この人頭いいなと思ったエピソード

石井・ランシング協定の内容は、アメリカは中国における日本の「特殊権益」を承認。日本はアメリカに中国の「門戸開放」を承認。具体的に「特殊権益」と「門戸開放」ってどういう内容なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

それでは早速・・・

石井.ランシング協定の内容にある特殊権益とは,当時の日
本が中国に有していたものであり,門戸開放とは具体的には「今
後中国進出の機会があればそれをアメリカにも分けてくれ」と
いうものでした。第1次大戦で日本が中国に対し二十一ヵ条要求を
突きつけたことに対する日米間摩擦を緩和する目的で締結した
もので、実は締結に至るまでにかなり揉めたらしいです。日本
側がアメリカより特殊権益商人をようやく引き出すにおよび締
結となった、ということです。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

簡単に言うと満州・東蒙古という、後に満州帝国になった部分に関しては、日本の勝手でいいよ。

けど、他のところは、各国が平等に中国に進出しましょう。
というもの。あんまり、やりすぎると、それはそれで、列強が干渉しますが。

無論、中国政府は抗議しましたが、列強は、構いはしませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報