アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の市営住宅に住んでます。
3年ほど前から冬の時期だけねずみが出るようになりました。
どうやらお風呂のドアの下(あがりかまち?)が腐って隙間が出来、そこから出入りしているようです。
先ほど台所を走っていくのを目撃してしまいました><。
被害はたまに野菜がかじられる程度なので数は多くないと思うのですが気持ち悪いです。。
質問は市役所に言った方が良いか?です。
毎年8月に修繕するところがあるかどうかの紙が回ってくるのですが、ついめんどくさくて申告しなかったのです。。
一昨年はねずみほいほいで1匹ゲット。その後被害無し。
去年は糞がたまに見つかる程度で夏になりました。

A 回答 (3件)

市役所に、届を出された上で、


当面、自力で駆除をつづけられたほうが、いいですよ。
ねずみほいほいを使われたことがあるようですが、
ぜひ、それを続けられることをお勧めします。

以前、ねずみがでた時に、駆除業者の知人に相談したら、
薬を使って、駆除した場合、死んだ場所で、うじが湧いたりして、
2次災害になることがあるので、業務用ほいほいを使うといわれました。

ホームセンターに行って、ほいほいかって、自力で駆除する方が
安上がりと勧められたので、そうしました。

故郷で、同じことがあった時は、ねずみが食べるようなもの
(小麦粉とか、片栗粉とか、ラーメンとか)を、
すべて、プラスチック容器の中にいれて、保管し、ゴミもふたつきの
ゴミ箱に替え、風呂場の石鹸(これ食べるんですよ)もビンに入れて、
風呂場におき、使う時だけビンから出して、使いました。

食料を、徹底的に排除したら、いなくなりました。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
市役所に報告の上に自力でほいほい駆除してみます。
うじわいたら怖すぎますし。。。
食べ物は戸棚にしまってごみはすぐ外のポリバケツに捨てます。
石鹸類はポンプ式のしかないので大丈夫かと。

細かに説明していただき有難うございました☆

補足日時:2006/12/02 18:22
    • good
    • 0

 1匹見付けたということは、8匹はその家に居ますね。


住宅全体だと数百匹を越えてるでしょー(^^;

 管理組合が無いのであれば、市役所ですね。

夜、寝てる時に顔の上を走ってるかもしれないですよ(^^;

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
そんなにいるんですか!!お,おそろしいぃ。。
とりあえず穴をふさいでほいほいで退治してみます。
市役所にも一応ご報告します。

有難うございました☆

補足日時:2006/12/02 18:19
    • good
    • 0

ねずみ程度は各戸で対策すると思うが(^^)


電線伝って移動するくらい賢いので撲滅は無理です。被害拡大にならない範囲で共存。

言って税金で対策? 見えるところに食べ物置くから寄ってくるんです。

この分では生ごみ(食べ物や調理ごみ)もふたなしで家の中に保管か。
親は捨てるときはさほど汚くないものだから「袋に入れて密封」「水分切る」のもしない! 雑菌繁殖で匂うし、O-156増殖だが死なん(^^)

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
そうですね!血税をこんな所で使うのはもったいない。
ほいほいで退治してみます。

有難うございました☆

補足日時:2006/12/02 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!