アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性に多いんですが、真冬でもコートやダウンベストで歩いている人をよく見かけます。
 女性はおしゃれの為に、真冬でもミニスカートを履く人もいますが、寒くないんですか?。
 私は男性ですが冷え性です。そのためコートで真冬に外に出るなんて自殺行為に近いものがあります。特に女性は冷え性な方が多いと思うんですが、おしゃれの為に我慢してコートで生活しているんですか
?。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

22歳女性です。

私も普通のウールコートなどはちょっと寒いと感じてしまいます。
ダウンジャケットが風も通さず、軽くて暖かいのは確かです。

が!!!!!

あきらかにダウンジャケットとあわない格好をするくらいなら、寒くてもコートを着ます。
オシャレはガマンです。ホントにそうなのです。

でも、やっぱり寒いのも嫌だし、女性は身体を冷やしすぎるのもよくありませんから…私は他の部分に工夫を施します。

まず、マフラー。身体の「首」と付く部分を暖めると全体が暖かいように感じるのはご存知でしょうか?
コート有でマフラー無より、コート無でマフラー有のほうが暖かいです。
同様に、手首、足首を冷やさないようにします。かわいいニットグローブ、足首まで隠れる靴下とブーツなどで対策です。

あと、インナー(下着)。ババシャツ、男性ならモモヒキといったところでしょうか。男性モノはわかりませんが、女性のものはかなりかわいいデザインのものが増えています。
これを絶対着て、あとは貼るカイロ。腰、もしくは肩甲骨の間に貼ります。

ここまですると結構暖かいです。
実際、ミニスカートでも、上記の点を網羅すれば平気で外に出られます。雪が積もってもです。

スーツにコートじゃ寒い、とのことですので、まずはオススメしたいのがマフラー。コレ絶対です。絶対暖かくなりますから、コートに合うオシャレなニットのマフラーを買ってきて首元を覆って下さい。
手首も…手が寒いと寒く感じます。手袋をしましょう。スーツ+コートに合うスマートな手袋もたくさんあります。
靴下も、オジサンがはいてるような薄い靴下じゃなくて、しっかりとした厚手のものを履くこと!

まずは各「首」を保温しましょう。
    • 0

20代女性です。

学生でお金がなかった頃、質問者様がおっしゃっているような値段のコートを着ていましたが本当に寒かったです。
けれど余裕が出来て毛100%(アンゴラ等)のものを買うようになったら、中はノースリーブやキャミソールでも本当に寒くないんです。
やはり素材は大事ですね。
ミニスカートは私もはきますが、ストッキング+ブーツだとそんなに寒くないです。
寒いことは寒いですが、それは冬ですからね、仕方ないです。

質問者様は男性の通勤着について悩んでいらっしゃるようですが、男性は真冬でも裏地付のロングトレンチの方が多いようです。
中がスーツだから大丈夫なのでしょうか。
なるべく厚手の生地でライナー付を探してみてはどうでしょう。
効くかは解りませんが、遠赤の下着を活用されるとマシかもしれません。
あと、人間は「首」とつく部分を暖めておけば、他が寒くてもあまり感じなくなるそうです。
マフラーを巻き、手袋をして、暖かい靴下をはいて頑張ってください。
    • 0

寒いです。

私もそんな薄着ではないと思うのですが、それ以上の人見て元気だな~、若さかな・・・なんて思います。

それなりに寒そ~な格好していますが、屋外にいる時間より、屋内にいる時間の方が長ければ、そんなに気になりません。屋外の移動時間だけの我慢、って感じで。逆にもこもこした格好で室内に入って、脱いだり、それを持ち歩いたりとかが面倒なんですよね。女性はバック持ってますしね。若い男の子って、財布とか携帯とかはポッケですし、手に持つバックってそう見かけませんよね。

高校のころは制服ももちろんスカートで、短かったです、今じゃ出来ないな、と思う格好です。。。友達は腰、足裏などにほっかいろを貼っていましたよ、ポイントを温めておけば、全然大丈夫なんだそうです。
    • 0

