プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通の赤レンガを、セメントなどを使ってアンティーク風に加工するやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?花壇の囲いに使いたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

素焼きの鉢にヨーグルトを塗って苔むした見た目を早く作る方法があります。(グロッセ・リュックさんの本だったと思いますが・・忘れてしまいました。)
レンガでも応用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトですか。思ってもみなかった手法ですが、「菌」の力をもってすれば良い風合いが出るかも知れませんね。別ルートでセメントを擦り込む手法を小耳にはさんだのですが、併せて試してみたいと思います。先日タガネでレンガの角や辺を落としてみたのですが、なかなかいい感じになってきました。仕上がりが楽しみです。

加工の仕方は分からないのですが、我が家の花壇はネット販売で簡単に作れるものを購入しました。

レンガとレンガの間にレンガの穴にはめるようになった板を差し込むだけで高さも延長も自由で簡単です。レンガの種類も多く勿論アンティーク風のものもあります。お庭の玉手箱との会社だったと思います。
敷き様のレンガはやはりネットの他の会社から安価なものを大量に買って自分で敷きました。
何しろ重いので運ぶのが大変。
配達時に使用場所に分散して置いて貰いました。
解答にはなっていませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「お庭の玉手箱」見てみました。レンガの種類も色々あるし、組むのもラクそう。これは使えそうですね。ただ、既に新品の赤レンガを調達済みなので・・・。今後の参考にさせていただきます。