アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログ初心者です。
FC2ブログのアクセス解析を設定したいのですが、
<!--アクセス解析タグ ここから-->を
「コピーしてあなたのホームページに貼り付けるとアクセス解析が
開始します。htmlタグは<body> タグの直後に貼り付けないと…」と
ありますが、この<body>云々がどこにあるかまるで分かりません!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ログインして管理者ページに入って向って左側の「環境設定」という項目の「テンプレートの設定」をクリックします。

アクセス解析タグを貼り付けたいテンプレートの「編集」をクリックします。

すると上下2段に分かれているので上の段のページを一番下までスクロールすると下記のようになっています。

</body>
</html>

テンプレートによっては</body>が右にズレているものもありますが、そういったことは一切気にせずこの</body>の真上にアクセス解析タグをコピー・アンド・ペーストして「更新」ボタンをクリックすれば設定完了です。

</body>の上に隙間が空いていなければEnterキーで隙間を空けてそこに貼り付ければいいです。
    • 0

2を書いた者です。

<!--アクセス解析タグ ここから-->
は、消してもそのままでもかまいません。
ブラウザ上には出ない、説明文のようなものなので。

>ブログの左上に今まで無かった「FC2ブログ」というアイコンが
現れました。このほかにブログ画面で何か現れるんでしょうか?

何も現れません。その小さいアイコンも8秒だったかすると、消えてしまいます。
ということで、邪魔にならず警戒?されにくいアクセス解析というのが、FC2のアクセス解析の特徴なのです。

>管理者ページで「ツール」「アクセス分析」でログインすれば
いいんですよね。

アクセス解析をレンタルしたときのアカウント、パスワードでログインしないと解析結果は見れなかったと記憶しています。
    • 0

管理画面の「環境設定」テンプレートの設定をクリック。

テンプレートの設定画面になるので、今使っているテンプレートの右の「編集」をクリックします。
ページが変わって、テンプレート編集画面になります。
下のほうにタグが表示されているので(HTMLの編集)そこで<body> タグを探して、貼ります。
</head>の後にあると思います。
見にくいので注意して探してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます、助かります(^^)
やってみました。
基本的なことで申し訳ありませんが、
<!-- ///// アクセス解析挿入場所 ///// -->
というのは削除しておいていいんですよね?
ブログの左上に今まで無かった「FC2ブログ」というアイコンが
現れました。このほかにブログ画面で何か現れるんでしょうか?
管理者ページで「ツール」「アクセス分析」でログインすれば
いいんですよね。
ここでユーザー名とパスワードでログイン出来ないので
また確認してみます。

• 0

ブログたと、ブログタイトルの近くにアクセス解析を設置したいのでは?

ブログタイトルの横に表示されるプロフィールやブログの紹介文を入力する場所にそのまま貼り付けると大丈夫だと思いますよ^^;…多分。

どこのブログサービスを使っているか?で違うかも。ブログなんですよね?
申し込んだブログサービスのヘルプか、ブログ内容で「アクセス解析の設置のしかた」を検索すると早いかも。私も自分の使っているブログの中で、苦労した話をアップしている人のやり方を参考にしてできましたから…
    • 0
この回答へのお礼

FCブログです。
ありがとうございます!