10秒目をつむったら…

息子の妻の実家は静岡県相良町で、このたび出産するのですが彼地の習慣がわかりませんので教えてください。
1.出産前後しばらく実家にお世話になるのですが、実家へのお礼。
2.またいろいろな成長にあわせてのお祝い事の費用。
等々ほかにもあると思いますが、初めての孫でもあり少々悩んでいます。
1に対しては息子夫婦へのお祝い5万円、実家へのお礼5万円くらいでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1の方の感じでいいと思います。

あと、地域に関係のないことですが「実家にお世話になる」という言葉に微妙にマイナスの反応する親もいますので、あまりにも「うちの嫁が・・うちの孫が・・」と、「お世話になるモード」を全開にすることは、お相手の反応を見つつ、最初だけさりげなく言ってみて、その後の参考にしてください。
息子さんやその配偶者さんに、そういう言葉がどうかリサーチしておくのも大事でしょう。
もっとも、もうすでにお世話になると決まっているということは、それらに関する電話でのやり取りなどもあったでしょうから、そういう言い方やそういう捉え方を不快に思っている節があるなら、今後は、お互いの孫で、対等の関係で、たまたま赤ちゃんの母親の生まれた家で静養するのが、母子のためにもいいからそうすると決まっただけ・・というスタンスで、対処してください。
金額は、NO1の方の数字でいいでしょうが、どちらの実家からも遠いところに二人の家はあるのでしょうか。
同居でしょうか。
同居でなかったら、親からお金が出るというより、あくまでも息子さんが払うという形がいい、という考えもあります。
質問者さんご夫婦は、出産祝いを10万あげて、その中で息子さんが実家に払うという形です。
静岡県相良町は、一般的には、保守的な土地柄ですから、以上のようなことはたぶん単なる考えすぎだとは思いますが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
「お互いの孫で、対等の関係で」というお言葉。
全くそうですね、私も息子たちの結婚披露宴でのお礼の言葉の中に
そういう意味の言葉を述べました。
ありがとうございます。

おめでとうございます。

静岡県内に親戚が、分布しています。
すごく、大雑把に言いますが、実のところ、男の子か、女の子かで、金額が違うみたいですよ。
むこうさんにとっての、何番目の子、孫かでもです。
名古屋のように、すごく格式を大事に思うという土地柄でもありません。
ご提示の金額でしたら、間違いのないところだとは、思います。
ただ、ピンポイントで、この土地だけは、親戚がおりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
当家にとっては初孫ですが、先方では2番目の孫になります。
1番目は女の子でしたが
今回は男の子の予定です。

• 0