プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽に興味を持ち始めたんですが、好みに合う人があまり見つかりません。ジャケ買いなどしたんですがイマイチで…。女性のシンガーソングライターを探しています。

洋楽で大好きになれたのは今のところJewel(Jewel Kilcher)だけです。ジュエルはジュエルでも「0304(アルバム名)」のように最近の曲じゃなくてピアノやギターだけのシンプルな「Piece of you(アルバム名)」の方が好きです。あとSeryl Crowの「Home(曲名)」も良いな、と思いました。

なので、出来ればジュエルのPiece of youみたいなギターやピアノといった簡単なサウンドのものがいいです。声は透明な綺麗な声とかよりも力強いようなのの方が好みです。今まで色々聞いて好みかも、と思った声の人はJewel、Lisa Loeb、Heather Nova、Beth Ortonです。

バンドのドラムの音はいいんですが電子音のビート?みたいなのが大きい曲はあまり好きじゃないかもです(Alanis Morissetteのような)。適度なら構いません。

色々な人を教えて欲しいです。名前さえ教えてくれれば自分でネットで聞いたりもしますので、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします!(私の好みに関係なくおすすめの女性シンガーソングライターがいたら教えて欲しいです)

A 回答 (8件)

下記の歌手などどうでしょうか。


私、jakyyのお勧めの歌手と曲を紹介しましょう。
【Lisa Loeb /リサ・ローブ】
メガネをかけたシンガーソングライターとして有名です。
Stayという曲が「リアリティ・バイツ」のサウンドトラックに使われヒットしました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/520982
http://www.hmv.co.jp/product/detail/952293
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1824437

【Jimmy Webb / ジミー・ウェッブ 】
ロックのシンガーソングライターで多くのアーティストに影響をあたえて歌手です。
重そうな口で歌う歌はなんともいえない味がありますね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1479 …

【Courtney Jaye / コートニー・ジェイ】
テキサス出身のシンガー ・ ソングライターです。
大変な美貌の歌手ですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1064038

【Carla Bruni/カーラ ブルーニ】
フランスのファッションモデルでシンガー・ソングライターになった歌手です。
Quelqu'un M'a Dit、Le Toi Du Moi等いいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1507877

【Aimee Mann /エイミー・マン】
「Magnolia」のサウンドトラックを歌った歌手です。
大変いい声です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/216135

【Donna Lewis / ドナ・ルイス】
I Love You Always Foreverがいいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/855025

【Tori Amos/ トーリエイモス】
カヴァー曲を集めたアルバム「 Strange Little Girls 」 がいいです。
歌い方がいいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/863880
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1614204

【Eddi Reader/ エディ・リーダー】
ギター片手に歌う大変シンプルな感じの歌手です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1989445

【Judee Sill/ジュディ・シル】
謎の多い歌手で3枚のアルバムを出して、薬物中毒で死亡したソンガーです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1552942

【Eva Cassidy /エヴァ・キャシディ 】
この歌手も若くして亡くなった伝説の歌手です。
Fields of Gold 、 Songbirdは名曲ですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/72205
http://www.ladyjayes.com/gold.html
http://www.ladyjayes.com/autumnleaves.html
http://www.ladyjayes.com/songbird.html

【Amy Studt / エイミー・スタッド】
UKの今人気のシンガーです。UKのAvrilといわれました。
声が大変いいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1912259

余談ですが、シンガーソングライターは普通の歌手と違って、
大変収入のいい仕事のようです。
作曲、作詞、歌をすべて一人でこなすので、印税の約25%が入るそうです。
一度やったらやめられない仕事ですね。
    • good
    • 0

Beth Ortonが好きなら『Suzanne Vega』。


85年のデビュー作「街角の詩」はシンプルで良かったです。

10000 Maniacsのヴォーカリストとして活躍した後
ソロに転向した『Natalie Merchant』。
「タイガーリリー」と「オフィーリア」の2枚のアルバムがオススメ。

スウェーデンの期待の新星『Hello Saferide』。
まだアルバム1枚とシングル4枚しか出していませんが
元気なハッピー・ポップです。結構しっとりした曲もあります。
    • good
    • 0

私のオススメとしては、「Marion Raven」のアルバム「Here I Am」に収録されている「Little By Little」「Let Me Introduce Myself」「In Spite Of Me」の三曲を推します。


正直に言うと他の曲もすばらしいのですが、ご希望のサウンドでいくとこれらの曲があてはまります。公式サイトで視聴できますので行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://wmg.jp/artist/marion/discography.html
    • good
    • 0

jakyyです。


他の方に回答していてもう一人思い出しました。
【Delta Goodrem/デルタ・グッドレム】
Delta Goodremは、オーストラリアの美人歌手で白血病という難病を克服して、
シンガーソングライターとして成功しました。
先日も日本に来てテレビに出ていました。
彼女の公式のPVがありますので、ぜひご覧ください。
自動でPVが4曲ご覧いただけます。
きっと彼女の歌が気に入るでしょう。

http://www.deltagoodrem.com/musicbox/home.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルタ・グッドレムさんはミュージックステーションで聞いたことがあります。PVを何個か見たら他の曲も聞いてみたくなりました。

わざわざ何度もありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:24

jakyyです。


シンガーソングライターが儲かる話は、
「18歳はいかにして7億も稼いだか?」をお読みください。
http://www.fermata2000.com/view.php?blog_news_no …

【Alanis Morissette / アラニス・モリセット】
また、グラミー賞受賞のカナダ出身のシンガーソングライターで
Alanis Morissetteもお勧めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/330881
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラニス・モリセットさんはアルバム2枚持っています。特徴的でかっこいいですよね。ただ、ビート音が大きいんですよねー…。そこがちょっと、という感じです。どちらかと言えば好きですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:27

「シンプル」「力強い」ということで挙げてみます。


Tracy Chapman,Tanita Tikaram,Kirsty MacColl,Maria Mckee,Natalie Merchant,Patti Smith
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて聞いてみたのですが、どうもしっくりきませんでした。わざわざ教えていただいたのに申し訳ないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:34

ジェニー・ルイス(Jenny Lewis)がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみましたが、どうもしっくりきませんでした。わざわざ教えていただいたのに申し訳ないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:35

Natalie Imbruglia,Michelle Branch,Lene Marlin,Lucie Silvas,Dido,Amiel,Krystal Meyers,Jessie Daniels



思いつくままに挙げてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!