プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンに旅行に行きます。
ポンド建てトラベラーズチェック(VISA)を持っていくので
市内の銀行で現金化しようと思ってるのですが
シティバンクの場所とバークレイ銀行の場所を探してみたのですが
よくわかりません。
http://www.jalcityguide.com/world/

シティバンクのオックスフォード支店の住所は
332 Oxford Street London W1N 9AA で
地下鉄駅のボンドストリートとオックスフォードストリートの
間辺りのようなのですが。
地下鉄駅から出て周りを見ればすぐ見つかるでしょうか。

バークレイ銀行はリバティの2階に入っているという話を
聞いたのですが、ここはATMだけでしょうか。

ホテルが地下鉄のクイーンェイ駅近辺なので
オックスフォードサーカスあたりが一番便利と思ったのですが
銀行、ATMから出た日本人を狙ったスリが多いと聞いて心配になりました。
比較的安全な地区のシティバンクとバークレー銀行の場所を
大まかでよいので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は、ロンドンに過去住んでいました。

それで、かなり、銀行には、お世話になりましたので....
まず、旅行客が多い、リージエントストリートに一つ、そして、そこから徒歩10~15分のオックスフォードサーカスにも、バークレー銀行はあります。数からすると、ややバークレー銀行のほうが銀行数が多く、オックスフォードサーカスのバークレー銀行は、地下鉄から近いです。
観光客の多いところは、まだ、実は安全でしょう!治安の悪い地域、ゾーン2、3(地下鉄の)方が特に夜はあまりガラのよい場所ばかりではないので御注意を!
どちらかというと、レストランなどジャケットにサイフを入れない事、椅子にかけておいたジャケットから財布を盗まれた人が知り合いにいましたから。
あとは、銀行以外の場所での両替えは、両替屋さんがありますが、店によって為替が一律でないのでよく注意されてから現金化して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずボンドストリートで下りてシティバンクを探して見つからなかったら
バークレー銀行に行きます。

オックスフォードサーカスのあたりでATMを利用した直後の日本人を
狙ったカッパライが居るらしいという話を読んだのです。
ATMを使うわけじゃないけど銀行から出たら狙われそうだなと不安になってました。

自己レスなんですがユーロスター車内でユーロが使えるみたいなので
あんまり考えすぎないで流れで行こうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

ロンドンに最後に行ったのは2000年のことなので、ネットで調べた情報をもとに書きます。

まずシティバンクの場所ですが仰っているOxford Stの店舗はNew Bond St.とOxford St.の交差する辺りだと思われます。
最寄駅はBond St.で「DEBENHAMS」というデパートの隣りくらいでしょう。
詳しくはシティバンクのサイトとお手元の地図を見てください。
http://www.citibank.com/branches/

バークレイバンク(Barclays)の場所はサイトを見たのですがみつけられませんでした。
ただ街中には何軒かあったと思います。Regent St.などの大きな通りにはありそうな気がします。
また確かVISAのT/CはBank of Scotland(≠Royal Bank of Scotland)でも手数料なしで現金化できたと思います。Bank of Scotlandはトラファルガー広場のそばにあるようです。(住所:14-16 Cockspur Street)

また大きな店ではトラベラーズチェックでの買い物もできると思います。
(マークス&スペンサーでは使ったことがあります。)
£10くらいのものを買って£20のT/Cでおつりをもらうというのも手です。

今はこれくらいしかわからないのですが、新しい情報を見つけたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
「DEBENHAMS」の場所を確認しました。
ナショナルギャラリーに行く予定なので
トラガルファー広場のBank of Scotlandも探してみます。

>バークレイバンク(Barclays)の場所はサイトを
>見たのですがみつけられませんでした。

あまり英語が得意じゃないので見落とした可能性もあるんですが
住所も載ってないようでした。
掲載する必要もないほど支店が多いのかとも思ったのですが
行こうと思って探すと見つからないものなので心配になってしまって。

追加の質問になってしまうのですが
今回GWでロンドン・パリに行きます。
ロンドンからパリに移動する日が5/1で
パリではメーデーでお店などが殆どお休みのようなんです。
パリはT/Cが殆ど使えないのでシャンゼリゼのシティバンクか
CCFで現金化する予定だったのですが、
多分どちらも休みではないかと思います。
ロンドンの銀行でユーロのT/Cの現金化って出来るでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

大きめのお店だとユーロで買い物が出来るというのを
新聞のコラム欄で読んだ覚えがあります。
実際にユーロで買い物する客はまったく居ないということでしたが、
ハロッズあたりならユーロで支払いできそうなので、
多少のユーロを現金に出来るかもしれないと思っているのですが、
行ってみてダメだったときのことを思うと心配です。