見落としていました。

質問者さんは、男性のスーツ姿での防寒対策を悩んでいらっしゃるのですね。
ならば、このアンケートはかなり知りたいことに遠い質問だったと思うのですが・・・・

さて、男性のビジネススタイルでの防寒対策ですが、お持ちになっているスーツは、裏地は背抜きですか?表地は夏用ですか?
今は、室内で仕事をする人たちは、背抜きで1年を通す人たちもいますが、寒いのが苦手なのでしたら、冬はきちんと背中まで裏地のあるものにし、表地も暖かい素材の冬用にされるといいと思います。
Yシャツも、厚みのある生地にされると暖かいと思います。
それとインナーですね。
ぶかぶかのTシャツは袖が透けてみっともないことがあるので、肌に密着するタイプだと、表に透けにくく、また保温性もあっていいと思います。
最近は男性用下着にも、アウターに響かないような下着が出てますのでそのようなものだと尚いいかもしれません。
また、最近は、夏場のクールビズと並んで、冬はウォームビズと言って、暖房を低く設定して、服装で暖かくしようという動きがあるために、デパートなどでもウォームビズファッションのコーナーが設けられていることが多いです。
こういうところで、スーツでのあったかファッションを取り入れてもいいと思います。

コートは、先ほど言ったように、素材や形を選べば、とても優れた防寒具になります。
また、裏地などで温度調整できるものもあります。
スーツ用ですので、あまりカジュアルなものはどうかと思いますが、どうやら学生さんのようですので、いかにもなクラッシックな形でなくてもかまわないかもしれませんね。
最近は若いサラリーマンでラヴェンハムのキルトみたいな、ちょっとかわい目のを着ている人もけっこういるし。
とにかく、わからなければ、デパートなどの売り場で、店員さんの相談してみるといいですよ。
寒がりなので暖かいもので、スーツに着るものを探しているのですが・・と。
いいものが見つかるといいですね。
    • 0

う~ん、質問者さんはコートの意味がわかっていないのかもしれませんね。

コートと一言で言ってもいろいろなものがあるんですよ。
と~っても暖かいものもね。
ダッフルコート、ピーコート、ファーコート、キルティングコート、トレンチコート、カシミヤコート、アンゴラコート、マキシコート、バレルコート、アラスカンコート、ベンチコート、ダッフルコート、スプリングコート・・・・もっともっと。
丈も、腰上のショート丈から、くるぶしまであるロング丈まであるし、素材も、スプリングコートのような薄手のものから、ダッフルコートのようなダウンの入ったものや、ベンチコートのように内側が毛布のように暖かくなっているもの、ファーコートのように毛皮をつかったものまであります。

なので、コート=寒いという質問者さんの感覚は、ちょっとずれていると思います。
極寒の地で寒さを防ぐために使われているコートもあるのですからね。

さて、本題に入りましょう。
つまりは質問者さんは、おしゃれのために薄着をしている人がいますが、よく我慢できますね?ということを言っているのだと思います。
これは、本当に寒さに強い人もいるし、本当に我慢している人もいると思います。
中には、外見では寒そうに見えるけど、実はインナー(下着)に十分な工夫がさされていて、見た目ほどは寒くないと言う人もいると思います。
衣類は分厚ければ暖かいわけではありません。
薄手でも、肌に接する面を湿気をきちんと排出しつつ、保温と発熱効果が十分ある素材を身に付けていると、かなり暖かいです。
そして上着は、薄手でも、風を通さず、内側からの熱を逃がさない素材ならば暖かいです。
ミニスカートでも、ロングブーツを履いていると意外と暖かいし、タイツやショーツの上に1枚保温性の高いものを身に付けていると、見た目よりは暖かい装いとなります。
    • 0

コートが問題と言うより、もしかしたら下に着ているものの問題かもしれません。

私は新潟出身ですけど、関東に出てきたときに真冬用のコート(ダッフルコートとか)の下に薄手のシャツ一枚という友人が結構居て驚きました。
「そんな着方したらコート着てる意味がないのでは?」と思いましたが、こっちはそれほど寒くないせいかそれが普通みたいですねえ。
ダウンジャケットとかも地元じゃほとんど見かけなくて、あれは雪山登山の時とかに着るものだという認識があったので、こっちで結構着てる人がいることに違和感を感じています。

寒い地方のせいか、小中学校の家庭科の時間にも服を暖かく着るコツみたいなのを教わった覚えがあったので、そういうのは常識だと思い込んでました(笑)

とりあえず基本は、汗で冷えないように肌着を着る、手首、首筋は風が入り込まないように手袋やマフラーなどで塞ぐ、薄いものを重ね着して空気の層を作る、コートで外気をシャットダウンする。だったと思います。
コート自体は外気を入れないのと、体の熱を逃がさないための覆いとして着るものです。身体を暖めるためのものはその下に着るべきなんですね。つまり、シャツ+コートに驚いたのは、それではシャツとコートの間に風がいくらでも通ってしまって防寒着としての意味を為さないからです。

