プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのページで、「イラストレーターで画像からアウトラインを抽出できる」という記事を発見しました。
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=2004092613 …
しかし、肝心の方法が掲載されていません。
利用しているのはWin用CSです。スキャナから読み取ったロゴ等をアウトライン化する方法があるようでしたら教えてください!!

A 回答 (5件)

ご参考:


サルでも分かる(?)Potraceの使い方
http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

わたしもこれを使っています

この回答への補足

返答ありがとうございます。

これ良いですね!!
早速使わせてもらいます!!

補足日時:2006/12/05 09:50
    • good
    • 3

補足というか訂正。

「一応」ですが、画像をトレースするツールは昔のバージョンのIllustratorにもあります。ツールパレットにありますので(波模様+点々のもの:ブレンドツールのサブツールくらいにあります)ためしに使ってみてください。仕上がりはよくありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
簡単なロゴマークなので、これでも十分いけるかも…

補足日時:2006/12/05 09:48
    • good
    • 1

Photoshopの場合:フィルタやレイヤの重ねをうまく使って、必要な形状の選択範囲を作る。

「パス」タブのサブメニューから「選択範囲からパスを作る」みたいなコマンドがあるので、それを選択して、いい加減度合を入力(値が大きいほどざっくり=アンカーポイント少な目)それで出来上がったパスをillustratorにエクスポート(書き出し)。それをillustratorで開いて「トンボ」を解除するとよいです。手書きのロゴマークなどはほとんどこれで済ませています。 実寸300dpiくらいの画像がいいように思います。
    • good
    • 2

FLASHの場合、


1,「ステージに読み込む」選択。
2,ロゴを選択。
3,「修正」「ビットマップ」「ビットマップのトレース」を選択。
4,色数はあまり大きいとムッチャ遅くなります。
5,分解されたシェイプを「インクボトルツール」で選択。

これでアウトラインが出ます。(あまり綺麗じゃないけれど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/12/05 09:47

CS2に「ライブトレース」という機能があります。

それを使えばかんたんです。以前あったアドビの「Streamline」を内包したようなものです。 また、プラグインとして別会社からも出ていたような気がします。 その他 PhotoShopやFlashを使うのもいいかと思いますが。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
利用しているのがCSなので使えなくて当然だったわけですね。

さて、
>PhotoShopやFlashを使うのもいいかと
とありますが、方法などをまとめたサイトなどありませんか?

補足日時:2006/12/04 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!