幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。8歳の子供の事で質問します。去年の4月に初回期の1回目、2回目を受けました。(タイミングを逃したと言うよりも、私、親のミスなのですが・・・)今回、基礎期を受けようと思ったのですが・・・、実は3月の末に、舌にできたリンパ管腫を取り除く手術を全身麻酔で行いました。術後の経過は順調で、何も問題なく元気にしているのですが、予防接種は様子を見たほうが良いと言われ、また、来年4年生になった時、追加期を学校で受けるので、無理に受けなくても良いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか・・・・・?

A 回答 (4件)

今年、4年生になる子のところに、日本脳炎の、お知らせがきました。

今回は、受けてみようかな、と思っていますが、
うちの子は、だれも、日本脳炎は、受けてないような、、、

私は、受けなくても、とても日本脳炎にかかるようには、思っていません。
蚊にさされても、発病するのが、1000~5000人に1人ということだし、
かなりの低い、確率でしょ。それとも、近くに、豚を、飼育してるところが、
たくさんあるかな?それなら、心配もわかるけど。

普通のところに、住んでいれば、大丈夫じゃないでしょうか。
だから、病院でも、大丈夫といわれたのでは?
心配だと、たのめば、受けさせてくれる病院もあると、思います。

そんなに、神経質になると、疲れますよ。
私なんて、めちゃめちゃですよ。予防接種、受けられなかった事を、なにも
親のミスだなんて、思わなくても、、、、私なんて、ミスだらけの、親ですよ。
hanamaru5さんも、お子さんも、ノビノビしてくださいね。
(私は、ノビノビしすぎて、だめなんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くそのとうりだと最近実感しています。一人っ子のせいか、ついつい親も神経質になってしまって、、、予防接種も100%できる限り受けるものだと思っているところがあったようです。でもbaziruさんの言われる様に、その場、その場で的確に判断しながら対処していかなければいけないような気もします。今すぐ、行動しなくもよいようなので、もう少し、様子を見ようと思います。ありがとうございました。(私も自分の事はとてもアバウトなのですが、子供となるとついつい、、、、、だめですね、、、)

再びですが、

ハワイにいくので、、、とかいうことで、心配であれば、
保健所に電話で聞くと、なんでも、教えてくれます。

うちも、おたふく風邪の流行った時期に、海外旅行を計画していて、
さすがのわたしも、真っ青になり、保健所に電話しました。
(なんせ、予防接種してませんからね。旅行は、キャンセルしたら、
返金なしだったもので、、、)
結局、10日やそこらのことで、予防接種は、間に合わず、おたふくにも
かからず、無事でしたが、、、、
とても、やさしい応対ですよ、予防接種センターの番号も教えてくれました。

なにかあれば、何でも、地域の保健所に、相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうありがとうございます。保健所で聞くという方法など、全く思いつきませんでした。baziruさんは無事、旅行できてよかったですね。これからは、保健所と少しお友達になってみようと思います。

うちの子供(現在9才、8才の2人)は、二人とも初回期の1回目しか受けてなかったような。

(どっちかは2回目まで受けたかな・・・母子手帳を見ないと思い出せない)
受けようと思った時に熱を出したりしてて、機会を逃してしまったのですが、医者に相談したら、1回だけでも効果はあるし、そんなに神経質にならなくても大丈夫との事でした。
ちなみに、私の妹は受けてなくて、母親は夏になって蚊に刺されるとドキドキしたと言ってますが、今28才、何事もなく過ごしてます。
それと、当時母がやはり医者に相談したらしいのですが、そのDr.は、
「うちの子供なんて予防注射なんかなんっにも受けてないよ」
とあっけらかんと言ってたとの事です。

楽天的すぎる意見なので、参考にならないかもしれないけど、専門家が大丈夫だと言うなら大丈夫なんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつも感心してしまうのですがrilfeeさんのようにお子さんが2人、それ以上おられる方は予防接種の時期をちゃんと把握しておかなければならないですよね。私など1人しかいないのにこのありさまで、、、
妹さんのお話も参考になりました。ありがとうございます。

4年生までに海外に行くようなことがあれば

うけたほうがよさそうです。

参考URL:http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/v …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1つお聞きしてもよろしいでしょうか?実は
今度の春休みにハワイ旅行を計画しているのですが、もし予防接種するとしたら、いつからいつごろの時期が有効なのでしょうか?