スーツの時の問題とのことなので、Yシャツと背広の間にウールのベストやセーターを着るとかになりますかね。
あと、最近は暖かくなりやすいように加工された肌着もよく売っているので試してみたらどうでしょうか?
私も数枚持ってますけど、かなり違いますよ。
……既にこれらをやっているとしたら、もうあとは背中や腰にでもホッカイロを貼ってくださいとしかいえませんが。

ちなみに人間は、ここを暖めておけば他が外気にさらされていてもある程度は平気になるという場所がいくつかあるらしいです。肩とか腰だったと思いますが。
冬場に半そでのセーターとかで平気な顔している女性がいるのはこういう理由だそうです。
    • 0

最近は、おしゃれなインナー(旧ババシャツ)がお店に並んでいます。

寒さを我慢している方と、インナーで調節している方と、様々だと思います。

20歳そこそこの頃は、なんとなく恥ずかしくて着られませんでしたが、
子を持ってからは、そんな事言っていられなくなりました。
・・・寒いと体が動かなくなるし、家事が滞ってしまうし・・・・・・
    • 0

はじめまして。

私もものすごい寒がりで、現在の居住地より北には絶対に
引っ越さないと決めています。
しかし冬に外に出ない生活ができるわけもないので、
毎年暖かくてなんとかかわいく見えるコートを捜し歩いてます。
ツイードとかの生地にポリエステルの裏地がついてるだけのコートは寒いですね。
ダウンはあったかいけど着てすぐの時ひやっとするし、
毎日着てると飽きます。
カシミアや毛皮はお金がなくて買えないし。。。
今までで一番気に入ったコートは、表が柔らかい革の生地で
裏地にキルティングがあるやつです。(ダッフルの薄いやつみたいな)
かわいいし風も防ぐしあったかいです!
あとダッフルコートは重たいけどやっぱりあったかいです。

ほんとは薄い空気の層を何重も作ったほうが暖かいらしいので、
下着から初めて何枚も薄い服を重ねるのがいいと思いますけど。
お店の人に「とにかく寒がりなんです」と訴えてみるのもいいかも。
    • 0

ANo.8です。

>どういうコートを使っているのか教えて頂けませんか?。
>コート新調時の参考にしたいんですが・・・。
紳士服の青山とか青木とかで普通に売っているペラペラな2万円もしない安物のコートですよ。全然暖かそうでない布地に幾分かは暖かそうな裏地があるだけです。完全なビジネス用のコートです。でもこれでお尻までカバーするので暖かいんです。

さて、コートにこだわらなくて良いならやっぱりダウンジャケットが暖かいです。こっちでもあまり見かけませんけど^^;逆に東京でよく見るのでビックリしてます。それから着たことはないですが毛皮は暖かいそうですね。姉が首都圏にいるのですが、そう言ってました。でも温暖化で逆に今はそんなの着ると暑いので着ないそうです。
そして、効果がある物では爺くさいと思われるかもしれませんが足を温めることは重要です。よって、アンダーウェアをズボンの下に履きましょう。そこまで寒がりであるならその効果の大きさから考えると見栄え(というか見えないけど)を考慮しても履くべきだと思います。昔は本当に爺くさいラクダのももひきとかでしたが現在のハイテク素材で作製された物は効果が高い・・・ようです^^;(すみません、こちらでも履いている人、滅多に見ないのでたまに聞いた感想からするとそうらしいです。)
それから、首をさらしていると寒いのでマフラーをしましょう。手袋はポケットに手を入れているだけで十分と思いますが寒いなら手袋も。耳当ても同様です・・・あ、そうそう毛皮の帽子は暖かいしょう(私はおみやげでキツネの帽子を持ってますがメチャ暑いくらいです)。

と、ここまで書いて温暖化された現在、私が首都圏でそんな格好をしたら汗だくになりそうだなと思いました(特に電車内)。でも確実に暖かいので参考の一つにしてみて下さい。
    • 0

お礼を拝見してやっと分かりました。

本当に寒がりでいらっしゃるんですね。
おそらくコートのせいではなく、質問者さまが寒さに弱いのだと思います。
うちの子なんて、3歳くらいの時公園で遊んでいて真冬の2月にブラウスとジャンパースカートで遊んでました。「あつい」と言って上着をどんどんぬいじゃうんですよ。他のお母さんたちがびっくりしてました。
私も、長袖のシャツの上にそれこそコート1枚で歩いてたりします。
薄手のダウンのコートをがうちにあるのですが、暑くて着てられませんでした。
基本が暑がりなんでしょうね…。

値段が高いところで、母がカシミアのコートを持っているのですが、これはさすがに薄くて軽いのに驚くほど暖かかったです。でも、高いんですよね…。
    • 0