アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が興味本位でアダルトサイトへアクセスしました。
free movieとかかれてあったので無料だと思い動画をみてしまいました。入会手続きはしていません。支払い方法を見るとクレジットカード。とかかれてあったそうなのですが、アダルトサイトで莫大な請求がきた!や有料と書かれていないにもかかわらず、請求がきた!と聞いたことがあるので心配になってきたようです。
TOPぺージにはこのサイトはカルフォルニアより配信しています。と書かれており、海外が絡んでおりなおさら不安なようです。
この場合大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

No1ですが、

パソコン上に電子データで住所やメールアドレスがなにかメモ帳とか、メーラーの設定とかで入っている場合、
100%盗まれていないとは言えないですが、まずブラウザで閲覧しただけでは相手にデータは送信されていません。
また万が一住所が相手に渡ったとしても、相手が日本語がよめるかどうかさだかではありませんし、わざわざおかねのかかるエアメールはしないでしょう。
日本国内においては合法的に無理やり言うことを聞かないと罰せられるような郵便を送ることも不可能ではありませんが、原則郵便が来ても無視して大丈夫です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

万が一、請求が来た段階で近くの諸費者センターに相談に行きましょう。

それが一番の解決方法です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なにが大丈夫かどうかですが、心配になっている時点で大丈夫じゃなさそうです。

請求がくるかどうかを心配しているのか、請求がきたらはらわなければならないかを心配しているのかですが、何をさらしているかによります。
Proxyを刺していない状態でアクセスした場合でIPアドレスが同じ場合や、クッキー情報を消さずに再度アクセスした場合、
「貴方は再びアクセスしました、前回のアクセスで有料コンテンツを参照しているので、クレジットカードで振り込んでください」
なんてことを表示することは可能です。
もちろんメールアドレスなんかをさらしてたらメールも来るかもしれませんし、住所をさらしたら郵便も来るかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
請求がくるかどうかもですし、請求がきたらはらわなければならないかも心配しています。
友人は料金が発生するかと思い、履歴から何回かサイトそ開いたそうです。しかし、「貴方は再びアクセスしました、前回のアクセスで有料コンテンツを参照しているので、クレジットカードで振り込んでください」などはでなかったようです。また、アドレスや住所をさらしてていたら、とのことですが、入力はしていないそうですが、相手にはわかるのでしょうか?
私も友人もパソコンに詳しくないので、困っています。

• 0