用意していましたが、新生児だったこともあってか一日に二回洗濯機を回さなくては足りない感じでした。(乾かないので早く干さねばならなかった)
また、まだうんちがかなり緩々だったので布製のライナーでも振り洗いが大変で、紙製のライナーを使いはじめました。

紙製のものは薄いため成形とあわせると妙に空間がカバーとの間にあいてしまいもれそうだったこともあって、さらしタイプのものをつかってみました。
すると、カバーの中にぴったりおさまるし、折り曲げるのでおしっこの量が多くても意外にしっかり吸ってくれるし、何より乾きが早い!!!
朝干したら昼ごろには天気がよければ乾いているので今は、一日1回の洗濯で十分になりました(^-^)

長くなりましたが、買う時便利になったと感動した成形より私はさらしタイプがあっていたみたいでした。
紙タイプのライナーはすごく便利ですよ。
だいぶあれで洗濯が楽になりました。

カバーと一体化したやつははじめに結構そろえないといけませんよね?
確か。
はじめかわいいなーと思ってみていたのですが、初期投資が結構かかりそうだったので辞めました。(^-^;)
ので、コメントできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!生まれたばかりの大変な時から、頑張っておられるのですね!アドバイスありがとうございます!!
では、カバー、さらし、ライナーを使っておられるのですね。ライナーというのは、メッシュではなくソフライナーなどのことと思っていますが、合っていますでしょうか。さらしは大変そうと思っていましたが、成型の方が大変との事で、成型はやめておこうかなあと思いました。あとやはり一体化のものはかわいいけれど揃えると高くつくのですね。とてもわかりやすく丁寧なご説明、ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!!

退院してからずっと布オムツをしている4ヶ月になった娘がいます。

私はエンゼルの布オムツ+ライナー。カバーはシンクビーです。
良く布オムツは漏れると言いますが、このセットで漏れた事は
オシッコで一度、ウンチで横漏れが一度だけです。
外出の時に紙おむつをして背中に漏れてしまい大慌てしました。
布オムツで背中に漏れた事は一度もありません。
オシッコのオムツは重曹を溶かしたバケツに入れて消毒
ウンチのオムツは酸素系漂白剤と粉石けんを溶かしたバケツに入れて消毒しています。
黄ばむ事もなく、いつも真っ白なオムツで気持ちがいいですよ!
家庭ごみの3%は紙おむつだと聞きますし、赤ちゃんも気持ち良さそうです。是非布オムツをお試しくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!退院されてからずっとなんてすごいですね。アドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きますね。洗い方など教えて頂けて嬉しいです。できたら教えて頂きたいのですが、そのバケツはお風呂場とかに置かれているのですか?おむつはいつも、リビングで換えているのですが、一回一回汚れたのを持っていくのでしょうか?細かいことをきいてごめんなさい。>エンゼルの布オムツ+ライナー。カバーはシンクビーですね。成型ではなく、自分でおってされているのですね。さらしでよいでしょうか?
いろいろきいて申し訳ありません!!

私も一時期家で布おむつにしていました。

そのときはおむつカバー+成型おむつを使いました。成型タイプは折ったりする面倒はないのですが、乾くのが遅いという難点がありました。今は家では紙おむつオンリーですが、保育園は布おむつです。スタンダードなさらしのものを2枚重ねて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうですか。乾きにくいと、これからの季節は大変ですね。とても参考になりました。