プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、パナソニックの蛍光灯、32、40形を交換しましが、
両方の菅の中に、1mm程度の玉が1個入っていて、点灯はしますが、コロコロ音がします。
最初、水銀玉かな、と思いましたが、空気が入らないと玉にならし、
半田玉かな、とも思いましたが、新しい技術なんでしょうか?

A 回答 (1件)

最近のは入ってますね^^



こちらのやり取りが参考になるかと。
http://q.hatena.ne.jp/1142694658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいです。
スパッタリングしていると言うことなんですね。
素人的に、ピュア100%の水銀金属の方がよさそうですが。
亜鉛が入る事により、電極付近が黒く蒸着されて
寿命が短くならないのもすごいです。

お礼日時:2006/12/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!